フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« シューズを買い換えた | トップページ | 改めて愛知県のダムカードコンプリート »

2019年4月15日 (月)

サトノエキカフェ デビュー

2019年4月13日(土)
勘八峡-奥矢作湖

20190413_map

この週末、奥様はお泊まりライドを計画していました。
人気イベント「桜のアルプスあずみのセンチュリーライド」が今年は4/20,21に行われるのだが、そのルートを1週間前に個人的に走ろうという企み。
「勝手にあずみのセンチュリーライド」だ。
これまで、いくつものイベントやレースにエントリーしてきたけど、天気ばかりはどうしようもない。
エントリーフィー、宿代、ガソリン代、高速代を払って、雨。
大勢のサイクリストの中で走る楽しさ、おもてなしは嬉しいけど、荒天時の経済的、精神的ダメージは大きい。
イベントへの参加には消極的なこの頃。
フットワーク良く、臨機応変に個人的なイベントとしてちゃっかりコース拝借というのもありでしょう。

宿の手配も済ませた。オリジナルのルートに個人的なお楽しみも追加した。
楽しみにしていたのだが、週間天気予報では日曜日の天気が怪しくなってきた。
安曇野まで行って曇り空にくすんだ景色を見ても美しくない!天気を気にしながらのサイクリングは楽しくない!
残念ながら宿をキャンセルしました。

さて、この週末、土曜日。晴れ。どうしよう?

そこで思いついたのが「久しぶりにK355を走って、サトノエキカフェに行こう」
奥様は何度か訪れていますが、僕は奥矢作湖をめぐる際に前を通るだけで入った事がありません。
難易度、距離とも花粉症でダメダメな奥様には丁度良い。

勘八峡のパーキングまでトランポ。
ささっと自転車を2台下ろしてスタート!

R153からK355に入ったあたり、そして東広瀬のあたり、近年新築住宅が続々と建っていますね。
自然に恵まれた静かなところではあるけれど、生活には決して便利ではないこの辺り、どんな人が移り住んで来るのだろう?な〜んて思いながら久しぶりのK355。

20190413_01

あ〜、このユルさが嬉しい。

20190413_02
名古屋市内ではとっくに散ってしまった桜がまだまだ見頃。

20190413_03

クルマはほとんど通らない。

20190413_04
のんびりサイクリング。

やっぱりK355は良いよね!と小渡で休憩。
ファミリーマートにはローディが数人溜まっていました。

サトノエキカフェは人気店になってランチ時は結構混むそうです。
そろそろ行かないと。

20190413_05

ん?小渡の先で渋滞が?
「上中のしだれ桃」に向かう人の駐車場待ちの列。
あ〜、去年行ったよ。激坂を登って。
とてもキレイだったけど、奥様には無理だなぁ。

さぁ、先を急ぎましょう。

20190413_06

矢作第二ダムを過ぎて矢作川、第二ダムの湖?を見下ろす。
奥様、ここまでを淡々と結構良いペースで上ってます。

20190413_07
矢作第一ダムに到着!
満水。
豊川水系の宇連ダムでは水不足とのニュースがありましたが、矢作川水系は水量豊富です。

奥矢作湖に沿って走る事しばし。

20190413_08

サトノエキカフェ に到着しましたが、出遅れた!既に大勢が店内、外に待っていました。
この日のランチはいつものワンプレートではなくお弁当。
お弁当なら席がなくても外のベンチや広げたブルーシートの上でお花見ランチができますものね。
お店の脇には立派なバイクラックが二つ。
先着していた女性ローディーさんがお一人。小渡あたりでは良く見かける藤色のオリジナルフレーム。

20190413_09

とはいえ、少々待つことになりそうです。
日差しは暖かですが、古民家を改装した陽の差さない店内よりも縁側や外の椅子で食べたいな。
丁度、女性ローディーさんの隣に椅子が二つ空いていたので声を掛けて座って待ちます。
あ〜、お腹減ったぁぁぁ。

そして、漸く僕らのお弁当が出来上がりました。

20190413_10_1

20190413_11

さぁ、食べましょ食べましょ。

隣に座っている女性ローディーさんに話しかける奥様。
今日はどこから?どこを走って来たの?
今日は既に結構な距離と高低差を走って来たとのこと。
独特のバイクに乗っているので、きっとあの人を知っているはず。
あ、やっぱり。という事はあの人もご存知?
○○さんとは一緒に走ったことがある?
お名前を伺うがご本名では判らない。
でも、この関係性。つまり、この方は・・・ポンちゃん!
××さんのブログにコメントつけてた?
え、あ、み〜さん?
お互いにHNは知っていても、何人もの共通の友人がいても、会って話をしたことがなかった二人が偶然(いや、このあたりを走っていれば必然?)リアルに出会えたのでした。

お弁当を食べ終わって、さぁ、そろそろ帰りますか。
午後になって風が強くなって来たかな?
少し肌寒く感じます。ジレを羽織って来た道を戻ります。

20190413_12

矢作ダムでダムカードを頂く。
天皇陛下在位三十周年記念カードです。

これから暑くなってくると何度もお世話になるK355.
何度も走っているうちに「また355?」などと言ってしまいますが、この道、大好き。

« シューズを買い換えた | トップページ | 改めて愛知県のダムカードコンプリート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シューズを買い換えた | トップページ | 改めて愛知県のダムカードコンプリート »