フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 竹島ポターへ行くつもりが・・・ | トップページ | おちょぼ稲荷で食い倒れ »

2018年1月 8日 (月)

喜望峰は遠く

2018年01年07日(祝)
師崎ケープタウンライド途中離脱

20180107_map

前日のライドが雨で不発に終わった為、走る予定のなかった日曜日にどこか走りに行こう!ということで、korashoさんが企画した「師崎ケープタウンライド」に直前の参加表明。
でも、諸事情により目的地ケープタウンまでは行かず、手前の内海までで皆さんとはお別れの短縮コースでの知多半島ライドです。

スタート地点は佐布里池「水の生活館」側の駐車場です。
駐車場が開く8:15の2分前くらいに到着。丁度、係りの方が鍵とチェーンを外しているところ。クルマを路肩に寄せて待ちます。

20180107_01

ん?鍵が合わないのかな?この状態で3分くらいガチャガチャやっていてなかなかオープンしません。
待っている僕らに意地悪しているのかしら?鍵が壊れて開かなくなっちゃったのかしら?真剣に心配し始めた頃にようやくオープン。
時間の縛りがあるとはいえ、無料の駐車場を使わせていただけるのはありがたいです。
みなさん続々到着し、自転車を組み立てたら写真撮影です。

20180107_02

右から、kibatsuyaさん、山田先輩、やすたろうさん、かりんさん、ひらさん、korashoさん、奥様、僕。

今回のライドが企画された当初は、「往路に広域農道で、復路が伊勢湾側の海沿いルート」でした。
しかし、北風が強そうだということでまともに向かい風となる「復路の海沿い」を避け、「往路海沿い、復路農道」に変更。
と言うことで佐布里池から海側へ出てコンビニで1回目の休憩。

20180107_03

ここでpipotaさんと合流して南下します。

20180107_04

小鈴谷付近、セントレアを見通す。
追い風に乗って軽々と進んで行きます。
コレは帰りに海沿いを走るのは辛いぞぉ。
ほら、向かいからローディーさんが懸命に漕いで来た。
軽く会釈。と、奥様が「あ、大将〜〜!!」
なんと、焼き鳥いっこく屋の大将でした。
ホントに大将とは偶然の遭遇が多いですよね。
今日はもう帰り道ということでご一緒はできませんでしたが、お店がお休みの日にはまたご一緒しましょう。

この日は「野間大坊」に寄り道です。僕は随分前に一度小径車で来たことがあります。「知多四国八十八か所」の50、51番札所になるのですが・・・

20180107_05

境内にある通路に1〜49番札所、52〜88番札所の砂が埋めてあり、この通路を通るだけで「なんちゃって八十八ヶ所巡り」ができてしまうと言う便利なお寺です。

20180107_06

境内にあった石像に魅かれて手を合わせる奥様。
仏像と言うよりも進撃の巨人に出てくる巨人(小人?)みたいですけど・・・

20180107_07

野間大坊を後にしたら、野間灯台の脇を走り抜けます。

20180107_08

追い風ヤッホーなので軽くペダルを回しているだけでドンドン進みます。

小野浦の「食と健康の館」で小休止。
移動屋台で売っていた五平餅、お団子、焼き芋の匂いに誘われる。

20180107_09

お店の方と話をしていたら、売り物にならないような小さなお芋をひとつ「女性で分けなよ」と頂く。
奥様は「甘〜い。美味し〜い」と言ってペロリ。ハイ、私の口には一欠片もはいりませんでした。

走って止まって走って止まって30kmほど。
内海に到着です。
そのまま皆さんとお別れ。
僕らは内海でランチです。

20180107_10

暖かな日差しが差し込む窓際の席で、「とびきりハンバーグサンド<薫ベーコン&クリーミーポテト>」を頂きました。
ファストフードのハンバーガーとしては結構良いお値段ですが、モスバーガーは期待を裏切りません。

この後、内海から内陸へ入り、広域農道を北上して佐布里池へ戻りました。

64kmのライド。
前日の24kmと合わせたら、週末ライドの距離としては十分ではないでしょうか?

奥様ブログへのリンク

korashoさんブログへのリンク

kibatsuyaさんブログへのリンク

やすたろうさんブログへのリンク

« 竹島ポターへ行くつもりが・・・ | トップページ | おちょぼ稲荷で食い倒れ »

コメント

お疲れ様でした(^^)

昼ご飯は
ホントにモスだったんですね(≧∀≦)
内海で海鮮ではなくなくモスって
思いましたが、
よく考えたら自分らも師崎でトンテキでした(^◇^;)
ヒトノコトイエナイ…w

また機会があればご一緒させてください\(^^)/

>やすたろうさん
この所、ライドでのランチに加えて自宅での晩御飯などでたまたまサカナが続いていて、魚介の和食ではなくベタな洋食が食べたかったんですよ。
知多半島だとなかなか良い洋食のお店がなくてね。
そこで、安定のモスバーガーという選択でした。
え?ケープタウンも洋食だって?
いや、そこは「諸事情」もあって(^^;

知多半島ライドお疲れさまでした~

なんちゃって八十八カ所巡りには驚きでした。
こんなに簡単にまわれてご利益一緒なの??
いいのかな~って感じでした(笑)

久々にお2人に会えて嬉しかったです。
またご一緒できる時を楽しみにしています(^^)

>kibatsuyaさん
新年早々、途中離脱で大変失礼いたしました。

仏教って「コレをやれば○○したことと同じだけの御利益がある」とか、そういうお得なアトラクションがありますよね。
以前に「自転車で八十八ヶ所巡り」とか考えたこともありましたが、御朱印を頂くのにお支払いするお金も88ヶ所もあるとバカにならないので手付かずです。

また、ご一緒させてくださいませ。

まずはご主人だけでもケープチャレンジしませんか?www

>korashoさん
ライド企画に乗せえて頂きながらの途中離脱で失礼いたしました。
まだ春までに知多半島は何往復もすると思いますので、いずれ(ひとりで?)ケープチャレンジすることもあるか?
基本、ソロライドだと補給・昼食をコンビニですませてしまうのでお店に入ることってほとんどないんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 竹島ポターへ行くつもりが・・・ | トップページ | おちょぼ稲荷で食い倒れ »