フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« アップグレード | トップページ | 2017年06月 まとめ »

2017年6月25日 (日)

モネ、カオレ、アジサイ、アユ

6月24日(土) 美濃〜川浦渓谷

翌日曜日が雨の予報。
「 土曜日はどこへ行く?」
「アチ〜のは嫌だ」
「知多半島の方はもういい」
「らんらんのオムライスは好きじゃない」
矢作川沿いは木々に覆われてクルマ通りの少ないK355は土砂崩れで一部通行止め
小渡のサークルKはファミリーマートへの改装工事中
上矢作方面でもK20が工事中とか?
前夜の協議の結果、去年9月に走ったルート「美濃〜川浦渓谷 お昼ご飯に鮎」に決定。

20170624_map

クルマで8時前に名古屋を出て、高速道路で岐阜へ。美濃ICで降ります。

20170624_01

美濃橋からスタートです。
長良川の右岸を走り、そのまま支流の板取川沿いに遡上してゆきます。

20170624_02

長良川、板取川は今月上旬から鮎釣りが解禁になっています。
大勢の釣り人がいましたよ。
川沿いの道はゆる〜い傾斜。上りは苦になりませんが、このあたりは道が良くて、ずっと片側1車線の開けた道が続きます。
つまり、日陰がほとんどない。
道路脇の電光掲示温度計は28度を示しています。「アチ〜な」
時々太陽が雲に隠れたり、山陰、木陰で日の差さないところに差し掛かるとスッと気温が下がって気持ちいいのですが・・・

それでも30km近く走りました。
20170624_07
「モネの池」近くの喫茶店「風土や」さんで休憩です。

20170624_03

今日は冷房の効いていない店内よりも、外の方が風が当たって気持ちいい。
モーニングセットでドリンクについてくるじゃがいもドーナツは揚げたてアツアツで美味しい!

20170624_04

「モーニング」を「モネの池」にかけた「モーネング」ののぼり。
ちょっと調子に乗りすぎている気がしますが、せっかちなオヤジさんも含めて大目に見てあげましょう。

それにしても、「モネの池」目当てにマイカーや観光バスがひっきりなしにやってきます。
風土やさんへは何度か来ていますが、「モネの池」の混雑ぶりに引いてしまって、今まで一度も見たことがない。
テレビ番組やネットで紹介されているのは見ていますが、「大したことないのに、何でこんなに大勢の人たちが押し寄せるのだろう?」
でも、実際に見てもいないのにアレコレ悪く言うのも良くない。
現場へ行って自分の目で見た上で意見を言うことにしましょう。

20170624_05
何じゃこの人垣は!?
そんなに大きくない池の周囲をぐるりと人が取り囲んでいます。
蓮の花が咲いた池には錦鯉が泳いでいますが、この人垣は。。。
自分のその一部になってしまっているわけですが、自然の美しさとか絵画の雰囲気とかと言う感じではないです。

20170624_06

人垣が写り込まない様にローアングル、アップで1枚。
早々に退散。

20170624_08

ちょうど今日から「アジサイ祭り」が始まったところ。
今日時点では風土やさんあたりからのアジサイが一番綺麗だったかな?
お昼ご飯を食べるお店の前を通り過ぎて更に上ります。
と言ってもこのルートの上りは極めて緩い。びみょ〜にゆる〜く上り続けます。
大分暑くなって来て、奥様、今シーズン初のヒヤロン投入。

20170624_09
大分、山深くなって来ましたね。

20170624_10

と〜うちゃ〜く!

20170624_11
この狭く深い石の壁の間をエメラルドグリーンの水が流れてゆく様はコンデジの写真では伝えきれないな。
パノラマで撮影

さぁ、お腹が空きましたよ。
5kmほど下って、神社の裏手にある小さなお店

20170624_18

「清流そば」さんです。

20170624_17

何にしようかな???

20170624_12

お店の品書きには「ほうば定食」と書いてありますが、僕は朴葉(ほおば)定食をオーダー。

20170624_13

ほおばの中はこんな感じ。
お蕎麦、鮎の甘露煮、肉じゃが、お豆も、美味しい。
スイカは奥様に進呈(僕はスイカが苦手です)

20170624_14

奥様はとろろ玉子かけ(冷)

20170624_15

鮎の塩焼き

大きいのをおお願いしましたが、今シーズンはこの大きさが精一杯。
とはいえ、これで700円

20170624_16

二人でつついて、キレイに頂きました。
ご馳走様でした。

さ、お腹も膨れたし、下り基調の35kmをバビューンと走って、道の駅美濃にわか茶屋へ。
お疲れ様でした。
水分補給して、ソフトクリーム食べて、ゆでトウモロコシ食べて、お土産にお野菜を買って、帰って来ましたとさ。めでたしめでたし?

ちなみに、この日のペダリングモニターシステム
のんびりサイクリングでは惰性で走ることが多いので、どうしても「効率」の評価が著しく悪くなってしまいます。
そんな時にこそキレイに円を描きながら踏み足、引き足をバランス良く使う練習に当てれば良いのかもしれませんが、踏まなくても進む状態でペダルを空回りさせると左右バランスを含めて酷い数字になってしまいます。
トレーニングの時以外はあまり気にしない方が良いみたいですね。

« アップグレード | トップページ | 2017年06月 まとめ »

コメント

長良川は左岸の方が日陰が多いです。
わずかな距離だけど…https://tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21009296/こんななカフェもあります、自分にはオシャレすぎて入った事ないですけど^_^;

.>ひらさん
日陰道が恋しい季節になりました。
ウチから近場で日陰率が高いのは、平戸橋、勘八峡から矢作川沿いのK355だと思うけど、土砂崩れがあったらしくて通行止めとの情報が。
小渡のサークルKのファミマ化も終わって、今日から営業再開と聞きます。
この夏も矢作川沿いルートを何度か走ることになりますね。

ご紹介いただいたカフェ
確かにオシャレ〜
だけど腹ペコさんには物足りなさそう。

ひらさんのコンディションも大分良くなって来たみたい。
レースの様な負荷でなければ、また一緒にサイクリングできますね。板取川BBQなんてどうかな?

BBQいいですね~去年車で行った所ですよね。
土日ならたぶんOKです!

>ひらさん

そうそう、車で行った所!(笑)
今度は自転車でって思ってるんだけど・・・
こればかりは天気がね〜coldsweats01
夏休みに入ると予約が取りにくくなりそうなので。
またちょっとどう計画しようか、相談しますね〜

あっ、もちろん土日ですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アップグレード | トップページ | 2017年06月 まとめ »