フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

日記・コラム・つぶやき

2017年10月29日 (日)

雨の日には洗車教室

台風22号のバカヤロ〜!!

と思いながら悶々と週末を過ごした方々は多かったと思います。
2週連続の週末台風。
週末のロングライドができずにストレスが相当溜まっています。
 
2017年10月28日(土)
土曜日は、「平日の朝練と同じ時間帯とコースなら、雨が降り始める前に濡れずに帰ってこられるのではないか?」と5時前に起きて道路が濡れていないことを確認。「ヨシ、走れる!」と準備に取り掛かろうと思ったのですが、念のために雨雲レーダーを見ると30分後に濃い雨雲が自宅付近を通過しそう。
再びベッドへ。実際、その通りに降りましたので、出かけなくて良かったです。
 
昼間はお気に入りのパン屋さんでランチ、春夏スーツをクリーニングに出して・・・
する事がなくなりネットカフェで久しく続きを読んでいなかったマンガを読む。

20171028_rial

「そうか、久信はドリームスか。。。」
現時点の最新14巻が見当たらず。
14巻が出てから年月が経っているが、連載は「週刊」ヤングジャンプに「2ヶ月に1回程度」という超遅いペースなので、いつでも追いつける。

続きを読む "雨の日には洗車教室" »

2017年10月22日 (日)

雨の日には自転車をみがいて

台風21号のバカヤロ〜!!

と思いながら悶々と週末を過ごした方々は多かったと思います。
この1週間以上、すっきりしない天気。
僕も週末のロングライド、平日の朝練とも走れない日が続いていてかなりストレスが溜まっています。

20171022_03

普段は買わない自転車雑誌を奥様が買ってきました。
ローラー練でお世話になった筧五郎さんが優勝した全日本最速店長選手権2017、加東家さんを始め馴染みの足助・矢作川沿いのライドを紹介した記事、昨秋のスズカエンデューロでお世話になった方が書かれたピークスのレポートなど。
偶然だけど身近に感じる記事もあって楽しめた。

続きを読む "雨の日には自転車をみがいて" »

2017年5月23日 (火)

Tour of Japan 3rd いなべステージ

5月23日(火) ツアー・オブ・ジャパン 3rd いなべステージ

20170523_06

休暇を取って、奥様とツアー・オブ・ジャパンの3日目 三重県のいなべステージを観戦に行って来ました。

続きを読む "Tour of Japan 3rd いなべステージ" »

2017年3月 5日 (日)

Mt.富士ヒルクライム エントリー完了

3月2日(木) Mt.富士ヒルクライム エントリー

先月は「スズカ8hエンデューロ春sp」アタック120のエントリーをしました。
今月は「富士の国やまなし第14回Mt.富士ヒルクライム」のエントリー。

Runnet

20時のエントリー開始
混雑していて30秒のカウントダウンで2度ほど待たされるも、なんとかエントリー画面につながり、クレジットカードでの決済完了まで無事に終了。

一方、ノートパソコンでエントリーをする奥様は、最後のクリックが反応せず。
何度押しても、何分待っても手続き完了画面に進まない。
やむなく、iMacでログオンし直して最初から。
どうなることかとハラハラしたが、こちらもエントリー完了。

続きを読む "Mt.富士ヒルクライム エントリー完了" »

2017年2月26日 (日)

エア・インテーク

年末頃に比べると、日の出日の入り時刻が変わってきて、日照時間が長くなってきましたね。
でも、まだまだ朝夕は寒いです。
そう、日中との気温差が大きいとウェアの選択に困ります。
最近のウェアは高機能で、アウターは風の侵入を防ぎ、保温性が高い。
インナーは薄くても保温・発熱する繊維で出来ている。
真冬でも2枚だけで十分。
というか、朝夕の寒さに合わせたウェアで日中に走っていると、アウターの内側で汗をかき、熱と湿気が外に逃げなくて不快感や汗冷えの原因になってしまう。
アウターには胸部や脇の下にベンチレーション用のファスナーがついているものもありますが、前から入って後ろへ抜けるというエアフローが考えられていないものが多いです。
襟元はファスナーの開け閉めで自由に外気導入ができますが、裾がぴっちりしていてウエストからの排熱を妨げます。
腕は手首から外気導入ができないので、熱と汗がこもって不快指数がかなり高くなります。
  
その腕の中の換気対策のオリジナルグッズ

Airintake_06
これを装着した僕を最初は冷ややかに見ていた奥様も、試しに使って見てその効果を実感。
今では自分専用に持っていて積極的に使っています(笑)

続きを読む "エア・インテーク" »

2017年1月 9日 (月)

年明け、帰省(自転車なし)

正月三が日
2ヶ月前にカーナビの地図のアップデートをしたので豊田東IC〜浜松いなさJCTも道無き道を走ることなく(^^;、元旦の新東名は順調すぎて眠くなり、静岡SAで早々に奥様にバトンタッチ。

20170101_01

続きを読む "年明け、帰省(自転車なし)" »

2016年6月11日 (土)

ホノルルセンチュリーライド2016

去年参加したホノルルセンチュリーライド

今年も9月25日に行われるそうです。
今年のセンチュリーライドのツアー募集が始まっていますね。
昨年、僕らはJALのツアーを利用したのですが、今年の日本旅行「アンカーツアー」のポスター

Honolulucenturyride

続きを読む "ホノルルセンチュリーライド2016" »

2015年9月 8日 (火)

コレ、いいねぇ

独特のデザインの製品で注目されているGROWTAC

最新モデルのプロトタイプが公開された。

Gtroller

4本ローラー

続きを読む "コレ、いいねぇ" »

2015年2月 9日 (月)

微妙なデザインだな

レヴォーグ、XV がジャージに? スバリスト向けサイクル商品発売

834338

続きを読む "微妙なデザインだな" »

2014年10月14日 (火)

Flat Road Loversジャージがテレビに映ったぞ

昨夜、NHK BSで放送された「激走!日本一の坂に挑む」

続きを読む "Flat Road Loversジャージがテレビに映ったぞ" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー