フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 今日はホイー(以下略)。 | トップページ | お客さんをもてなすならこのコース »

2017年9月24日 (日)

ローラー教室でボロボロになる

2017年9月23日(金) 56さんローラー教室

20170922_01

金曜日の会社帰りに、筧五郎さんのショップのローラー教室に参加してきました。
「会社帰りに」というのも、ローラー教室は18時と20時の2レッスンあるのですが、仕事の終わりが17時45分の僕には18時の回は間に合わない。
20時の回でも一旦帰宅していては間に合わない。
英会話のレッスンなどの様に、少々お腹が空いていても、スーツ姿で駆け込めば良いというのではありません。
奥様の協力なしには参加できないのです。
金曜日は出勤前に自転車をクルマに積み、ジャージ、シューズ、タオルなどを揃えておきます。
仕事が終わる時間に奥様にクルマで会社前まで迎えにきてもらい、コンビニの駐車場で買ってきてもらったお弁当を食べ、ジャージに着替え、ボトルに水を入れ、いざ56サイクルへ。
今日の参加者は僕を入れて4人。
五郎さんは前々日に開催された「第7回全日本最速店長選手権」で見事優勝!
僕のローラー台の正面には優勝の賞状が無造作に画鋲で止めてありました。
優勝のニュースが流れた途端、五郎さんの電話が鳴り止まず、あまりの五月蝿さに電源を切ってしまったほどだそうです。
う〜ん、これでこのローラー教室も人気が出て混んじゃうかな?
準備している合間、セットの合間などにレースでの面白い話を色々聞かせてくれましたよ。

20170922_02

今日のメニュー
前回より5Wほど低い設定でしたが、2セット目で5Wアップの指示が出ました。

この日のローラー教室はキツかったです。
今週は朝の天気に恵まれて、月曜日から連日朝練を続けていました。
ローラー教室のある金曜日の朝も25km踠いてから会社へ行きました。
疲労が溜まってきたところでのローラー教室。

最初のセットはまぁまぁの入りでした。
前回より5W低いということもあってか、朝練の疲れも意識せず、心拍も160まで上がらない。セットの合間に持ってきたバナナで補給。

しかし、2セット目になると回復しきれていない朝練の疲れと5Wアップの指示とで210Wを維持するのが大変。
心拍も160台で推移します。
とここで心拍が表示されなくなるトラブル。
最近、サイコンに心拍が表示されなくなることがあって、センサーを変えたばかり。
今朝の朝練でセンサーベルトを洗濯したので別のベルトを使ったのが悪かったのか?
とりあえず、心拍計測は諦めてラップパワーを意識して続けますが、なんとか復旧できないものか?とローラーを回しながらセンサーのベルトを直したり、サイコンからセンサーを再スキャンさせたりしますが直りませんでした。次のセットまでの合間にアミノバイタルゼリーを補給。

3セット目。
脚にきてます。
気持ち的には回しているのですが、力が込もってない。
パワーが出てない。各ラップで指示されたラップ平均パワーに届かない。
う〜ん、悔しい〜〜。
この悔しさを味わうことが練習なんですよね。
指示されたメニューを苦もなくこなせてしまったら、それは負荷が足りない。
トレーニングになっていないわけですから。
ローラー教室当日の朝練を言い訳にしてはいけませんね。
所詮その程度の実力しかないと分かった事が今日の収穫です。
各セット間にはインターバルもあっての1時間20分。今の所は、200W少々です。
スタートからノンストップでの90分切りを目指す富士ヒルに比べたらまだまだ。

奥様の協力を得て、また来月にも参加しようと思います。
ただ、心拍計測が出来ないのは困りました。
センサー本体、センサーの電池、センサーベルトを交換してダメ。
サイコン本体からの再スキャンにも反応しないということは、サイコン本体?そうなると対策は大事です。色々試してなんとか復旧させたいです。

« 今日はホイー(以下略)。 | トップページ | お客さんをもてなすならこのコース »

コメント

次の雨沢が楽しみですね。
自分も準備しときます!

>ひらさん
この週は朝練5日、56さんのローラー教室、野内カツ丼の翌日、7日連続ライドでの雨沢になりまして、流石に疲れがたまっていて、20分を切れず。休足日は必要ですね。
次の雨沢は10月2週までお預けです。
どうなるかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はホイー(以下略)。 | トップページ | お客さんをもてなすならこのコース »