フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 「走り初め」のフォローライド | トップページ | 喜望峰は遠く »

2018年1月 7日 (日)

竹島ポターへ行くつもりが・・・

2018年01月06日(土)
西浦トンネルー一色さかな広場

20180106_map

1月5日に仕事はじめで1日だけ出勤し、土日月の三連休。
でも月曜日の成人の日は天気が悪そうです。
自転車で走るのなら土曜日か日曜日。いつ走ろう?どこへ走ろう?
そこへアコさんから奥様に「一緒にどこか走ろう!」との連絡。
この季節はもう山の方には走れません。知多半島ばかりなので別の場所を走りたい。
アコさんは僕らが先日訪れた竹島のポターに行ってみたいと。
そうなるとスタートは碧南の「農業活性化センターあおいパーク」が常ですが、今回は以前から通ってみたかった「衣浦トンネル」を通過するルートを引きました。
衣浦トンネルの半田側「半田緑地公園」までトランポし、そこから走り始めます。

20180106_01

以前、この入り口までは自転車できたことがあるのです。
三河の皆さんが知多半島へ走りにくる際に良く利用されているのも知っています。
でも、自分にはなかなかこのトンネルを自転車で通る機会がなくて。
一度通ってみたかったんですよ。

20180106_02
自転車を引いて階段を下ります。
エレベーターなんてありません。
自転車を引いて上り下りする事を考えての設計なので難しいことはありませんが、深いので途中で飽きてきます。
興味があった初回だからちょっとワクワクしながら上り下りしましたが、通勤通学で利用されている方がいらっしゃったら、結構苦痛でしょうね。

20180106_03

はい。地下11階に到着。もう1フロア降りたところがトンネルです。
と言っても、階段を折り返すたびに1フロアとカウントするので、実質地下6階かな?まぁ、それだけでも十分です。

20180106_04

FMラジオが流れるトンネルを自転車に乗って走り抜けます。
対岸側も同様の構造の階段で自転車を押して上っていきます。

20180106_05

地上に出ました。ここは碧南市です。
対岸にはクルマを止めた半田緑地公園が見えます。

実は半田緑地公園へクルマで向かっている途中から微かな雨が降っていました。
え〜?雨が降るのは月曜日でしょ?家を出るときから空が雲で覆われていましたが、雨が降るなんて思っていませんでした。
弱い霧雨の中を東へ向かって走り出します。
矢作川を渡ったところで国道を外れて海の方向へ。
一色さかな広場に向かいますが、到着する頃には霧雨が雨に変わってしまいました。
とりあえずさかな広場に入って、前回訪問時に気に入ったイカ焼きのお店へ。

20180106_06_2

今日は3人なので2匹買って分けて食べました。
うん、ソフトで味もしっかり。美味い!アコさんも気に入ってくれました。

さかな広場をグルグルと見て回ります。
一色といえば鰻ですね。

20180106_07

この形、このパッケージ、そして「うないっぱい」という商品名。
えぇ、明らかにアノ「夜のお菓子」のパクリです。
味の方はどんなものなのか?バラ売りしていたらネタとして買っても良かったのですが・・・
「うないっぱい」はともかく、新鮮な海鮮類、乾物などどれも美味しそう。
自転車でくると荷物になって買って帰ることが難しい。
自転車で見つけたお店に改めてクルマで買い物に来るというのもいいですね。
ぐるっと回っては外の様子やスマホで雨雲レーダーを見たりするのですが、雨はなかなか止んでくれません。
5周くらいした頃に雨が霧雨くらいに弱まってきました。20180106_08

もう今日は先に進むのは止めます。来た道を引き返すことにしました。
相変わらず風は冷たく、後輪が刎ねあげる水でウエアはドロドロ。年末に綺麗に洗車したばかりなのに、自転車もドロドロ(T-T)

再び衣浦トンネルを潜ってクルマに戻りましたが、この頃になって雨は上がり、内陸部の方には日が射しているのが見えます。
あ〜、今日は完全にコース選択のミスでした。
往復で25kmにも満たない残念ライドとなりました。
SNSで確認すると、知多、三河沿岸部など海寄りのところが雨に降られたようですね。

もうこうなったら、せめて美味しいお昼ご飯でも食べなきゃ気が済まない。
僕も奥様も考えることは同じです。「いわっしーへ行こう!!」
「いわっしー」とは僕ら夫婦の間の呼び名で、JR半田駅前にあるイワシ料理のお店「円芯(まるしん)」さん

20180106_09
ここの松定食がお気に入り。
イワシづくしでどのおかずも美味しいのですが、「天ぷらをフライに変えて」頂くのがオススメです。

帰宅したらまず洗車をしましたよ。
奥様は普通は二日続けて走らないのですが、この日の25km足らずのライドでは消化不良。
急遽翌日も走ることにしました。
SNSでkorashoさんから誘って頂いていた知多半島ライドに急遽参加を宣言したのでした。

« 「走り初め」のフォローライド | トップページ | 喜望峰は遠く »

コメント

こんにちは\(^^)/

初コメントになります( *'3`)ノ
前日に参加表明の理由が
ブログを読んでわかりました(^^)
雨のせいで走り足りなかったんですね〜。
ま〜天気はしょうがないですよね〜

>田所先輩! じゃなかった やすたろうさん
コメントをありがとうございます。
そうなんですよ。選りに選って年末洗車してまもないタイミングでの雨降り。
目的地へたどり着けなかったことも悔しいけど、自転車が汚れてしまったことがまた悔しい。
冬の雨の中を自転車に乗るもんじゃないです。

ということで、日曜日のドタ参&途中離脱失礼しました。
帰り道、向かい風でやすたろうさんの後ろはさぞかし楽だったでしょうね。
今度はロングでご一緒させてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「走り初め」のフォローライド | トップページ | 喜望峰は遠く »