フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

日記・コラム・つぶやき

2020年10月 4日 (日)

最近のルーティーン

奥様のライドは、ご褒美である美味しいランチやキレイな景色目当てとなるので、決まった季節に応じての再訪や、SNSなどを通じて知った場所への訪問が中心です。なので、奥様と一緒のライドでは行き先を決めるのが大変。
直近の友人、知人のライド報告や、1年前、2年前の今頃はどこへ行っていた?と自身のブログを振り返ったりしてあれこれ悩みます。

一方、僕はいつものコースを習慣として走るのが好き。
まぁ、考えなくて良いというのもありますが、ソロライドでは「いつものルート」ばかりです。

続きを読む "最近のルーティーン" »

2020年9月 3日 (木)

新ハートレートセンサー

Vivosmart2_01
先日、愛用していたスマートウォッチ GARMIN vivosmart3 のシリコンストラップが千切れてしまいました。
ライフログを記録するツールというよりも、サイコンに心拍数を飛ばすセンサーとして購入したものです。
サイコンに同梱されていたチェストバンドは、装着感が馴染めなかったし、電極式のセンサーは肌が乾燥した状態だと心拍をうまく拾えなかったり。
腕時計型の扱いやすさとデジタルガジェットとして興味もありました。
2年ほど前に当時のラインナップからコンパクトでスタイリッシュなこのモデルを選んだのです。

ちなみに、サイコンに計測値を飛ばすためにはANT+やBluetoothという通信プロトコルに対応している必要があります。
GARMINからも様々なスマートウォッチが出ていますが、「HRデータ転送モード」という機能のないモデルはサイコンのセンサーとしては機能しません。

続きを読む "新ハートレートセンサー" »

2020年8月 8日 (土)

靴下を繕う

自転車用のソックスは、RxL(アールエル)を愛用しています。
最初は奥様からのプレゼントだったと記憶しております。
右用、左用と編み分けているのが特徴で、自転車用だけでも様々な種類があります。
足にピタッとフィットしますが、動きにくさはありません。
厚手なので、脚の形とシューズの形の合わない部分を埋めてくれる。BOAのワイヤーが通るところも締め付けの痛みが少ない。
場所によって編み方を変えていたり、足裏に滑り止めがついていたりと高機能・高性能なソックスです。
その分、高価格なので大事に使いたいところです。
爪先を入れたら、そのまま履き口を持ってグイッと一気に引っ張り上げて履いていました。
これが良くないのです。
全体的にはタイトでしっかりした編み方なので、スルリとは履けません。
しかし、可動部分の足首周りだけは動きやすい様に柔らかく薄く編んであるのです。
グイッっと引っ張り上げたチカラが足首の弱い部分に掛かると破けてしまうのです。
それを知ってからは丁寧に脱ぎ履きしていたつもりだったのですが、気がつくと・・・

Rxl_01_20200808184101

続きを読む "靴下を繕う" »

2019年4月 3日 (水)

愛知県内で新たなダムカード

Damcard

愛知県内のダムカードはコンプリートしているので(限定バージョンを除く)、「次はどこのカードをゲットするか?」県外ばかりに目が向いてしまいましたが、先月から愛知県内で新たにダムカード配布を始めたところがあると知りました。

 

 

続きを読む "愛知県内で新たなダムカード" »

2018年10月 8日 (月)

レヴォーグへの自転車2台積み

Levorg_01

今更ですが、ステーションワゴン スバル レヴォーグへのロードバイク2台積みについての記録。

続きを読む "レヴォーグへの自転車2台積み" »

2018年7月 8日 (日)

ダムカード整理

Damcard_1

ダムカードコレクションがだいぶ増えてきたので、そろそろ整理しようとトレーディングカードのバインダーを買いました。

続きを読む "ダムカード整理" »

2017年12月17日 (日)

ヴェロフェスタ2017in`モリコロパーク

20171217_07

モリコロパークに現れたサンタ姿のウルトラの父。
お〜、分かってるなぁ。
やっぱりウルトラの父といえばサンタだよなぁ。
サンタのコスプレで走るライダーは大勢いましたが、父に敵う者なし。

続きを読む "ヴェロフェスタ2017in`モリコロパーク" »

2017年10月29日 (日)

雨の日には洗車教室

台風22号のバカヤロ〜!!

と思いながら悶々と週末を過ごした方々は多かったと思います。
2週連続の週末台風。
週末のロングライドができずにストレスが相当溜まっています。
 
2017年10月28日(土)
土曜日は、「平日の朝練と同じ時間帯とコースなら、雨が降り始める前に濡れずに帰ってこられるのではないか?」と5時前に起きて道路が濡れていないことを確認。「ヨシ、走れる!」と準備に取り掛かろうと思ったのですが、念のために雨雲レーダーを見ると30分後に濃い雨雲が自宅付近を通過しそう。
再びベッドへ。実際、その通りに降りましたので、出かけなくて良かったです。
 
昼間はお気に入りのパン屋さんでランチ、春夏スーツをクリーニングに出して・・・
する事がなくなりネットカフェで久しく続きを読んでいなかったマンガを読む。

20171028_rial

「そうか、久信はドリームスか。。。」
現時点の最新14巻が見当たらず。
14巻が出てから年月が経っているが、連載は「週刊」ヤングジャンプに「2ヶ月に1回程度」という超遅いペースなので、いつでも追いつける。

続きを読む "雨の日には洗車教室" »

2017年10月22日 (日)

雨の日には自転車をみがいて

台風21号のバカヤロ〜!!

と思いながら悶々と週末を過ごした方々は多かったと思います。
この1週間以上、すっきりしない天気。
僕も週末のロングライド、平日の朝練とも走れない日が続いていてかなりストレスが溜まっています。

20171022_03

普段は買わない自転車雑誌を奥様が買ってきました。
ローラー練でお世話になった筧五郎さんが優勝した全日本最速店長選手権2017、加東家さんを始め馴染みの足助・矢作川沿いのライドを紹介した記事、昨秋のスズカエンデューロでお世話になった方が書かれたピークスのレポートなど。
偶然だけど身近に感じる記事もあって楽しめた。

続きを読む "雨の日には自転車をみがいて" »

2017年5月23日 (火)

Tour of Japan 3rd いなべステージ

5月23日(火) ツアー・オブ・ジャパン 3rd いなべステージ

20170523_06

休暇を取って、奥様とツアー・オブ・ジャパンの3日目 三重県のいなべステージを観戦に行って来ました。

続きを読む "Tour of Japan 3rd いなべステージ" »

より以前の記事一覧