フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 土曜日の雨、日曜日の納車 | トップページ | 2017年04月 まとめ »

2017年4月16日 (日)

土曜日の雨、日曜日の晴れ

Levorg_cm

LEVORGと弱虫ペダルのコラボCM
へへへ。LEVORG乗り、自転車乗りの僕にはちょっと嬉しいCM。

この週末も天気に翻弄されました。
個人的なライドなら臨機応変に対処できますが、相手があったり、自転車以外の予定が入っていたりすると、思う様に走れません。
週間天気予報を睨みながら、義母の誕生日祝いランチを日曜日に決め、自転車の日は土曜日となり、僕は大多賀峠練。奥様は女子ライドと別行動となりました。

4月16日(日) 大多賀峠
土日の予定を決めたものの、直前の天気予報では土曜の午後には雨が降り出しそう。
自走での大多賀峠は100km超なので、往復で6時間は掛かります。
降られる覚悟で8時に出発。

20170415_01

大多賀峠の計測スタート地点
僕は横断歩道の手前にある停止線からスタートしていたのですが、どうやら皆さん「青看板下」をスタート地点としているらしい。
個人的には同じ場所からの計測値に一喜一憂していますが、他の方との比較をした時に、これを理由に未公認記録となるのもね(^^;
距離にして50mも違わないので、ものの数秒のことではありますが。
ということで、今後は青看板下から計測することにします。

20170415_02_2

で、その結果がコレ。40分56秒。
前回の記録を更新することはできませんでしたが、スタート地点変更後も41分切り。
僕はTT中は時計を一切見ないので、自分の頑張りがタイムに繋がっているのか?ゴールして見ないと分からない。
今日は結構頑張ったつもりだったんだけどな。残念。
前回の記録にスタート地点の差分が追加された感じ。
 
さぁ、雨が気になります。
呼吸を整えたら急いで帰りましょう!
が、しかし!降り始めたらポツッ。
マジ?もう?まだ昼前だぞ。
足助のコンビニでハンガーノックにならない程度の補給を急いで済ませ、ヒルクライムで力が入らない脚に鞭を入れて走り出しましたが、勘八峡あたりでずぶ濡れに。
ここまで濡れてしまったら、雨宿りなどせずに突き進むのみ。
自分よりも女性3名で走りに行っている奥様たちが気がかりです。
お互い移動しならがなのでタイムラグがあるものの、LINEの書き込みでは降られてしまったもののファストフードで雨宿りしているらしい。
女性3名のライド。おしゃべりしていれば時間を潰すこと自体は苦ではない模様。
今から帰宅してクルマに乗り換えて迎えに行けるかしら?
結局、僕が帰宅したしばらく後、天気が急速に回復。
女性陣は皆自力で帰宅できたのですが、自転車、ウェア、カラダはびしょ濡れ・ドロドロ。
二人とも、後始末が大変でした。

107km
 
 
4月16日(日) 常滑
朝からとっても良い天気。
義母の誕生祝いランチを終えて帰宅。
こんな良い天気に走らないと、精神衛生上良くありません。
13時半のスタートなので遠乗りはできませんが、ソロで新舞子マリンパークまで。
マリンパークの管理棟で休憩。スマホをいじっていると、ぴぽたさんがTwitterに草餅の写真をアップしていた。そういえば、昨日の女子ライドで「常滑の草餅カフェ」の話題が出て奥様が行きたがっていたのを思い出しました。
ここまできたら一走り。
「草餅 カフェ」でググったらすぐわかった。

20170416_01

とこにゃんの近く。

20170416_02

「手造りの店 にざまつ」さんです。
「手作り」ではないところにこだわりを感じます。
てっきり、イートインのある和菓子屋さんだと思っていたので、雑貨がメインの店舗に戸惑う。草餅はどこだ???

20170416_03

敷地の中にはなぜかヤギ小屋。

20170416_04

道路よりがカフェスペースで、店舗の中央が雑貨。奥が入り口でその脇に小さなお団子コーナー。
「にざまつ」漢字で書くと「仁左松」

20170416_05_2

草餅の中に餡子が入ったものと、草餅を餡子で包んだものが選べます。
さぁ、奥様へのお土産をサコッシュに入れて帰ります。

20170416_06

2個ともペロリ。
喜んでいただけたようです。

69km

奥様ブログへのリンク

« 土曜日の雨、日曜日の納車 | トップページ | 2017年04月 まとめ »

コメント

私はさらにもう一つ置くの横断歩道からの計測でした。うーん、これは+5秒くらいしなきゃいけないかな。。。
ゴールは「大多賀峠」看板付近の電柱ですが、これも人によって違いそうですね。

今週は花見の人が多そうで、いかな立ったのですが、来週に正規距離で挑戦してきます。

>さっちーさん
気持ち的には足元の白線からスタートしたいよね。
MT.富士ヒルクライム本番までにはなんとか40分を切りたいと思ってますが、だんだん残された時間が少なくなってきました。

>奥様へのお土産

な~るほどそういう事だったんですね<草餅
美味しかったですか?
うーん、今度はちゃんとお店で食べなくっちゃだわ。
土曜は「これ以上雨が酷くなるならヘルプを頼まないとダメかな」って考えてました(^_^;)
ほんの数時間のことですが、見事に雨雲に翻弄されました~。

>ぴぽたさん
1個じゃ物足りない。
2個セットで頂くのが基本かしら?
「草餅」
う〜ん、印象としては。「草団子の串なし」って感じ。
餅米をついた「お餅」というよりも、「上新粉(うるち米の粉)のお団子」かな?

土曜日は頑張って迎えに行く気でもり漕ぎしてましたが、3人、3台を積めないレヴォーグで迎えに行って、ウチの奥様だけっていう訳にも・・・どうしよう?どうしよう?
でもとにかく急いで帰らなきゃ!と。

そう! お餅じゃないんだ・・・
食べてて、なんか変だな〜?とsign02sign02
思ってたら、まさしく上新粉だsweat01
餅フェチとしてはcoldsweats01

>tAkEdAさん

そそ。なのでヘルプを頼むにしても
”まずワタシをワタシの自宅まで運んでもらって絨毯号とともに名和まで戻り、そこでtAkEdAさんは奥様を、ワタシはアコさんを載せて帰る’
しかないかなーと思ってました。
でも若い二人の走る気に雨雲が負けたようです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜日の雨、日曜日の納車 | トップページ | 2017年04月 まとめ »