フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2017年06月 まとめ | トップページ | 2017年07月 まとめ »

2017年7月18日 (火)

7月前半を簡単に振り返る

新しいおもちゃを買ってもらうと、自然と走行距離が伸びるものです。

7月前半、梅雨はまだ明けませんが、走ってますよ!
 
7月2日(日) バンジャールでBBQ
徐々に復活を遂げているひらさん、尾道駅での運命的な出会いから繋がったのぶちーさん、奥様、僕の4人で設楽にある「農園レストラン&BBQばんじゃーる駒ヶ原」へのライドです。

20170702_map

70km弱のライドですが、ランチを食べるお店まではひたすら登り基調。

20170702_01

矢作川沿いの「川の駅いけじま」をスタートし、ファミマにリニューアルした小渡Kに寄る。ここでヒロさん&あっこさんと遭遇し、この後しばらく一緒に走ることに。
小渡から先へ行ったことがないというのぶちーさん(驚)
矢作第1ダムでダムカードを頂く。
奥矢作湖右岸を回って、滝見橋で地獄の特訓に向かうヒロさん&あっこさんとはお別れ。
滝見橋の東屋でまったり休憩したら、道の駅いなぶ、コンビニで補給。
R153小田木交差点までの登りが少しきつかった?
さらにそこから黒田ダム方面への登りがちょっと大変だったね。
この道は交通量は少ないし、舗装は綺麗だけれど、空腹でのヒルクライムはきつかった?

20170702_02

20170702_03

でも、ばんじゃーるでのBBQは美味しかった!
また行きましょう!!
フロントがトリプルからダブルになっての登り基調コース。
だいぶ慣れてきましたが、ヒルクライム用に使えるギアの選択肢がそれほど多くないということが分かってきました。
こればかりはどうしようもないので、乗り手がそれに合わせるしかないですね。
パワーについては、思った以上に左右バランスが悪く、これからは弱い右を意識して回す様に心掛けます。
奥様ブログへのリンク
ひらさんの記事はこちら
のぶちーさんの記事はこちら
 
7月9日(日) 羽布ダムカレー&高原ハウス
この日はkibatsuyaさん、のぶちーさん、ヨッピーさんと一緒に、「羽布ダムカレー&高原ハウス」に参加させていただきました。

20170709_map

20170709_01

水源公園に集合ですが、ヨッピーさんはみ〜ベロに興味津々。

今日のルートは日陰で交通量の少ない道を選んでいただいた様です。

20170709_02

まずは二畳滝

20170709_03
比較的緩やかな上りルートを選んでいただいていますが、この辺りは長い上りが続きます。
この後、三河湖へ向かうのですが、僕らが三河湖へ行くのはくらがり渓谷、田原坂、作手、三河湖、羽生ダムという反時計回り。
今回は羽生ダム側から上ります。いつもの道も新鮮に見えます。
今日の目的の一つ目は、「ダムカレーを食す」なのですが、

20170709_04

ためよし君のオリの近く「うなぎの三河」に入ろうかと思ったのですが、入口の引き戸が空いている。そうか、今日もクーラーは入っていないのか・・・
まさかの理由で店替え

20170709_06

その先にある腰掛山荘へ移動するも、こちらもクーラーはなく、何台もの扇風機がブンブン回っておりました。
もう仕方がない、ここにしよう。「ダムカレーください!」
すると、「すみません、ダムカレーは平日しかお出ししていないんです」とまさかの展開。

20170709_05

今日のライドのお題の一つがあえなく未達となりました。
とりあえず、僕は五平餅定食。

20170709_07

さ、気を取り直して、次なる目的地高原ハウスへ!
と、その前に高原ハウス近くのスコットでジェラートをいただきます。

20170709_08

お店の入り口には看板猫がゴロゴロ。

20170709_09

猫好きにはたまらん!!

20170709_11

この子が一番かな?

20170709_10

一応、お店でのランキングはこの様になっております。
ジェラートをいただいた後、暫しマッタリ。
そろそろ行きますか。高原ハウス。

20170709_15

うさこやヤギさんと触れ合える施設です。

20170709_12

小屋の中で餌を売っているので、そちらには係の方がいるのですが、うさぎさんやヤギさんには触り放題。うささんなんて、こっそりお家へ連れて帰っても気づかれないんじゃない?

20170709_14

暫し童心に返って動物たちと遊びました。
帰りは下り基調、バビューンと水源公園へ帰ってきました。
お疲れ様でした。
またご一緒させてください。
奥様ブログへのリンク
kibatsuyaさんのブログはコチラ
のぶちーさんのブログはコチラ

7月15日(土) 水源公園-(迷子)-三河湖手前
20170715_map
週末前の「ねぇ、週末はどこへ行く?暑いところはイヤ。キツくて長い上りもイタ。」という答えの出ない禅問答の様ないつもの会話。
答えに窮した僕へ奥様からの提案。
「この前、カリンちゃんと一緒に走ったルートで、途中に春秋風亭といお店があったの。 そこへ行ってみたい!」と。
じゃ、道案内は任せたぞ!
ということで水源公園までトランポ。

20170715_01

さぁ、行きましょうか。というタイミングでめばる親分登場!
なんという偶然。親分を拉致して一緒に行くことに。
香嵐渓の裏、巴川に沿って木陰の道をゆるゆる登る。

20170715_02

ゆるゆる・・・
「あのさ、R420を走るとか言ってなかった?多分、この先、どんどんR420から離れて行くと思うんだけど・・・」
とはいえ、あたりにR420へショートカットする道もなく、ようやくR420へ戻る道に入るも、かなりの上りが続きます。どうしよ・・・
そんな時、親分の判断と道案内で三河湖方面へ軌道修正。
三河の土地勘がない二人。親分がいなかったら、途方に暮れていたでしょう。
ありがとうございました。

20170715_03

20170715_04

ということで、なんとか見慣れた道へたどり着き、山遊里でジェラートで一息つき、そのまま少し先にあるかじか苑でランチ。

20170715_05

20170715_06

20170715_07

はい、2週続けての三河湖となりましたが、同行者含め、誰もダムカレーにはチャレンジしませんでした。
今日は疲れたし暑いし、三河湖へは登らずに今日は帰りましょう。
水源公園への帰路でも親分が知っている日陰道を案内いただきました。
クルマの通らない道なので、路面が多少荒れてはいますが、三河湖方面へのルートとして覚えておきましょう。
親分に感謝感謝の1日でした。
85km
奥様ブログへのリンク
めばる君の記事はコチラ

« 2017年06月 まとめ | トップページ | 2017年07月 まとめ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017年06月 まとめ | トップページ | 2017年07月 まとめ »