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2019年2月 8日 (金)

サイクルトレインで行くヒモノ食堂とおちょぼ稲荷

2019年2月2日(土)

多度山〜四日市〜おちょぼ稲荷

20190202_map

korashoさん主催のライドに参加してきました。
集合は多度山ポケットパーク。行ったことのない場所ですが、地図で見ると「クルマで入るのか?」というほどに狭い山道の途中。
更にストリートビューで確認すると、道は狭く、急な登り、「Odysseyで行ける?もし対向車が来たらどうしよ?」とかなり不安になりましたが、無事到着。

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korashoさん、ひらさん、金麦さん、やすたろうさん、やすたろうさんの同僚ハッシーさん(仮)、僕
奥様は不参加で、野郎ばかりです。
な〜んか僕だけ異常に幅広く写っているのだが?

現地に着いてみてわかりました。
多度山の登山口になるんですね。
僕らと前後して多くのハイカー?登山者(シルバー世代が圧倒的)のクルマが次々と入ってきて満車になりそうです。

20190202_02_2

さぁ、スタートしましょう。今日は欲張りルートですからテンポ良く!

20190202_03

とは言うものの、ウォームアップもなしにいきなりのヒルクライム。
山腹をアップダウンして多度大社前を抜けて員弁へ。
視界が開けて平地へ走り出す手前で止まります。

20190202_04

「無事カエル」の石像。
友人のブログで何年も前からその存在は知っていましたが、実物を見るのは初めてです。
ふ〜ん、これが・・・
ん?何だ?目の後ろに長く引かれた出っ張りは?ウサギの耳みたいだ。
ん?何だ?後ろ足の先。カエルなのに水かきではなく獣の足の様に指がある。
コレってウサギじゃね?

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正面から左側へ雪を頂いた山並み、鈴鹿山脈がそびえています。
スゲー。知多半島を走っていても伊勢湾越しに見えますよね。
長野のアルプスみたいな感じ。電柱電線が邪魔だ。

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三岐鉄道北勢線の踏切を渡ります。
無人駅の狭いホームとナローゲージ。
中高生時代に模型鉄だった血が騒ぎます。
今回はタイミングが合わず写真におさめられませんでしたが、北勢線にはこんなにカワイイ電車が走っています。

Hokusei_01

全線ではありませんが、サイクルトレインもあったと思います。
2019/2/10追記
サイクルトレインは同じ三岐鉄道でもカワイイ方の北勢線ではなく、普通の大きさの三岐線の方でした。北勢線に乗りたかったんだけどな。残念。
冷静に考えたら、自転車を積みこめるほど大きな車両じゃないか。

いつか自転車と一緒に乗ってみたいな。

さぁ、サイクリングに話を戻して。

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やすたろうさんの後ろを走る。
スリップストリーム。無風地帯。楽チン。
でも、前がよく見えなくてちょっと不安(前を走るひらさんは影しか見えません)

コンビニ休憩中にkorashoさんから「本日のランチをとる場所「ひもの食堂」にどうしても行きたい人はいますか?実は向かいにある「まぐろレストラン」がリニューアルしたらしいのでそちらに行ってみたいのだが・・・」と。

リニューアルした事は初めて知りましたが、「まぐろレストラン」は気になっていました。「ひもの食堂」は何度か行っているので、僕も含めて行き先変更に反対者なし。

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何れにせよ人気店です。早めに入店したいのでペースを上げて四日市へ。

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お〜!凄い、平屋の大きなお店。既に駐車場はクルマが一杯です。
急げ急げ!

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食券売り場手前に食品サンプルがズラリ。
数名の列ができていましたが、何を食べるか迷っているうちに順番がきて各自好きなものをオーダーします。

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僕を含め、1,000円の海鮮丼を頼んだ人が多かったな。
先日、師崎で食べた海鮮丼よりもコスパは良かった。

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korashoさんは中トロ丼。美味しそうだったけど、全部トロは楽しみがないな。
( 食後、走り出してしばらくしたら、korashoさんは胃から込み上げてくるトロの脂でペースダウンしておりました(^^;)

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店内はこんなに大勢のお客さんで賑わっていましたよ。

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「七里の渡し」
初めて来た人もいて、東海道が熱田からここまでが海路であった事を知らなかったそうです。

養老鉄道播磨駅
起点の桑名駅のひとつとなりの駅ですが、無人駅。

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ホームにサイクルトレインのマークがあるところから乗り込みます。

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無人駅なのでホームで整理券をもらい、車内で運賃を支払います。

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車内精算なんて何十年ぶり?

次の目的地はおちょぼ稲荷。駒野駅で降ります。

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川沿いをビューンと走れば

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おちょぼさんにはじきに到着。駐車場の柵に自転車を縛り付けて参道のお店を見て回ります。

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前回来た時に見つけたお店で焼き芋を買う。100円は安い。

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お約束の玉家の串カツ。2本頂きました。

多度方面へ戻りますが、僕の提案で「木曽長良背割堤」経由のルートにしてもらいました。

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まずクルマが来る事はない一直線の道。
牽制しながらアタック合戦が始まります。
やっぱりひらさんは速いな。カラダがブレない安定したフォームでシュイーン!と走って行く。

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左に木曽川、右に長良川。両側に大きな川、中央に真っ直ぐ伸びた道。
木曽三川公園まで続きます。
気持ちいいです。
ここを初めて走った方にも気に入って貰えた様です。
木曽三川公園で金麦さんとはお別れ。お疲れ様でした。またご一緒しましょう。

多度山の麓からポケットパークまで、今朝はクルマで上った急坂。
今度は自転車でゴリゴリと上ります。

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ゴール直前がコレかぁ。

無事にポケットパークに到着。
一旦解散。

今日のオプショナルツアー 多度山上公園までのヒルクライム。
「山の神 森本誠さんのホームコース」
チャリダーなど映像で見たことがありますが、走った事はありません。
折角の機会なので、korashoさん、ひらさんと一緒に上ることにしました。

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あ〜、このアングル。テレビで見たよ。
九十九折りの山道。舗装はやや荒れていて、道幅もクルマ1台分。
傾斜も結構キツイ。距離は3キロちょっとらしいのですが、大丈夫か?

頑張って上ったご褒美。

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山頂展望台から望む濃尾平野のパノラマ。

おまけとしてkorashoさんに案内された頂上付近にある公園広場。
特別、何かあるわけでもない、山頂ゆえに人影もない場所ですが、ポイントは広場の名前にあるのだそうです。

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「ヤング広場」って(^^;

さて、日没が近づいてきました。
降りて帰りましょう。
しかし、「狭く荒れて長く厳しい上り」の帰りは「狭く荒れて長く厳しい下り」な訳で、握力がなくなりそうになりながら頑張って降りましたよ。
この下りは上り以上にキツイ。

ということで、奥様とのライドとは違う楽しさで過ごした1日でした。
korashoさん、皆さん、ありがとうございました。

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コメント

ご紹介いただいた
後半の中州の道は楽しかったです!

小さくなっていく二人の背中をみながら、
僕の方がヤングなのに・・・
なんて思っていました。
ウマイ!www

また次回お願いします。

>korashoさん
いやぁ〜、楽しかったよ。
ライド企画をありがとう。
おちょぼさんでは皆さんもっと色々買い食いをするのかと思ったけど、串カツだけだったね。
それと多度山登頂も良かった。
下りがかなりシンドかったけど・・・
では、また

お疲れ様でした〜(^^)

おちょぼ稲荷ではtAkEdAさんに習って
僕も焼き芋を買おうとしたんですが
見事に売り切れでした(^◇^;)
いや〜最後の1個を手に入れるあたり
tAkEdAさん持ってるな〜って思いました(σ≧∀≦)σ

走りに関してはさすがの皆さんで
速いこと速いこと(σ≧∀≦)σ
山でも離れてw
平地でも離れてw
もっと修行せねば!
ってやる気が出ました。
ありがとうございます(^-^)

また機会があればよろしくお願いしま〜す

>やすたろうさん
お疲れ様でした。
たのしく、おいしいライドでしたね。
但し、ゴール前の激坂。
やすたろうさんは最後の上りでの屈辱の脚付きも止むなし。

あら、焼き芋は僕が買ったのが最後でしたか。
今日売り切るだけの量に早めに届いちゃったのかな?
それは残念でした。
個人的には他のお店のモノもつまんでみたかったのですが・・・

またご一緒しましょう!
メガ盛りライドにはお付き合いできませんが(^^;

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