フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 1月前半 | トップページ | 2019年1月 まとめ »

2019年1月29日 (火)

追い風バビューン!帰りは輪行

2019年1月27日(日)
安城-鷲津

20190127_map
この日は奥様が「おちょぼさんライド」を企画していました。
養老鉄道のサイクルトレインに乗って、岐阜県垂井町にある美味しいパン屋さんによって、おちょぼさんへ向かうという楽しみな企画だったのですが・・・
三重・岐阜方面は雪が降りそうとの予報で中止に。
愛知県内だったら大丈夫そうなので別の行き先を急ぎ考えますが、また知多半島?
この前の師崎ライドは珍しく復路の向かい風がありませんでしたが、基本、この季節の知多半島は北西の風が吹き荒れて帰りは大変なことになります。
そこで、北西の風に乗って「追い風、ヤッホー」で浜名湖方面へ。
帰りは輪行で帰って来れば向かい風も関係なし!
と言う事でネットで探したお店を目指し、安城市総合運動公園発着のライドに行ってきました。

20190127_01

今回は、僕ら夫婦とりえさんの3名で。
安城市総合運動公園は豊田・安城サイクリングロード沿いにあるので、良く利用します。

スタート直後、サイクリングロードはアンダーパスで道路との平面交差を回避できるのはありがたい。
とはいえ、平面交差がないわけではなく、住宅街を抜けるまではストップ&ゴーがちょっとストレス。
20190127_02
住宅街を抜けると視界が広がり、周りは畑。
この辺りはとても走りやすい。

20190127_03
寒いはずだよ。水たまりが凍ってる。

豊田・安城サイクリングロードの終点付近でR23バイパスと交差します。
ここからはR23バイパスの側道を西へ西へ。
この側道は平面交差がいくつもいくつもいくつも短い間隔で続きます。
これが結構ストレスなんですよ。

それと

20190127_04
川を渡る度に上ったり下りたり。
個人的にはR23バイパスを自転車で走りたい。
R23バイパスは軽車両(自転車)は進入禁止ですけどね。

道の駅にしお岡ノ山を通過し、しばらく走ったらバイパス側道から逸れて、道の駅筆書きの里幸田。

20190127_05
もちろん、ここでは美河フランクです。
安定の美味さ。
(日は限られるようですが、近く、岡ノ山でも販売を始めるそうです)

それにしても、追い風は楽です。ありがたい。
帰りは輪行なので、帰りの心配もいりません。

蒲郡を抜けて・・・

20190127_06
豊川橋を渡り・・・

20190127_07
豊橋市街を抜け・・・

湖西市に入り、一瞬だけ浜名湖の湖面の輝きが目に入るものの、湖畔へは向かわず。
みんなのカフェへ向かうでもなく。
東海道線の鷲津駅からは住宅街の奥へ奥へと2kmほど。

20190127_08
和Cafeごはん ひいらぎ さんです。
奥様がネットで見つけた評判の良いお店。
とはいえ、全く土地勘のないところで、安城からのルートを引きながら「え〜、こんな駅からも離れた住宅街の中のお店?大丈夫かしら???
到着が13時を回っていましたが、駐車場には多くのクルマが止まっており、店内に入ると少し待つほど。
人気メニューらしい牡蠣フライがもうないとか、炊き込みご飯も無くなったとか言われます。
しまったなぁ、豊橋駅付近で少し道に迷って時間をロス、遠回りした分、お店への到着が遅くなったのです。

それでも、3人がそれぞれオーダー。待つ事しばし。

来ましたよ〜

20190127_09

20190127_10

自転車で70km走ってきた僕らには少しボリュームが足りない感じですが、お料理はどれも美味しかったです。
帰ってから食べログで知ったのですが、こちらのお店の板さんのご実家が浜名湖で牡蠣の養殖をされていて、それがお店の売りなのだそうです。
浜名湖で牡蠣の養殖をしている事自体、初めて知りました。

さて、帰りましょうか。

20190127_11
鷲津駅へ移動して、各自が輪行バッグのパッキング。

20190127_12
三者三様のバッグが並びます。

東海道線の鷲津から安城まで路線は一本なのですが、多くの列車が豊橋止まり。
各駅から新快速へ乗り換えなくてはならず、乗り換えは隣のホームという不便さ。
自転車を担いでいると階段の上り下りが辛いです。
エレベーターもありますが、そちらは女性陣に譲ります。
電車での移動でも1時間。運賃は940円。
結構乗りでがありますが、その距離を午前中は自転車で走っていたのかと思うと片道70kmというライドは遠くへ行ったのだということを改めて感じます。

安城駅で自転車を組み立て、安城市総合運動公園まで2kmほど。
明るいうちに戻ってくることができました。
お疲れ様でした。

それと、当初予定していたおちょぼさんライドも日を改めて必ず行くぞ!

« 1月前半 | トップページ | 2019年1月 まとめ »

コメント

お疲れ様でした。
次回は箱根まで逝きましょうか?
晴天率がえらい低いですけども。。。

>ハンガーノックン
この日はBRM127浜名湖200kmだったのですね。
浜名湖の周回道路上でそれらしいライダーを見かけました。
往路はともかく、復路は辛いだろうなぁ。。。

静岡を走る機会はなかなかないですが、浜名湖を起点に焼津くらいまでなら頑張れるかな?
もちろん復路は電車でね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月前半 | トップページ | 2019年1月 まとめ »