フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

DAHON SPEED PRO TT

2016年8月 1日 (月)

さらばスピプロ

Dsc00001

2006年3月にDAHON SPEED PROを購入し、そこから自転車を趣味として10年以上が経ちました。

2010年末にはロードバイクにも乗るようになり、「小径車とロードバイクを乗り分けて楽しんでいこう!」
そう思っていたのですが、現実にはそうなりませんでした。

ロードバイク用のコンポとナロータイヤ、ブルホーンハンドルを装備したスピプロは小径車とはいえ、ロードバイク系です。
ロードバイクの世界に足を踏み入れて「より速く、より遠くへ」となったときに、スピプロはその役目を終えていた様です。

もっとも、スピプロでは周りのロードバイクライダーと競う様に「速く、遠くへ」走っていることが多かったのですが(^^;
何度かリフレッシュメンテナンスをして現役復帰を目指しましたが、内装3段のSRAM DualDriveの不具合は解消せず。
10年前のモデルでは中古パーツも出回らず。
改めて見直せば、DualDrive以外にもフレームやコンポなど全体にガタガタでした。
記録を確認したところ、スピプロで28,000kmを走っていました。
乗り潰したんです。

続きを読む "さらばスピプロ" »

2014年7月13日 (日)

代走 スピプロ

先週の日曜日のライドではFRLのshimoさんと初めてご一緒し、雨沢−木瀬ー足助と回って来ましたが、雨上がりを走った為にPARISはドロドロ。

帰宅したら先ず洗車。
そしてクルマに積んでKAMIHAGI緑店へ。
メンテナンスの為に預けてきました。
 
その後、大型の台風8号が接近し、天気予報では週末の天気が心配に。
「かつて経験をした事が無い被害があるかもしれない」
12日にようさんとkorashoさんの共同プロデュースによる「何枚だ?千枚田サイクリングは台風の影響が懸念されて13日に日延べ。
しかし、台風が接近、通過したはずの夜は気持ちの良い弱い風が吹き、と〜っても過ごし易く、気持ち良く眠れました。
「かつて経験をした事が無い肩すかし」
 
週末の天気予報も好転し、土曜日も自転車で走れるぞ。
でも、千枚田は13日に日延べされたし、PARISはまだ戻って来ないし・・・
久しぶりにスピプロでポタでもしてきますかね。
 
な〜んて考えていたら、思いがけないお誘いを頂いて知多一してきました。
 

続きを読む "代走 スピプロ" »

2014年3月29日 (土)

便乗サイクリング

前夜のMt.富士ヒルクライム予選をあっけなく突破後に部室へ。

ペダルイ2号さん、きん坊さんと談笑していると、そこへ山さん、さらにはかっちゃん、愛地建コン総監督まで揃って楽しいひととき。
ペダルイ2号さんと土曜日に何処を走るかの話になり、「ぴよりんさんがmixiに9時雨沢ファミマで狛犬」とつぶやいていたと話すと、「それに便乗しよう」ということになりました。
やべ、日付が変わる。電車がなくなる。明日起きられるのかなぁ?間に合うのかなぁ?
 
R-SYSの修理が終わっていないので、今日もスピプロ。
高速巡航が出来ないから、一層早く家を出る必要がある。
頑張ったら少し早かったので、道の駅瀬戸しなのに寄って時間調整。
ん?

20130329_oliver1

男達が槍や剣を持って戦っているぞ

20130329_oliver2

ご当地ヒーロー「陶神オリバー」デビューイベントの練習中でした(^^;

続きを読む "便乗サイクリング" »

2014年3月25日 (火)

Verge X30h limited

スピプロ(DAHON SPEED PRO TTの流れを汲むTern Verge X30hの限定モデル

20140325_x30h_1

20140325_x30h_2

続きを読む "Verge X30h limited" »

2014年3月23日 (日)

とりあえず1分はもどしたぞ

20140323_2406

但し、スピプロでの前日比ですが(^^;

20140323_amesawa

今日はいっこくもんさんからお声掛け頂いて雨沢を上ってきました。
モリオカさん、ぴよりんさん、そして2012年の夏に三河湾一周でご一緒して以来の○上さんと一緒です。

続きを読む "とりあえず1分はもどしたぞ" »

2014年3月22日 (土)

トレーニングマシンか?

今日も雨沢

20140322_2509

25分09秒って、いくらなんでも遅すぎ?

続きを読む "トレーニングマシンか?" »

2013年7月15日 (月)

3連休の2日目

前日に引き続き、ペダルイ2号さんのお声掛けで瀬戸方面へ。

「今日は遅刻をしないぞ!」と時間を間違えることなく、少し余裕を持ってPARISで自宅を出ました。
しかし!3kmも走らないうちにパンク!!
手早くパンク修理はしたものの、これから長距離を走りに行くのにスペアのチューブとCO2ボンベを持たないのは精神衛生上非常に良くありません。
「ダメだ。再装備で出直そう。」
結局この日もペダルイ2号さんに遅刻の連絡を入れて急いで自宅へ戻ります。
実は現在Wiggleにタイヤとチューブをオーダーしてあって到着待ち。
チューブの手持ちがないのです。
到着まではパンクせずに上手く繋げるだろうと思っていたのに・・・
ということで、アッシマーことスピプロの出番です。
タイヤの空気圧を調整し、サドルバッグの中身を確認し、ボトルを載せ替え、SPDのシューズに履き替え・・・
慌ただしいピット作業を済ませて再スタートです。
久々のスピプロで全力疾走して合流。
「連日の遅刻でスミマセンm(_ _)m」
今日ご一緒するのは、1.8m級巨人のペダルイ2号さんと1.9m級巨人のカジカワさん。
進撃の巨人コンビに対し、「立体機動装置スピプロ」で歯が立つのか?

20130714_01

続きを読む "3連休の2日目" »

2013年5月18日 (土)

決戦前日

チョット肩に力が入り過ぎ(^^;

きん坊さんがお百度を踏んでくれたのか?
明日の天気予報が良い方に変わってきました。
少なくともAttack120を走っている午前中に雨が降る事はなさそうです。

少し安心したところで、前日の土曜日も自転車日和。
流石に明日に影響が出る程にヘトヘトになるまで走ろうとは思いませんが、少しはカラダを動かしたい。
50km程度のポタリングでどこか・・・

んじゃ、雨沢。
PARISは明日の鈴鹿に備えてスプロケットを高速巡航仕様(11-23T)に換装済み。
雨沢を上るのはキツいな。

ということで、短距離戦用、高速巡航からヒルクライムまでこなすワイドギアレシオのアッシマーことスピプロの出番です。

続きを読む "決戦前日" »

2013年3月31日 (日)

中華そばとケーキとパンツ

今日は岐阜県多治見市までポタリング。
ほとんど高低差がなく、名古屋市昭和区発着で66km(発着点までの往復を加えても80km程)なので、今月はまだ一度も乗っていなかったスピプロ(別名:アッシマー)で出動です。

前日に予告をした事で参加メンバーが増えました。
ようさん、お久しぶり!
FLAT ROAD LOVERSやペダルイ人のジャージをデザインしてくれた方です。
ケータイに参加の連絡をくれた時は嬉しかったよ。
ようさんの参加は僕以外は知らないサプライズだったのですが、僕から「FRLジャージで行きます」との連絡にペダルイ2号さん、きん坊さんも合わせてくれて、FRLジャージ4名で北上。

矢田のコンビニで待っていたのは、スーパーhiroちゃんと同僚のシングルギアさん。
タナカさんはブルホーンハンドルでシングルスピードのバイクに乗ってます。
今日はこの6名で走ります。

20130330_tajimi01
名古屋市街、矢田川を上流へ。
矢田川の堤防道路を走り、高蔵寺付近の市街地を抜けたら山が迫ってきます。
高蔵寺駅まで順調に来すぎて写真を全然撮っていませんでした。
暖かくなり、ウェアも薄くなってデジカメをポケットから取り出し易くなり、グローブも指切りを使えるので自転車に乗りながらシャッター操作が出来る様になりました。
写真はここから。

続きを読む "中華そばとケーキとパンツ" »

2012年12月 1日 (土)

「みたらし」がダメなら

明日は横浜へ遊びに行くので、この週末は今日しか走れない。
が、朝は寒い。
今日は今シーズン発のウインドブレイクジャージと厚いビブタイツ。
のんびり支度をして8時前に出発。

ん?なんだか空が雲に覆われて暗いぞ。
予報では今日は晴れだと思ったが???
走り出して直ぐにポツポツ・・・
マジ?雨?
慌てて引き返す。

う〜ん、なんてこったい。

小一時間、自宅でうだうだしていると明るくなって来たので、改めて出発!
しかし、既に9時近く。
午後の予定もあるので、あまり遠出は出来ないな・・・
それに今日は風が強いみたいだ。
とにかく、知多半島方面へ。

続きを読む "「みたらし」がダメなら" »

その他のカテゴリー