フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« スロースタート | トップページ | そうだ 京都、行こう。 »

2019年3月11日 (月)

残念な週末

2019月3月9日(土)
北勢中央公園-いなべ市梅林公園

20190309_map

この週末の天気予報では日曜日が微妙。
夕方遅くに雨?いや、昼過ぎ?やっぱり昼間走っている間は大丈夫?
週間天気予報に翻弄されるが、金曜日時点で日曜日に走れそう。
それなら!以前から気になっていたいなべ市梅林公園へ梅を見に行こう!
日曜日ならりえさんにも声をかけて!
梅林公園の先にある農業レストランの評判が良いからランチはそこで!
ということは、土曜日は僕はソロライドだ。
土曜日の朝、一人起き出して出かける準備。
すると奥様が・・・

「りえちゃんから、『明日の天気予報が悪い方に変わったので明日のライドは無理そう。梅林公園へは今日二人で行って来てください』ってメールが来たよ。」
え!そうなの・・・
じゃあ、そうさせてもらおうか。急いで支度して!!

今回は観梅の時間、食事の時間を十分に取って、ライドの距離は控え目で。
Tour Of Japan いなべステージ周回コース、いなべステージスタート地点である阿下喜駅からのパレード走行ルートをベースに、トランポ地点は東海環状自動車道東員ICから近い北勢中央公園が良さげです。
更に、いなべ方面は初めてのりえさんにダムカード2枚ゲットするルートを追加してあったのですが、ダムカードルートは省略してかなり短くなりました。
北勢中央公園は先月に四日市方面へ走った道のすぐそば。20190309_01
その道を先月とは逆方向へ、いなべに向かって走ります。
この写真を撮った辺りは良かったんですけどねぇ・・・
いなべ市街に入ると土曜日ということもあって交通量が多くなって来ました。
当初の計画通り、日曜日に決行していたらもう少し安心して走れたのにね。
これがこの日の残念な点のひとつ目。まぁ、土曜日のライドはこの日に限ったことではありません。仕方ない。

20190309_02
三岐鉄道北勢線の終点、阿下喜駅
ナローゲージ(狭軌)
線路幅が狭く、車両も小さい。
乗りた〜い!!
この駅の脇には旧型車両が展示されていて、軽便鉄道博物館があります。

20190309_03
TOJのコースを逆走する形で梅林公園へ向かいます。
ちなみに、この日の奥様は花粉対策で怪しいマスクをしています。
ブログネタ的には正面からのアングルでアップしたいのですが、後が怖いのでやめておきます。
それよりも、急に今日来ることになって慌てて支度して来たのですが、やはり出遅れた感あり、人気のレストランでのランチを確保するためには急がなくては!
と言うよりも、観梅を後回しにして梅林の2km先にある農家レストラン「フラール」へ行かないと!

しかし、梅林公園手前で渋滞にハマる。
道が狭いので、自転車とはいえ路肩を走ることも、自転車を引いて歩くことも、反対車線へ出ることもできません。
観梅を諦めても駐車場入り口までのノロノロ運転に付き合って時間を失います。

20190309_04

駐車場入り口を過ぎたら自転車に乗ってフラールへ!
反対車線は国道経由での観梅のクルマが更に多くの台数で並んでいます。
お腹が空きました・・・
駐車場入り口から2kmほどのところにあるフラール。
しかし、臨時休業!
ショックのあまり、臨時休業の看板を撮り忘れる。
とにかく、お腹が減っています。喉が渇いています。トイレに行きたいです。
隣接するパターゴルフ場の建物でトイレを借りますが、飲食をするお店も自販機もありません。
ゴルフ場にいた方に伺うと、フラールはこの時期は梅林公園に出店しているために休業なのだと教えてくれました。
なんて事だ!今更梅林公園には戻れません。
いなべの市街地へ降りてお店を探すしかありません。
空腹を携帯羊羹で誤魔化しながら山を下りますが・・・

20190309_05

反対車線、梅林公園へ向かうクルマの列が半端ない!
下っても下ってもクルマが繋がっっています。全てが観梅のクルマではないでしょうが、4km以上は渋滞していたのでは?最後尾が梅林に着く頃には日が暮れてしまいますよ。

国道に出て、ようやく市街地で食事ができるお店を見つけました。

20190309_06

値段なりの量と味のうどん屋さん。
しかしながら、田舎の店の常でランチタイムでも喫煙可。
食事を終えたら早々に店を出る。

もう、こうなったら最後のポイント「こんま亭」で大きなキャベツ(巨大なシュークリーム)を食べるしかない!

20190309_07

さぁ、着いた。

え?

20190309_08

なんて事だ!!

理解できない!
協力できない!

この前来た時にカフェ営業休止の予告もなかったのに。

20190309_09

がっくり。
とりあえず、近くのコンビニのイートインで一休み。
ここでコンビニスイーツのシュークリームを買ったら更に落ち込むのでティラミスにしましたが・・・更に落ち込む。

あ〜、これ程ハズしまくったライドはかつてなかったのではないかな?
せめてもの救いは、このライドを日曜日に実施しなかった事でりえさんを巻き込まなかった事。
下調べ不足と言われたらそれまでですが・・・

« スロースタート | トップページ | そうだ 京都、行こう。 »

コメント

ご無沙汰です~。

こういうついてないライドって時々あるよね。
静かな山方面へ行くと、唯一のお店が閉まってるとそれだけでランチ難民になっちゃう。

それでも最近は自転車乗りやハイカーが増えたので色気を出してお店を開く人が少しずつ増えてきてありがたいの。

>ともちんさん
ご無沙汰しております。
コメントは残しておりませんが、ブログは読ませていただいておりますよ。

今回の残念ライド
せめて最後のケーキ屋さんで挽回したかったのですが。
あとで調べたら、東海ローカルのテレビ番組でこのお店が取り上げられたことで大忙しになってしまったための措置だそうです。
仕方ないね。
落ち着いた頃、お店のホームページでカフェの再開を確認したら再訪しようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スロースタート | トップページ | そうだ 京都、行こう。 »