フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

小径/ロード共通

2014年5月11日 (日)

格好だけはプロチーム並み?

20140511_redimos

愛用していたOGKのREDIMOSですが、日に焼けて退色、黄ばみ。
ゼッケンシールの糊がキレイに取れず。
経年劣化もあって買い替えることにしましたが、既にREDIMOSは廃盤に(T-T)

 

それなら、こんなメットにしてみようか?

20140511_koofu

 

続きを読む "格好だけはプロチーム並み?" »

2014年2月11日 (火)

ベンチレーションシステム

真冬のサイクリング
ウインドブレイクジャージは、風を通さず、裏起毛。
ヒートテックのアンダーとの組み合わせなら、2枚でも十分。
走り始めは寒くても、徐々にカラダが温まってくると、やがて汗をかくほどに。

20140211_ventilator_1

ファスナーで開閉できるベンチレーターが僕のウインドブレイクジャージにもついているのですが、腕にはついていません。
 
春秋だと指切りやメシュのグローブで風を受けると手がラジエターの役割をしてくれるので、体温上昇をコントロール出来ます。
しかし、冷気を通さない冬のフルフィンガーグローブとウインドブレイクジャージに包まれた指先から腕は通気性を失って汗をかき、湿気がこもります。
この汗が不快で、後々カラダを冷やす元になります。
 
腕や脇の下にベンチレーターのあるジャージも売ってますけど、このお気に入りのzerorh+ジャージの腕の蒸れを何とか出来ないかなぁ…

続きを読む "ベンチレーションシステム" »

2013年2月24日 (日)

ステップアップ

自転車は乗るモノ
自分で弄るモノではない

流石にパンク修理、洗車、注油までは自分でやるけれど、それ以上は知識と技術と専門工具が必要だからプロに任せる。

これが僕のポリシーでしたが、今回、ほんの少しだけ守備範囲を広げました。

20130224_tools1

これからはスプロケットの交換は自分でやれます。

続きを読む "ステップアップ" »

2011年9月24日 (土)

フロアポンプ

前回の記事のタイトルを「ポンプ」から「携帯ポンプ」に変えた理由がコレ。

20110924_pump1
あ、コレはママチャリ用に持っていたポンプ。
「ご自由にお使い下さい」とテプラを貼って、マンションの駐輪場に寄贈(処分に困って放置したとも言う)

フロアポンプを買ったんです。

続きを読む "フロアポンプ" »

2011年8月 9日 (火)

アイウェア

なんて書くとソレっぽいね。

新しいサングラスを買いました。

これまで使っていたのは、OGKのピナート・3。
クリア、イエロー、スモークの3色のレンズが付属して5,460円とリーズナブル。
簡単にレンズ交換できるのですが、頻繁に交換するとフレームに負荷がかかって折れてしまうことがありました。
今のピナートは2つ目なのですが、先日汗で汚れたレンズを洗っていたら、フレームに小さなクラックが入っているのに気が付きました。
取り急ぎ、瞬間接着剤でクラックを埋めて騙し騙し使いつつ、新しいサングラスの購入を考えます。
モノが「壊れる」という事は残念なことではありますが、新しいアイテムを買うことを正当化する理由になります。

実は前々から調光レンズのサングラスが欲しかったのです。
今は日が長いのでダークレンズだけで良いのですが、冬のロングライドで帰りが遅くなるとダークレンズでは周りが見えなくて危険です。
調光レンズなら周囲の明るさに合わせて色が変わるので便利です。
冬に限らず、トンネルを走る時にも有効ですね。
ただ、値段が・・・

えぇ~い、この際だ、買ってしまえ!

続きを読む "アイウェア" »

2011年7月23日 (土)

真夏は2ボトル必須

水だけでもスポーツドリンクだけでもダメ。
2ボトル必要だ。
しかし、フレームの2カ所のボトルケージの内ひとつはツール入れが。
2本目のボトルをどうしよう?

サドルバッグを買ってツールをサドルバッグへ。ボトルケージに2つのボトル。
ところが、必要なツールやパーツを入れるのに必要なバッグはどうしても大きくなってしまい、デザイン的にもこれというものがない。

サドルにボトルケージ
トライアスロン選手や長距離を走る人がボトルとスペアタイヤを取り付けたりしていますよね。
でも、どうも大げさな感じが。

さて、どうしよう?

テレビを見ていて「コレだ!」
20110723_mai
意外にもグラマーな映像が話題の浅田舞さん

続きを読む "真夏は2ボトル必須" »

2011年5月 8日 (日)

Version Up

FLAT ROAD LOVERSのオリジナルジャージが2.0にVersion Upしたよ!
すんげぇ、カッッチョイイ!!

先ずはフロント
20110508_frl20f

続きを読む "Version Up" »

2011年1月10日 (月)

コレが無くては

真冬のサイクリングは無理!

20110110_kairo
くつ用ホッカイロ

昨日のサイクリングで買い置きを使い切ってしまい、最寄りのドラッグストアへ買いに行ったら「くつ用」が置いてない!
別の店で無事購入できたのでホッとする。

まだ1月上旬なので寒い日はまだまだ続きます。
くつ用カイロは手放せない、いや、足放せません。

今回購入した15足分を使い切る頃には少しは暖かくなっているでしょうか?

2010年10月 5日 (火)

バックパック

先日の知多一では午後からの降水確率がやや高かったので輪行の準備をして行ったのですが、荷物が多くなったのでいつものオーストリッチの大容量サドルバッグに替えて新調したバックパックを使ってみました。

定番のドイター、バイク用に限っても豊富なラインナップがありますが、僕が選んだのはコレ
deuter Race EXP Air
12+3リットル 970g 10,500円(税込み)

20101005_deuter01_2
パッと見はメインの荷室、正面にファスナー付きポケット、両サイドにメッシュポケットというオーソドックスなカタチ。
でも、コレ良く考えられている。良く出来ている。

続きを読む "バックパック" »

その他のカテゴリー