フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 茶臼山女子ぶ〜ぶ〜 | トップページ | 真夏のビーナスライン »

2017年8月12日 (土)

蒸し暑さとの戦い

梅雨明けしてからの天気が不安定です。
にわか雨、ゲリラ豪雨、夕立・・・
カラッと気持ち良く晴れないものですかね。
早起きして自転車に乗っても、すぐに汗まみれになります。

8月6日(日) 雨沢峠

20170806_2159_2

もうね、熱ダレがひどくて、全然足が回りません。
21分59秒
こんなタイムですけど、結構頑張ったんですよ。
雨沢峠に着いたら、その先へ行く気は失せましたよ。
ここで折り返しで帰りました。
 

8月11日(金) 朝練 モリコロパーク
「山の日」で3連休の初日。暑くならないうちにと一人で家を出る。
リニモに沿って長久手を走る。
イオンの先にイケア
建物はできていますが、敷地内の整備、商品搬入、店員教育・・・開店まではもう少しかかりそうですね。
もともと週末は混む道路ですが、イオンができてさらに悪化。
その上、イケアができたらどうなっちゃうんだろう?
20170811_ikea

モリコロパークで折り返して帰宅。
早起きして家を出ても、遅くても昼までに帰宅しないと暑くて死んでしまうので、1回あたりのライドの距離が伸びませんね。
100kmライドはしばらくやりたくないです。
 

8月12日(土) 雨沢-多治見-守山
今日も早起きで意地のライド。
前日はかなりの雨が降ったので、地面の熱はだいぶ冷やされた感じ。
雨沢へ。
三国山の方は低い雲が山にまとわりついている。
多少気温は低いが湿度が高い。
今日はどうだ?序盤スピードが乗らないが、ケイデンス維持を意識して登り切る。

20170812_2039

20分38秒
うん、この時期のタイムとしては、まぁまぁ。
フラットとはいえ25kmを50分で走る朝練の効果がもう少しでてほしいところ。
今日は雨沢峠の先へ、狛犬まで行ってみようと考えていた。
峠の向こうの方が明るい。
これなら・・・と思ってグイグイ回して行くも、ポチッと雨粒が。
急遽予定変更です。
雨沢峠へ引き返すか?
丁度R363にK19が交わる場所だったので、K19で多治見へ逃げる作戦。
それでもしばらくはポツポツ雨が落ちてくるところを盛り漕ぎで逃げる逃げる。
なんとか振り切ったか?K388で多治見市街へ。
土岐川に沿ってK15を下ります。

20170812_jokoji

定光寺駅
ここへ来るのは随分と久しぶり。
名古屋市内から雨沢方面へ行く際に、定光寺の激坂経由の方もいらっしゃる様ですが、僕にはチョット。。。
K205で名古屋市を目指します。

20170812_halohalo

中志段味のミニストップでハロハロ補給。
この時期のライド中のモチベーションはハロハロで保っている気がします。
ミニストップがもっとあちこちにあるといいのにね。
とそこへ奥様からラインで「自宅付近が土砂降り」との連絡を受ける。
あら?中志段味(守山市)は明るいんだけどね。
雨雲レーダーを見て雲の動きをかわしながら帰宅するも、雨に濡れた道を走って自転車は汚れちゃいました。
帰宅してから洗車。

さぁ、3連休最終日の明日は、ビーナスライン。
天気はどうかな?渋滞はどうかな?早起きできるかな?

« 茶臼山女子ぶ〜ぶ〜 | トップページ | 真夏のビーナスライン »

コメント

雨の合間をうまく走ってらっしゃいますねー
我が家は、11日は諦めて12日は雨で出足をくじかれましたが、その後はたいして降られず雨沢戸越をまわってきました。けど、やっぱり自転車は結構汚れていてまた洗車でした(-。-;

明日は天気良さそうですね!
気をつけて〜
走行記録、楽しみにしています(^O^)

>秋さん
返事が遅れてすみません。

スッキリしないですね。
降るなら降る、晴れるなら晴れる。
天気予報を見ながら迷い、走りに出て空を見て祈る。
天気の心配をしないで走りたいですね。

なんとか上手く雨をかわしてますね
出先で降られてズブ濡れになることはありませんが、自転車が汚れるのは避けられないですね。
帰って来てからの掃除が大変。

ビーナスライン
行って来ました。
予報よりも天気が悪くて期待した景色を見ることはできませんでしたが、森林限界を超えた山の景色は独特ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茶臼山女子ぶ〜ぶ〜 | トップページ | 真夏のビーナスライン »