フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« ゲームの始まり そして 獲物は2枚 | トップページ | 今日はホイー(以下略)。 »

2017年9月10日 (日)

スタート失敗

2017年9月10日(日) 雨沢

20170910_map

日曜日は奥様とのライドを予定していました。
前日の記事でも紹介した「黒田ダムダムカード狙い」で、「バンジャールでランチ」を計画。お店の予約もしてあったのですが、土曜日の奥様が女子ライドで「知多広域農道熱中症」に掛かってグッタリ。
僕が走った岐阜・豊田の山コースとは違って、気温が高く、日差しを遮るものもなく、大変だったみたいです。
ということで、計画のライドは中止。僕だけソロライド。
とはいえ、流石に昨日の今日ということもあって、今日は短く雨沢だけ。

6時半に自宅を出て、道の駅瀬戸しなので小休止。
「8時集合・スタート」なのでしょうか?大勢のローディー達が集まり、出発して行きます。
TTもソロで走るよりも見知らぬ人でもペースメーカーや前方を走る追い抜きターゲットとなる人がいるとモチベーションが上がってタイムアップが期待できますね。
では、僕もそろそろ「上品野口」のバス停へ移動しましょう。

20170910_01

昨日、ロングを走ったので足腰にまだ疲れが残っていますが、昨日の勢いに乗って今日も頑張ります。
とそこへ揃いのジャージを着た集団が勢い良く「おはようございまーす」と走り抜けてゆきました。
「お、このチームTTでもしそうな集団について行ったら美味しいかも。。。」と急いでストップウォッチのスターとボタンを押して追いかけます。

先ずは緩い上りでバスの折り返しあたりまで、列車にただ乗りでスタートダッシュ!
あれ?早くも集団の最後から2人ほどが脱落。
2人をかわして集団に追いつく。追いついちゃった。スピードが上がらない。詰まってる。
もしかして、この集団って全然速くない?
一旦、スタート地点へ引き返そうかと思いましたが、躊躇している間にも時を失っていく。
あ〜ん、もういいや。とりあえず、前に出よう。集団を追い抜くと、その先にポツンポツンとライダーば見えます。
追いつけ、追い越せ、追いつけ、追い越せ!
その中の1人が僕とほぼ同じペース。なんとか追いつき、その勢いで前に出ますが、ピタリとつかれる。
前に新たなターゲットは見つかりませんが、後ろからのプレッシャーを励みに頑張りますが千切れません。逆に消防団小屋を過ぎたところで追い抜かれる。
今度はこちらが追う番ですが、追いつけない。ほんの少し、本当にごくわずかな速度差で先行され、走れば走るほど離される。
今日は暑い。時刻はまだ8時半前だけど、蒸し暑いです。
そして、やっぱり脚にきてる。今日は昨日みたいに追い込めない。
何とか最後まで視界には捉えていたけれど、追いつけませんでした。
さて、今日のタイムは?

20170910_02_4

20分00秒1

あ〜、スタートタイミングの失敗がなければ・・・
いや、そのあとの先行者への追い込みができない自分の力不足。
悔しいなぁ。でも、このところのタイムが20分前後で安定していることからも、これまで21分台で停滞していた時期は脱したんだなと。

息を整え、水分を補っていると、その先行した方が「ブログ書いてますよね?」と声を掛けてくださいました。
こんな備忘録のようなライド記録でも目を通してくださる方がいらっしゃるとは。
ありがとうございます。
 
さぁ、今日はもうこのまま折り返して帰ります。
今日は100km以上走る元気はありません。

途中、長久手方面へ寄り道。
ブーランジェリーBENKEI長久手店
パン屋さんです。

20170910_04

奥様の好きな「マーガレット(柔らかいフランスパン生地を丸めて花形に並べて焼いたもの)」とベーグル。
バイクラ付録のコンパクトサコッシュに入れて、ウチへ帰ります。

いや〜、帰宅してクルマで食事や買い物に出かけましたが、あっついですね〜。
自転車で走る陽気じゃないですよ。もう9月も中旬になろうというのにね。

来週末は、「恋上駅から寸又峡、初秋の奥大井ライド♪」に夫婦で参加します。
アップダウンのある90kmのライドです。
天気は?気温はどうかなぁ?

« ゲームの始まり そして 獲物は2枚 | トップページ | 今日はホイー(以下略)。 »

コメント

今日の雨沢で抜きつ抜かれつ先行していたローディです。
今朝は無賃乗車してすいませんでした^_^;
バス停を通りすぎた時、スタート直前っぽい感じでしたのでひょっとして追い付かれるかなぁと思いながら走っていたら案の定!
あの時タレそうでしたし、ペースが凄くいい感じでしたので飛び乗っちゃいました💧

ペースが近い方と走るとソロで上るよりもタイムが伸びますね。
またお会いできましたら宜しくおねがいします。

>daiさん
コメントありがとうございます。

今日はありがとうございました。
こちらこそ、daiさんがいらっしゃらなかったら、昨日の疲れを言い訳に流してしまったと思います。
抜かれた後はズルズルと離されていくのが悔しかったぁ。
次はお会いした時には、峠ゴールまで張り合えるように鍛えなおしておきます。
よろしくお願いします。

あれ? 上のコメントのdaiさんって、乗鞍のdaiさん⁇

我が家も今日、いつもの雨沢戸越周回コースでしたが、
いつもの如くスタートが遅くて雨沢あたりは正午過ぎでした。最近のtAkEdAさんやひらさんの好タイムに触発された鉄人が今日は頑張りましたが、20分切れずで雨沢てっぺんでうなだれてました(笑)

>秋さん
daiさんは黒いCANYONに乗ってました。
お知り合いでしょうか?

お、鉄人さんも近いタイム?
昨日の暑い時間帯で20分は、20分切りに値するのでは?
鉄人夫婦のタイムアップ策は、「早起き」かもしれませんね)^^;
ひらさんは、未公認ながら既に19分台前半にいるようです。2人で一緒に追いかけましょう。

〉秋さん
そうです。乗鞍のdaiさんです(笑)
tAkEdAさんのblogも拝見させていただいてましたのでまさか同じタイミングで雨沢上れるとは思っておらず、嬉しいサプライズでした。

〉tAkEdAさん
元々は私が秋さんのblogの読者なのですが、去年のACA乗鞍スカイラインHCで初めてお見かけして声をかけさせていただいたのが始まりですね(笑)

>daiさん
やっぱり乗鞍のdaiさんでしたか!
まさかtAkEdAさんのブログでお会いできるとは!なんだか繋がっていきますねぇ(^^)
それにしてもtAkEdAさんの前を行ってしまうとは…
ほら、やっぱり昨年とは別人に進化してますよね(*_*)

>tAkEdAさん
コメント欄、お借りしてしまってスミマセン。
というわけで、daiさんとはやっぱりお知り合いでした^ ^

これから冬までの2ヶ月間が頑張りどころですね。
鉄人は早起きもそうですけど、まず先にダイエットかもしれません(笑)

>daiさん、秋さん
そうでしたか。
自転車乗りの世界は狭くて、自分にとっては別の流れの知り合いだと思っていた人同士が知り合いだったりすることが多いですよね。
稚拙なブログでも発信する側だとそんな繋がりがどんどん増えていって、「そういえば、あの人ってどういうきっかけで一緒に走るようになったんだっけ?」みたいな。
daiさんともこれをきっかけにまたご一緒できたらと思います。
もちろん、秋さん、鉄人さんとも走りたいです。
ちなみに、去年久しぶりに雨沢20分切りできたのは、秋さんたちとご一緒した時でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲームの始まり そして 獲物は2枚 | トップページ | 今日はホイー(以下略)。 »