フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

PINARELLO PRINCE FX

2021年3月22日 (月)

今年も雨沢タイムを目安に

週末の外遊びに山歩きが加わり、去年の初夏からは家探し、リノベーション、転居、新生活環境の整備と忙しい
もちろん時間があっても天気が悪ければ走れない
自転車に乗る回数も距離も大幅に減った
ただでさえ50歳を過ぎてからは体力の維持も難しく、その指標としている雨沢峠ヒルクライムのタイムも落ちる一方だ
時間を作っては通って頑張って登るのだが、昔のタイムには遠く及ばない
それでも今年も暖かくなるとともに通い始めた

2021年3月6日(土)
名古屋-雨沢-狛犬-明智-小渡-名古屋
20210306_map

続きを読む "今年も雨沢タイムを目安に" »

2021年2月26日 (金)

翼をください

2021年2月21日(日)
名古屋ー雨沢ー小原ー名古屋
20210221_map
前日は山歩き
岐阜県揖斐郡池田町の池田山
今シーズン3度目のアタックは過去最高の積雪量となり、今回も登頂を果たせませんでした
ハンググライダーの発射台まで行って帰ってきました

という訳で、休足日の奥様を置いてソロライドです

リハビリライドも徐々に回数を重ねてきましたが、そんなに簡単に体力は戻りません
今日もあまり無理をしない様に慎重に
とはいえ、ど平坦ではリハビリになりません
さて、どこへ行こう?

続きを読む "翼をください" »

2021年2月22日 (月)

謎カフェ探訪

2021年2月14日(日)
名古屋ー足助
20210214_map
久しぶりの奥様とのライドの翌日
facebookのニュースフィードで友人が訪れたカフェの書き込みが気になる奥様
足助の古民家(?)カフェに行ってきた様だと
とても可愛い動物の顔のパンがツムツムみたいにみっちり並んだ映え写真
足助にそんなお店あったかしら?
ネットでお店の情報を探り、所在地を確認
あ〜、ここにあっても分からないや

奥様は自転車でも山歩きでも「中3日」ローテーション
土曜日に遊んだら、翌日日曜日はリカバリー
依って僕はソロライド
んじゃ、そのカフェの様子を探ってきますかね

 

続きを読む "謎カフェ探訪" »

リハビリ2日目にして

2021年2月13日(土)
瀬戸しなのー野内のカツ丼

20210213_map

自転車再開リハビリライド
奥様より一足先に自転車を再開しましたが、体力の低下は相当なものでした
これはイカン!
春に向けて走行距離を延ばし、強度を上げて行きたいところです

山歩きをする様になって自転車に乗る機会が半分以下となった奥様
実に昨年11月23日の「長浜ーメタセコイア並木」以来のライドです
(以降、新居のリフォームの様子を見に片道10km程度のポタリングを数回)

続きを読む "リハビリ2日目にして" »

2021年2月20日 (土)

新居からの初ライド

2021年2月6日(土) 名古屋ー足助

20210206_map

1月15日に引っ越しました
秋以降の走行距離が記録的に短かくなった理由は引っ越しです
引っ越し後、2週間あまり経ち、ようやく「久しぶりに自転車に乗るか」となりました
とはいえ、今回はソロライド
奥様はお留守番です

名古屋市内での転居となりますが、これまでよりも名古屋市の外れの方へ
引っ越し前後は自転車どころではなく、

続きを読む "新居からの初ライド" »

2020年9月18日 (金)

岩村の薪釜パン屋さん

20200916_00
現代は法律によって有給休暇を年に5日取得が義務付けられています。
コンプライアンスを気にする会社としては、5日取得未達の社員が出ない様にと、秋までに5日取得を義務付けるプレッシャーをかけてくる。
24時間戦っていた昭和サラリーマン世代の私には、未だに馴染めないルールです。
私が勤める会社では7〜9月の間に有給とは別に夏期休暇を3日間取らなくてはなりませんので、この間は有給消化が疎かに。
ノルマ消化のために何をするとも決めずに適当に予定に入れていた9月の有給休暇。
「一緒に自転車でどこかへ行こう」との奥様の声に、前から行ってみたかったお店へのライドを提案しました。

 

続きを読む "岩村の薪釜パン屋さん" »

2020年2月 7日 (金)

ハーレムライド?ハードライド!

2020年2月1日(土)
関宿-辰水神社-椿大社
20200201_map
「ジャンボ干支神社ライド」に奥様と一緒に参加してきました。
このところ自転車から遠ざかり気味な奥様に、ライドに誘ってくれたあおこさん、出先で偶然出会ってはいたものの一緒に走ったことのないポンちゃんと走れる!楽しみにしていた奥様。
当初の日程が雨予報で日延べになり、その影響で参加できなかった方もいらっしゃる様ですが、お初の方もいらっしゃるようです。
どんなライドになるのかしら?

朝7時半に自宅を出発。
車中で朝食を取りながら1時間ほどで集合場所の「道の駅 関宿」に到着。
程なく今日の参加者が揃いました。
あおこさん、ポンちゃん。
そしてお初となるやよいさんは、なんとDOGMA F100。PINARELLOがジロ・デ・イタリア100回記念モデルとしてリリースしたスペシャルなF10です。これ、僕も欲しかったんですよ。
ということで僕以外に男性の参加者はいませんが、皆さん剛脚揃いです。
大丈夫か?奥様〜〜!

続きを読む "ハーレムライド?ハードライド!" »

2019年11月27日 (水)

世界遺産 白川郷

2019年11月23日(祝)
荘川桜-白川郷
20191123_map
1年ぶりに白川郷へ行って来ました。

前週末に鳳来寺山へ山歩きに行き、その終盤の1400段の石段降りで大腿四頭筋をひどく痛めてしまった奥様。
帰って来てからの数日間は家の中をナマケモノの様に動くのが精一杯。
マンション入り口の1段のステップが上がれず、スロープを使う。
週末が近づいて多少はマシになって来ましたが、この週末は自転車も山歩きもしないで静養するしかないだろうなぁ・・・と。
しかし、SNSで各地の紅葉の様子を見てじっとしていられなくなった奥様。
金曜日の夜になって「やっぱり、白川郷へ行きたい・・・」と。
白川郷は、今月初めに行こうとして行けなかったのです。

続きを読む "世界遺産 白川郷" »

2019年10月15日 (火)

平日ダムカード ライド 失敗!

2019年10月8日(木)
九頭竜湖周辺
20191008_mapjpg
今回は、平日に有給休暇を取ってダムカードを大量ゲットするライドを実行に移したものの、失敗したお話。

働き改革
今年度から「年5日の年次有給休暇の確実な取得」が義務付けられた。
ウチの会社では、法律違反で会社が罰せられない様に従業員に”9月までに”5日の消化が義務付けられた。
(7〜9月中に3日間の取得が義務付けられている夏季休暇とは別)
そのため、上司からはノルマ達成のために頻繁に休暇取得・休暇予定のチェックをされ「tAkEdAさん、あと○日足りませんよ。早く休みを取ってください。休暇の予定を9月までに入れてください。」と毎週の様に言われる。
コレも一種のパワハラではないか?と
冬にスキーに行くために有休を冬まで残しておく人だっていますよね?
休みたくも無いのに休め休めと。何かおかしいんじゃね?

とにかく、休暇を取らされるなら晴れた日に自転車で出かけたい。
週間天気予報と睨めっこしながら仕事を調整して数日前に休暇申請。
平日ライドならではのコースを以前から温めてある。
コレまでも伊賀方面でのダムカード ライドをやって来た。
平日にしか入手できないダムカードを含めた大量ゲットライドだ。
今回のターゲットは九頭竜湖周辺。

しかし、この企みは失敗に終わったのである。

続きを読む "平日ダムカード ライド 失敗!" »

2019年8月29日 (木)

阿寺渓谷? あ〜、ココの事だったのか!

2019年8月24日(日)
中津川市役所ー阿寺渓谷
20190825_map
阿寺渓谷(あてらけいこく あでらではない)
奥様が見つけてきた綺麗で涼しそうな渓谷。
丁度、知り合いが自転車で走ってきたと。
中津川市坂下にある「道の駅きりら坂下」発着の50kmに満たないルート。
「もう少し走りたいよね?」

続きを読む "阿寺渓谷? あ〜、ココの事だったのか!" »