フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« BAGEL CAFE SORARINと意外な繋がり | トップページ | 2017年08月 まとめ »

2017年8月28日 (月)

超久々、大将とのライド

8月27日(日) 池田温泉からの藤崎周回ライド

20170827_map

いっこく屋の大将からお誘いを受け、久しぶりにご一緒させて頂きました。
道の駅池田温泉発着の周回コースということでルートラボのURLを頂きましたが、土地勘が全くないので様子がわかりません。大将からのお誘いの常で、ルートだけ示されて、他に誰が参加するのか?何時にどこ集合なのかがわからない(^^;

今回、奥様はDNS。となると僕がレヴォーグを使えないので、大将号に便乗させて頂きました。
6時に大将号の停めてある駐車場へ自走。と言っても隣駅なので2kmほど。
日曜日早朝の道路はガラガラ。あっという間に集合場所に到着です。

今日の参加者は?
大将、Yさん(あ、久しぶりですが、2回くらいご一緒したことがある。)、今回のガイド役taniy、Sさん、Iさん、そして「ひらさん」!!
先週のライド中に偶然久しぶりの再会をし、大将が誘ったそうです。
良かった、大将以外全く知らない人ばかりだったら心細いなぁ・・・と思っていたのですが、安心しました。

2017027_01

そのひらさん、道の駅まで30km程ということで自走で登場。
で、そのハンドルには「小倉マーガリン」が輪ゴムで固定されていました。
超、ひらさんらしい〜〜!! スタート前の朝ごはんだそうで(^^;

2017027_02

全員揃って、さぁ、出発!!野郎ばかりのライドというのも久しぶりです。
今日のコースは距離はそれほど長くありませんが、中盤に大きな山を登ることになっています。
初めましての方々はどんな走りをされるのか?しばらく後ろの方から様子を伺います。

ガイド役taniyさんが先頭で淡々と引いてくださいます。序盤はゆる〜いですが、絶えず上っています。

今日のルートは中盤に大きな上りがひとつあるだけだったのですが、「岐阜のマチュピチュ」「天空の茶畑」(最近は、あちこちに「マチュピチュ」や「天空の◯◯ 」があるようですが)へ寄ることに。
2017027_03

脇道へそれて、急な上りで

2017027_04

山深いところへ入ってゆきます。

2017027_05
到着!
標高は440mとそれほど高くないのですが、山に囲まれた中に小さな集落があり、少ない緩い斜面には揖斐茶畑があります。

2017027_06

自転車で上がれるのはここまで。
到着したら物陰から不意に遊歩道の案内の方が現れ、冷たいお茶を振舞ってくださいました。
この先は数キロの遊歩道(登山道)があるようですが、ビンディングシューズでは歩けません。

2017027_07

さぁ、マチュピチュへの脇道を戻り、本来のルートに戻ります。ゆるゆると緩い上りが続きます。今日の頂上へ向けて最終自販機で給水をしたら、ここから頂上までは9kmほどだそうです。
ここからは各自のペースで。とはいえ、見知らぬ道、所々細い道や判断に迷う分岐があるので基本taniyさんを抜くことなく。
そのうち、ひらさんとおしゃべりしながら徐々に前の方へ。お尻の筋肉を痛めてしばらく走れなかったひらさんですが、このところかなり復活してきている様子。一緒にロングを走るのは久しぶりです。ずっとおしゃべりしながら徐々にきつくなってきますが、お互い意地になって喋り続けます。ここで黙った方が負け?みたいな(笑)

2017027_08
最後は同時ゴール。この後、他の皆さんも「ここが頂上〜〜?」と聞きながら順次到着。

2017027_09

ここからは下り基調。喉も渇いたし、お腹も空きました。

2017027_10

「道の駅 ほしのふる里 ふじはし」にあるお蕎麦やさんへ。
11時開店の数分前に到着。

2017027_11

冷やしたぬき蕎麦を頂きました。うん、美味しい!

2017027_12

蕎麦屋さんをでて、皆さんソーセージを追加補給されていましたが、僕はソフトクリーム。ミックスで400円と少しお高めの印象でしたが、コーンの上にたっぷり巻かれたクリームは持つとずっしり。食べ応えあり、暑い日差しに急いで食べないと溶けて垂れてきてしまいます。満足満足。

ここからは揖斐側に沿って下って下って。最後10kmくらいになると時刻も正午を回り、日差し、アスファルトの照り返しも強く、気温も上がってきました。
「道の駅 池田温泉」に戻ってゴール。80kmの男ライド。適度な上りと適度なスピード適度な距離。気持ちの良い疲労感。お疲れ様でした。
初めてのコースでしたが、taniyさんのルーティングが良くて楽しめました。

自走で参加のひらさんは、この後自宅まで30km。気をつけて帰ってね。
残った僕らはあえて目の前にある(混んでいるらしい)「池田温泉」ではなく、クルマで10分ほど離れた「湯華の里」へ移動。汗を洗い流してさっぱりと。
早い時間のスタートで14時には帰路につく。「夏休み最後の日曜日」でも高速道路も渋滞知らず。

参加された皆さん、ありがとうございました。楽しかったです。

« BAGEL CAFE SORARINと意外な繋がり | トップページ | 2017年08月 まとめ »

コメント

久し振りのご一緒はとても楽しかったです
いつも通りトルク抜群ですね
アウターであそこまで行けるのは他にはいませんね

又行きましょう

ご案内が不十分はすみませんでした

>大将
お疲れ様でした。
今回は楽しいライドにお誘いいただき、ありがとうございました。
初めてのルート、メンバー、大変楽しかったです。
また、ご一緒できたらと思います。
緩いコース、走りやすいコース、美味しいものを食べるコース、女性や初心者を含むメンバーのライドなどあれば、うちの奥様も参加できると思いますので、よろしくお願いします。

今回は引き分けですね(笑)
次回はもう少しレバルアップして行きます!

>ひらさん
お疲れ様でした。
久しぶりに一緒に走れて楽しかったなぁ。
ちょっと頑張っちゃったから、筋肉痛めていないかな?と心配でしたが、大丈夫だったようですね。
ヨシ!
鈴鹿に向けてお互いパワーアップしましょう!!

お疲れ様でした。
揖斐川沿いのアレは少し怖かったですが、無事通れてよかったです。
また、走り&お店であったときはよろしくお願いします。

>taniyさん
ようこそ
良くココがわかりましたね。
コメントをありがとうございました。
そして、先日のライドではお世話になりました。
オプション含め、大変楽しいライドでした。
「アレ」をアップする事はできませんが、凄かったですね。
他にも良いルートを色々と知っていらっしゃる感じですね。
是非またご一緒させてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BAGEL CAFE SORARINと意外な繋がり | トップページ | 2017年08月 まとめ »