フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« ジョッシーライドの付き人 | トップページ | 今月も1000km未到か? »

2017年10月15日 (日)

より速く!

2017年10月9日(祝) 雨沢-狛犬-明智村-小渡

20171009_map

現在の自分のモチベーションを高め維持するものは、雨沢峠ヒルクライムのタイムを縮めること。
年齢的に今更の伸び代は期待できないかもしれないが、調子を崩す前の自己記録に少しでも戻したい!
それを目標に頑張ってる。先ずはシーズンベストを更新すること。
平日の峠練習はなかなか難しいので、週末ごとに雨沢にアタックすることを重ねる。
その1回1回が勝負であり、練習でもある。
夏の暑さもようやく収まり、熱ダレによる失速がなくなって20分前後のタイムがコンスタントに出せるようになって来ました。

さて、今日はどうだろう?
前日はジョッシーライドでしたが、距離・獲得標高とも翌日に疲れを残すほどではなかったと思いますが・・・

チェストバンド式のHRセンサーの不調で、奥様のリストバンド式HRセンサー Garmin vivosmartを借りてのライド。
左手にアームバンドをつけたことでうっかりタイム計測用の腕時計をつけ忘れました。
しまった!雨沢のタイムをどうやってはかろう?
で、こんな時こそサイコンのラップ機能を使おうということに。

ということで、この日のタイムは

20171009_1950

19分50秒

うん、3秒ですがシーズンベストを更新しました。
たかが3秒、されど3秒。
ひらさんの非公式タイムには及びませんが、先ずは自分のシーズンベストを少しずつでも縮めてゆくことが大事。
人と競うことも励みになりますが、己に勝つことが基本です。

さて、今日は雨沢だけで帰らずにそのままR363を走るロングで行きます。
前日のジョッシーライドはFUN RIDE。
トレーニングライドもやっておきたい。
R363で陶町の世界一の狛犬、明智村、K11で明智川沿いに下って小渡をまわって帰るルートです。
自宅を起点に120kmというちょうど頑張り切れる距離です。
25〜40km毎にコンビニ休憩を挟みながら走ります。
自宅から瀬戸しなのまでは雨沢でのTTに備えて脚を温存のゆっくりペース。
何より市街地ですからスピードを出す場所でもありません。
瀬戸しなのでは雨沢に備えてトイレ休憩、ヤマザキデイリーで大福と牛乳を補給。
雨沢のタイムを計ったら、あとはトレーニングモードで頑張って走ります。
曽木のあたりのアップダウンは結構きついですが、なるべく速度を上げて。
狛犬を過ぎたら大川のファミリーマートで休憩補給。
陶町を抜けるゆるく長い登りは結構脚にきますが、そこから明智、小渡、勘八峡は下り基調。
下りでも常にアウタートップに近いギアでグイグイ踏み込む。
下ハン握って空気抵抗を少なくした姿勢をとると風が背中を伝って後ろへ流れてゆく。
夏の間は暑さを避けるために木に覆われたK355を走りますが、スピード重視の今日はK11をグイグイ下ります。
最後の休憩補給はミニストップ豊田平戸橋町店。
ここから自宅までは疲労もあるし、交通量の多い県道ということもあってペースダウン。
それでもヒルクライムを含む全体の平均速度は27.2km/hはイイ感じです。
結構頑張れたと思います。

ちなみに、120kmのライドでコンビニ4店のハシゴ。
120kmのロングライドというよりも、30km×4本?
もっとパワー、持久力がつけば3店に減らせるかもしれません。
小渡のサークルKがファミリーマートになって大川のファミリーマートと商品が重なるのが残念。大川か小渡がセブンイレブンだったら、コンビニリレーも変化があって良いのにね。

2017年10月14日(土) 雨沢峠
さて、次の週末は土日とも雨予報。

金曜日の午後から雨が降り始め、土曜日の朝も路面はウエット。
でも、雨は降っていないぞ。このまま路面が乾けば走れそうだ。
雨雲レーダーとそのあとの雲の動きの予想を見ながら悩む。
奥様はA子さんとライドを予定していたが、岐阜方面か?知多方面か?悩み中。
それぞれの判断で、奥様は知多方面、僕は雨沢へ。
水木金と朝練26kmのダメージがどう残っているのか?雨沢1本。

20171014_1944

19分44秒

6秒縮めた!
19分30秒が見えてきた?

雨沢へ向かう最中も、登っている最中も、いつ雨が降るのか気になって仕方がない。
いつもなら雨沢のゴール地点でしばらく休憩するのですが、この日は上って写真をとったらすぐさま引き返す。
無事に降られずに帰宅し、ジャージ姿のまま昼食をとったら午後はカミハギサイクルささしま店へ。奥様から借りたvivosmartの使い心地の良さが気に入って、10月12日に発売になった新製品Garmin vivosportを買いに。
しかし、新店舗開店の直後に発売となった新製品を社長も見落としていて入荷しておらず。残念。

この日は皆さん降る降る詐欺にあって走らずに終わってしまった人も多かったのでは?
開けて翌日、日曜日。
この日は終日雨で走れず。

 
というか、週間天気予報はこれから1週間雨ばかり。

20171015weather

次週末は走れるかなぁ・・・
平日の朝練は全滅かしら?
春以降は実走優先で使っていなかったローラー台に久しぶりに乗りますか。

« ジョッシーライドの付き人 | トップページ | 今月も1000km未到か? »

コメント

新しいVIVOが発売になったんですね!カラー画面なんですか?この前モデル?のVIVOSMART3を使ってますが、
屋外では画面が見難くて。なので、完全に心拍計としての胸ベルトならむ手首ベルトになってます(~_~;)

雨沢、頑張ってらっしゃいますね。
私の方はここずっとイベント続きで雨沢に行けてなくて、
この週末は久しぶりに出陣〜!のつもりでしたが、見事フルフル詐欺にやられました(泣)
今週の天気も本当に悩ましいですね…

>秋さん
新しいvivo
カラー液晶やその他の機能追加や本体の大きさ形状にvivosmartとの価格差だけの価値があるのか?正直わかりません。
vivosmart、sivosport何れにしてもチェストバンドのストレスから解放されるのなら導入したいです。
日頃から腕時計をしている自分には、vivosmartがHRセンサーモードの時に時計表示ができないのが不満。
vivosportはその辺どうなのかしら?
左手にvivo、右手に腕時計というのもなんだかねぇ・・・

雨沢 頑張ってますよ。
先をゆくひらさんを視界に捉えておかないと、どんどん先に行かれそう。
気がつけばダイエットした鉄人さんがすぐ隣にいるし。
雨続きの1週間になりそうですが、せめて週末は晴れて欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョッシーライドの付き人 | トップページ | 今月も1000km未到か? »