フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 素敵カフェ | トップページ | 2019年4月 まとめ »

2019年4月28日 (日)

まだあった!自走で行けるダム

GW初日は体調がすぐれない奥様の通院に付き合う。
時間的には午後から走りに行けるのだが、ものすごい風!
この風に車道で右側へ煽られたら・・・と考える。
命の危険を感じる強風。
仕方なくインドア。
YouTubeに2017年のヒルクライム大台ケ原の動画があったので、これを見ながらローラー。

2019年4月28日(日)
名古屋-安濃ダム
20190428_map
GW二日目はソロライドとなりましたが、さて、どこへ行こう?

ダムカードを配布しているダムの場所をマッピングされた画面を見ながら・・・

ん?
ココって地図で見たときに遠いと思い込んでいたけど、自走範囲じゃないの?





三重県津市にある安濃ダム。
「あんのう」だと思ったら、「あのう」だった。
ルートを引いてみる。
国道1号線でひたすら南西へ。
途中からR1を逸れて山の方へ行くものの、鈴鹿あたりまではほぼ平坦。
その先はダムを目指してかなりローカルな道を走ることになりそうだ。
ルートを引いてみたら、片道75km。
往復150kmだけど、獲得標高はさほど多くない。
久しく120km以上を走っていないけど、平地基調のこのルートなら行けそうだ。

6:45に自宅を出る。
意外と気温が低く、ウェアは長袖のコンプレッションアンダーに、薄い生地の長袖ジャージ。
走り出してカラダが温まってくると丁度良い感じ。
途中で暑くなるかな?と心配したが、昼間もそれほど日が差さず、気温も20度程度。
このジャージで正解だった。

名古屋市内は信号が多いが、交通量が少ないので、あまり気を使わずに走れる。
風も自転車で走るには気にならない程度。

20190428_01

弥富の手前でR1に出るが、GW二日目の朝はこんなにガラガラ。
良いペースで進む。
3週間前に御在所へ行った時にも走ったR1。
木曽川を渡る尾張大橋も自転車・歩行者用の側道ではなく、車道を一気に走り抜ける。
この間、後続車に抜かれることなし。
前日、いつもより少し長めにやったローラーの疲れもなく、足がよく回る。
それならば、と一気に60km走る。
コンビニ休憩の後、R1から逸れて鈴鹿川を渡り、だんだん山の中へ入っていくが、さほど急な登りはない。
ダム管理事務所の案内看板があるところからダムまで間だけはフロントインナー。
ダムが見えて来たが正面の写真は後でダムカードと一緒にと思い取らずに進む。

20190428_02
が、週末はダム側の管理事務所ではダムカードをもらえない。
安濃ダムのダム湖「錫杖湖」の奥にある錫杖湖湖水荘まで行かなくてはならない。
途中のコンビニ補給が足りず、これ以上走りたくないが、湖水荘に併設された湖水レストランでダムカレーが食べられるそうなので頑張る。

錫杖湖はそれほど大きいダム湖ではないので、程なく錫杖湖湖水荘に到着。
事務所でダムカードを頂く。
湖水レストランは営業中の札が出ているが、まだ11時前。
食事ができるだろうか?少々心配するも大丈夫とのこと。
津ぎょうざ、あるいはカツの載ったカレーもあるそうだが、今回は普通のダムカレーをオーダー。

20190428_03
待つことしばし、安濃ダムカレーが登場。
カレー皿の淵に取り損なったラップの切れ端がついていた。
チンご飯にレトルトのカレー、トッピングはポテトサラダ、ラディッシュ、キャベツの千切り、サニーレタス、福神漬け。
普通に美味しいカレーライス。650円という値段なり。
空腹は満たされ、復路の走り出しに必要なエネルギーは補給されたが、「安濃らしさ」を特に感じることができなかった。
もう150円足して「津ぎょうざ載せダムカレー」にすべきであったと後悔。

さて、帰りますか。
流石に昼過ぎともなると、朝の様なガラガラのR1と言うわけには行かず。
特に片側1車線の区間はストレスがたまるね。
断続的な渋滞の脇を注意深くすり抜ける。
場合によっては歩道を選ぶ。

久しぶりのロングライド。
桑名に入って残り30km。
コンビニでレッドブルを投入してラストスパート!
無事に帰宅。

距離 155.56 km
タイム 5:53:47
平均速度 26.4 kph
高度上昇 764 m
平均パワー 125 W
久々の(ほぼ)センチュリーライド。
獲得標高は少ないとはいえ、少し自信がつきました。
ここ数年では比較的1〜3月に頑張った成果かな?
とはいえ、上りは走れていないからなぁ・・・
そろそろ雨沢通いを再開しますか。
今年は富士ヒルには出ないけど、久しぶりに大多賀峠にも行ってみたいね。

« 素敵カフェ | トップページ | 2019年4月 まとめ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵カフェ | トップページ | 2019年4月 まとめ »