フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 寒暖差の激しさハンパない | トップページ | より速く! »

2017年10月11日 (水)

ジョッシーライドの付き人

2017年10月8日(日) 板取川バーベキューハウス四季の森

20171008_map

この日は奥様presents「BBQへ行こうよ〜ライド♫」
場所は、美濃から板取川沿いに上流へ、「モネの池」から更に10km程走ったところにある「バーベキューハウス 四季の森」。
以前、美濃から川浦渓谷まで行き、帰りに美味しいお蕎麦や鮎を食べて来た「清流」の近くです。
前に一度、pipotaさんの企画で来たことがあるのですが、その日は天気に恵まれず「クルマで現地集合」となりました。「今度は自転車で来たいね。」の思いを叶えるライドです。

今回のメンバーは、奥様と某女子部繋がりのA子さん、Rさん、Kさん、Eさん。
サポートメンバーとして男性は僕とヒロさん。合計7名です。

20171008_01

8時半美濃橋で集合写真を撮ったら、アップをしながらのスタートです。
アップが終わったら僕が先導するウサギさんチームと奥様が先導するカメさんチームに分かれ、最初の休憩場所へ向かいます。

20171008_02
一緒に走るのは初めてですが、剛脚揃いと噂のウサギさんたち。
先導はしているものの、何時ジャーーっとラチェット音(遅い!のアピール)がするのでは?とビクビク。

20171008_03

道端にはコスモス畑や

20171008_04

この地の名産キウイの果樹園が見えます。

今回のルートは、途中に信号が2箇所しかないのですが、そこでの信号待ちで気がつきました。「奥様以外の6人は、全員SPEEDPLAYユーザーでした。
SPD-SLが苦手でSPDをやめられず、結果シューズ選びで苦労している奥様。
僕としてはSPEEDPLAYを強くお勧めしているのですが・・・

20171008_06

いつもの板取川ライドであれば、「モネの池」近くの「風土屋」でじゃがいもドーナツが定番ですが、「風土屋」が休みの日のライドで偶然見つけたこのアットホームな雰囲気の喫茶店は、いっぺんで奥様のお気に入りに。早速、今回のコースに組み入れました。

20171008_05

大人数なので、美濃を出発する時に予約の電話を入れておいたら、座敷に案内されて囲炉裏でモーニングwww

リスタートしてすぐ、「モネの池」に寄りたいというEさんにお付き合いしたウサギたち。カメさんたちはスルーして先へ進みます。

20171008_23

あら!前回見に来た時よりも水が澄んでいてとてもキレイ!

ここから「四季の森」へ直行しては近すぎて、時間も早いし、足も余っているし、お腹も空いていません。
一旦、素通りして川浦渓谷まで行くプランです。

20171008_07

21世紀の森公園前で一休みしたら

20171008_08

川浦渓谷へゴー!ゴー!
今回はずっと先頭だったので、皆さんの走っているところを写真に収められず。
クルマ通りもほとんどないこの辺りまで来て初めて一旦下がって撮った写真。

20171008_09

まだ紅葉には早い川浦渓谷。

20171008_10

それでも独特の峡谷は美しい。

20171008_11

川浦と書いて「かおれ」と読む。難しいね。

さぁ、時間的にもちょうど良い。お腹もすいて来ました。
川浦渓谷で折り返し、あとは下り基調。

20171008_12

「四季の森」目指して、バビューーーン!!

20171008_20

10月に入って予約が減ったようで、空いていました。
空いているところ何処でもいいよと言われて

20171008_18

川を目の前にした場所に陣取ります。

20171008_19

このバーベキューハウスの素晴らしいところは、手ぶらで来ても食材、食器が用意され、火を起こしてくれるし、後片付けもやってくれる。
おまけに、持ち込み自由。とはいえ、自転車ではそれは難しいですけどね。

20171008_13

ここのラムが美味いんだ。

20171008_14

先ずはお疲れ様の乾杯は現地調達のお茶とノンアルコールビールで。

20171008_15

お腹はペコペコ。だけど焼けるまではオアヅケ。

20171008_16

ラム肉が漬け込まれていたタレで作る焼うどんが絶品。
うどんの次は焼きそば。これが鉄板の上でカリカリになって美味いのよ。

20171008_17

キレイになくなりました。
火力調節に手間取って、楽しいおしゃべりもあって、気がつけば3時を回っていました。

20171008_21

ご馳走様でした!今回も美味しかったです。
さぁ、下り30kmを帰ります。

20171008_22

途中、寄るべきところもないので、30kmを一気にスタート地点まで。
30km/hを超えるスピードで引きますが、ウサギさんに食らいつくカメさん。
凄い凄い!女性5名を含む車列が颯爽と走り抜ける様は、側から見てもカッコ良かっただろうなぁ。
たっぷり走って、たっぷり食べて、たっぷりおしゃべりして、無事にゴールできました。

せっかくですから、道の駅に寄って何か買おうか?もう小腹が空いたような・・・
もう、トウモロコシの季節は終わってしまい、時間も4時を回って屋台も閉まってしまいました。
せめてソフトクリームでも食べて。
ソフトクリームを食べながら、おしゃべり再開。
あら、もうこんな時間。帰らなきゃ。ということで解散。
お疲れ様でした。
皆さん、またご一緒させてくださいね。

« 寒暖差の激しさハンパない | トップページ | より速く! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒暖差の激しさハンパない | トップページ | より速く! »