フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 秋の気配、すずしろ | トップページ | スタート失敗 »

2017年9月 9日 (土)

ゲームの始まり そして 獲物は2枚

2017年9月9日(土) 雨沢-明智-矢作第二ダム-愛知池

20170909_map_2

今週末は土曜日がソロライド。奥様はあこさんと女子ライドだ。
今日は頑張って走らねばならない。
そして、雨沢TTで20分を切る!
ひらさんとのタイムの削り合いを再び!
その為には、先週、ひさびさのTTであっさり20分を切ったひらさんへの挑戦権を得なければならないのだ。

自宅を出る。最近のソロライドおきまりのコース。
まずは雨沢を目指す。
今日は瀬戸市の「せともの祭」で瀬戸市内の道路が混んでいる。
道の駅瀬戸しなのではメインの駐車場スペースにテントを並べてこちらも大盛況。
うっかり「瀬戸しなの発着のトランポライド」を組まなくて良かった。

さぁ、雨沢TTスタート!
このところの朝練での頑張りで、筋肉の張りがスッキリとは取れないが、遅くはない。筋肉が仕事をしているのがわかる。中間計測はしないが、21分台の時の走りとはサイコンが表示するスピードが違う。今日も先週同様20分前後のタイムが出そうだ。
頑張れ!俺。頼む、20分切り!!
ラストスパート!!

20170909_01_2

よっしゃー!待望の20分切り!!
偶然にもひらさんと同タイム。
これで共に20分以内からの競争を始められる。
モチベーションが上がるぞ!
(な〜んて喜んでいると、ひらさんが今日明日にいきなりとんでもないタイムを出して来るかもしれない(^^;)
 
ミッションひとつクリア
次はダムカードをもらいに行きます。
先日、恵壱さんのブログで矢作川水系で新たなダムカードが発行されたと知った
ひとつは奥矢作湖へ向かう途中に何度も何度も通り過ぎる矢作第二ダム。
そして、7月にバンジャールへBBQをしに行った際に脇を通った黒田ダム。
いずれも自走圏内。これはもらいに行かねばならぬ。
しかし、どちらもダムに管理人が常駐していない為、ダムの写真を撮って別の場所でそれを見せてダムカードをもらう仕組み。
で、どちらもそれがダムから遠いの。しかも、矢作第二ダムはダムよりも遥かに高いところまで登ってもらいに行かねばならない。
仕方ない。明智から小渡に向かう途中で寄り道です。

20170909_02

まずはダムの写真を撮りに行きます。
いつもはK364から見ていますが、今日は対岸のこのアングル。
ここから一旦引き返し、別の道を登って登って登って登って。4km近く走ったでしょうか?
「ささゆりの湯」の向かいにある「マレットハウスいっぷく」へ。
ここはキャンプ場の管理棟兼売店と行った感じ。
レジのところで日にち、住所(市まで)、人数(一人1枚)を書いて、ダムの写真を見せて

20170909_04

ゲットだぜ!

来た道を戻り、小渡ファミで休憩したら矢作川に沿って名古屋方面へ。

先の大雨でK355の百月ダム脇ががけ崩れで通行止になっていますが、対岸から復旧工事風景が見えます。

20170909_05

ん?
崖の上の方に何やら重機が?
重機が崖を登って作業をしてる!!
実は2週間ほど前に奥様から「重機が変形して、すごい絶壁を登って作業してる!」と聞いていた(写真なし)のです。
がけ崩れの現場は僕も見ていたので「あんなところをよじ登る重機があるなんて、一体どんな????」

20170909_07

スゲ〜〜〜!!!

20170909_08
この落差。
これ、生で見てもらいたいなぁ。

20170909_09

恵那や明智を走っていた時は、日差しは強いものの気温は25度前後でしたが、下に降りてくると暑い!
途中、ミニストップでソフトクリーム。

あと20km弱で自宅というところですが、今日はなんとなく調子が良い。
さらに寄り道をする気になり、米野木で左折。

20170909_13

愛知池
実は、愛知池を支えるこの斜面も立派なダムなんです。
そしてダムカードもあります。

20170909_11

週末は管理事務所の扉の内側に「勝手に持って行っていいよ。ただし一人1枚ね」という感じで山積み。

20170909_12

名古屋から一番近いダムカードを発行しているダム。
愛知池のダムカードをゲット!

今日は2箇所も寄り道をしたので、130kmを超えるライドになりました。
収穫の多かった今日のライドは大満足。
うん、山の方は真夏の暑さはなくなり、大分走りやすくなって来ました。

« 秋の気配、すずしろ | トップページ | スタート失敗 »

コメント

自分は雨沢10時30分通過でした、もうチョイで会えそうでした、残念。
全体の平均速度が25.5kmにビックリ。
自分のこの日は22.6kmでした、もっと頑張らねば!

>ひらさん
で、この日のひらさんのタイムは?
せっかく追いついたんだから、途端に突き放さないでくださいよ。

この日は気温・湿度共比較的走りやすかったんですかね?
妙に元気で、寄り道する気満々でした。
平均速度は意識していませんでしたが、このルートって陶町を登り切れば、あとはずっと下りですからね。
1人だと結構飛ばします。それで平均速度が上がったかな?

愛知池のダムカードなんて、これまで何度断念しただろう?自宅まで20kmを切ったところで、いつもヘロヘロ。一刻も早く帰りたくなって、近くて遠い愛知池だったんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の気配、すずしろ | トップページ | スタート失敗 »