フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« Tour of Japan 3rd いなべステージ | トップページ | 第8回スズカ8hエンデューロ春SP「アタック120」 »

2017年5月24日 (水)

道の駅から道の駅へ

5月21日(日) 道の駅瀬戸しなの〜道の駅山岡おばあちゃん市

20170520_map

日曜日は、奥様と一緒に、道の駅から道の駅まで。

食べて走って食べて走って食べて走って

その前に、前日土曜のソロライド。
午後から時間ができたので、久しぶりに雨沢TT。
最近はMt.富士ヒルクライムをターゲットに雨沢より距離が取れる大多賀峠ばかりでした。
その大多賀峠練習の成果で雨沢のタイムもよくなることを期待して臨んだのですが・・・

20170520_01

残念ながら全く進歩なし。
正直、かなりショック。

  
ということがあった日の翌日の奥様とのライドは、道の駅山岡おばあちゃん市へ。
この日は僕がデジカメを忘れてしまい、スマホで撮った数枚のみ。
道の駅瀬戸しなのを出発し、雨沢峠〜曾木〜狛犬〜山岡〜狛犬〜小原〜藤岡〜戸越峠〜瀬戸しなの
最近これに準じたルートでよく走っています。

まずは雨沢峠

20170521_01_2

今日は奥様のヒルクライムTTに伴走。
30分切りにはまだ課題を残します。
暑くなって来たこともあって、序盤で早くも汗だく。魂抜けてます。
この日は汗を吸い取る「アセステ」を忘れてしまい、気持ちがローということも影響したかな?

雨沢からは多少のアップダウンはあるものの、R363は無難にこなす。
山岡までは微妙な距離を残していましたが、曾木のパン屋さんKattanで休憩。
パンとドリンクの補給。

狛犬まで下って、大川からはあこさんに教わった裏道で小里川ダム、道の駅山岡おばあちゃん市へ。

20170521_05

何度も来ていますが、いつもは経由地。
今日は目的地。
その目的とは・・・

20170521_02

この杵つき餅

20170521_06

今月2日に放送された「ガイアの夜明け」でこの道の駅が取り上げられていたのですが、地元の老夫婦が作るこのお餅が好評で、年商1000万円にもなるのだとか。
僕らも売り上げに貢献してしまいました。
ウエストバッグに入れて帰ったのですが、ずっしり重くて(^^;
食べてみるととってもやわらか。
杵つきだと、もっとしっかりして、すぐ硬くなってしまうのかと思ったのですが、とってもやわらか。ヨモギと豆の存在感がしっかり。とても美味しかったので、次回は他の味も試してみようということになりました。

20170521_03

そして、いつも混んでいる食堂の定食。
これで750円。

20170521_04

奥様は寒天のラーメン。

曾木での休憩でパンを食べてから時間が経っておらず、がっつり食べられなかったのが残念。

20170521_07_2

この後はR419で岐阜・愛知の県境まで上って・・・
やっぱり寒天ではエネルギーにならず、手持ちのおまんじゅうをパクリ

そこからは下り基調で藤岡まで。
後は戸越峠を越えれば・・・

20170521_08

でも、その前に。
暑いし。
ミニストップでハロハロをシェア。

戸越峠はいつも通りヘアピンの休憩所で一息入れてから上る。

戸越峠を下りて来てから瀬戸しなのへ戻るルートはいくつかありますが、どのルートがいいのでしょうね?

瀬戸しなのに戻って自転車をクルマに積んだら、帰る前にデイリーストアでもう一度休憩。
食べて走って食べて走って食べて走って最後に食べて。

お疲れ様でした。

奥様ブログへのリンク

« Tour of Japan 3rd いなべステージ | トップページ | 第8回スズカ8hエンデューロ春SP「アタック120」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Tour of Japan 3rd いなべステージ | トップページ | 第8回スズカ8hエンデューロ春SP「アタック120」 »