フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« サトノエキカフェ デビュー | トップページ | 素敵カフェ »

2019年4月17日 (水)

改めて愛知県のダムカードコンプリート

2019年4月17日(水)
名古屋-犬山頭首工
20190417_map

4月の有休消化のノルマで有給を取得したのだが、数日前に見た天気予報が変わってる。
雨が降るかもしれない??
マジっスカ?
せっかくの有給なのに、ソロでロングを走ろうと思っていたのに(T-T)
まぁ、午前中だけなら大丈夫でしょう。

水曜日は奥様の平日ライドの日ですが、この日は各務原自然遺産の森にあるMTBコースを走る約束があるそうなので別行動。
さて、天気が崩れる前に帰ってこられる距離でソロライドでしか行けない所は?

「そうだ!この前見つけた最近配布が始まった犬山頭首工のダムカードをもらいに行こう。」

ルートを引いてみると片道30km。7時半に出発すれば、犬山頭首工の管理事務所が開く9時過ぎ着。
ダムカードを頂いて寄り道せずに戻れば、雨が降る前の11時過ぎには帰ってこられる。

さぁ、出発。
だが、さすがに平日の朝は交通量が多い。
R41を北上する。
交通量の多い国道を自転車で走ること自体はさして苦ではないが、信号待ちで小牧ICまでは大型トラックが数珠繋ぎ。
脇をすり抜ける事もできずに前に進めない。
これはお互いのためにも隣にある広い広い歩道を走る事にしましょう。
まぁ、そんな事もあって思ったよりも時間が掛かりましたが9時過ぎには犬山頭首工に到着。

20190417_01

煉瓦色の管理事務所でインターホンをピンポーン!

20190417_02

ダムカードゲット!
改めて現在リリースされている愛知県内のダムカードをコンプリートです。

一緒に頂いたのは「水の恵みカード
ダムカード人気の影響で、様々なカードが配布されていますね。

サングラスのせいで曇天が一層暗く見える。
大丈夫かな?
奥様達は各務原自然遺産の森にまだ着いていないかな?
天気が良ければ少し足を伸ばして様子を見に行くのだが、そんな余裕はなさそうです。

20190417_03

寄り道というほどではないですが、隣の小山の上にある駐車場から犬山城を望む。
天気が良ければ、もう少し時間が遅ければ、城下町を食べ歩きしたいのですが・・・
9時半ではお店も開いていないし、雨が降り出す前に急いで帰らなきゃ。

南下するR41はそれほど混んではおらず、良いペースで名古屋市内に入りますが、黒川の手前あたりでポツポツ。
マジ!こんなに早く降り出すの?
でも、まだほんの小降り。
頑張れば濡れない内に帰り着ける(はず)
あ〜、信号待ちが続く。時間が惜しい。
名古屋高速の高架は自転車が走るR41の車線の左端までは掛からない。
だんだん雨が強くなって来た。
屋根のある右車線を走りたいよ。
鶴舞駅前を通過するあたりではカラダも自転車も一通り濡れてしまいました。
も〜、イイや。
これだけ濡れたら今更急いでも意味がない。
安全運転で自宅を目指します。

無事到着。
車載装備を全部外して汚れを落とし、部屋に広げて乾かす。
自転車を拭きあげる。

新しいダムカードを手に入れたのは嬉しいけれど、わずか60kmのライドで休日が終わってしまった。
残念。

春になって日照時間も長くなり、自転車での行動可能時間が増えて来ました。
遠方のダムへ出掛ける計画でも立てますか。

« サトノエキカフェ デビュー | トップページ | 素敵カフェ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サトノエキカフェ デビュー | トップページ | 素敵カフェ »