フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 野内のカツ丼ライドとヒルクライム練 | トップページ | 新城・川売梅祭りライド »

2017年3月19日 (日)

広域農道知多一とヒルクライム練

3月18日(土) 広域農道で知多一

20170318_01_2
花粉症がひどい奥様は、一度症状が出てしまうと部屋にいても目が痒い、鼻水が出る、喉が痛い。
週末は気温が上がって春の陽気の予報。
そうなると、しばらくお山の方へは行けませんね。
週末ライドは知多方面になります。
新舞子マリンパークまでトランポして広域農道を走ります。

いつものルートも道端には様々な花が咲いてきて、すっかり春。
ウェアも裏起毛ながらも風を通すものに変えます。
ウインドブレイクジャケットを着ていた時と違って、身軽になったなぁ・・・と。
もちろん、もう「ストロー」は必要ありません。

20170318_02_2
今日は広域農道を使って知多半島の先端、師崎まで南下します。
なんか・・・なんかなぁ・・・
奥様は、途中の上野間や内海までのランチライドはありましたが、師崎までとなると去年の12月以来、久しぶりの知多一。
すいせんロードもその名の通り水仙が咲ておりました。
「道端の花の匂い、畑に撒かれた堆肥の臭い、春の香りだねぇ〜」と言うと、「鼻が鼻水で満たされていて匂いが分からない。」と(^^;

20170318_03_2
小さな花の絨毯が広がります。

20170318_04_2
奥様は花粉対策として花粉を防ぐメガネ、マスクを装着。
誰だかわからないので、ブログにアップする写真の加工しなくて楽です。

20170318_05_2
さぁ、海が見えてきました。師崎はすぐそこです。
奥様は「ハラヘッタ」「ハラヘッタ」
今日は久しぶりの一馬屋です。

20170318_06_2
僕は定番の「男の漁師丼」

20170318_07_2
奥様は「海老フライ定食」
以前、男の漁師丼にオプションの海老フライをつけて後悔しているのに。
他の名古屋人は知りませんが、ウチの奥様は(昔、タモリさんがネタにしていた通り)えびふりゃ〜が大好きなのです。
 
さて、お腹も膨れたところで帰りましょうか。
すると、「交通量が多く、風の影響を受けやすい海沿いルート」は嫌だ!
帰りも農道で帰る!と。
え〜、帰りは平地で楽な海沿いで帰りたいのに。。。
僕自身は知多半島を数え切れないほど往復していますが、基本的にソロライドで帰りに農道を走ることはありません。

20170318_08_2
「パッチワークの丘」へ向かって駆け下りる。
往路で走り慣れた道も復路で逆走すると景色が変わって新鮮ですね。

20170318_09_3

菜の花が満開。
実はこの日はkorashoさんが「今年も菜の花ライドへいこまいか」を企画してくれていたのですが、渥美半島は少々遠い。
知多半島の菜の花でも十分満足?
20170318_10_2

キャベツ畑は何故かシマシマに収穫して行く様です。
20170318_11_2
温暖な南知多では桜も満開です。

20170318_12_2
道端で何かを摘んでいる人がいました。
ツクシがいっぱい!

アップダウンが続く農道の逆走ですが、奥様は海側へ出ようとは言いません。
あと15kmほどで新舞子マリンパークに着いちゃいます。
サークルKで休憩でもしますか。
すると奥様「ココテラスへ行こう!」との提案。
何度か店の前を通りましたが、まだ一度も入ったことがありません。
少しルートを外れてココテラスへ。
採れたて玉子で作るロールケーキやプリンが売りのお店です。

20170318_13_2
プリンとコーヒーのセット、ソフトクリームをオーダー。

20170318_14_2
パクンチョ!

さ、あと少しです。

20170318_15_2
新舞子マリンパークが見えてきました。

20170318_16_2

LEVORGちゃんに自転車を積んで・・・あれ?クルマの色が違う様な?


実は・・・
木曜日にスーパーの駐車場でフロントを擦られまして(T-T)

20170316_01_2
当て逃げではなく、駐車場に戻ったら既に相手が警察を呼んでいたところ。
金曜日に修理に預けて代車(レンタカー)のLEVORGでしばらく過ごします。
で、この代車LEVORGはピカピカの新車。
預かった時点でオドメータが20kmほど。
新車の匂い〜〜〜!
 
81km

 
3月19日(日) 大多賀峠TT

20170319_01_2
3週連続の大多賀峠TT 41分54秒
先週の42分16秒から22秒縮めた。
22秒はその日の体調や気温、風で変わってしまう誤差の範囲かもしれないが、42分を切ったということが嬉しい。
40分切りのパーソナルベスト更新がMt.富士ヒルクライムまでの目標だ。
あと2分。。。。まだまだ削り甲斐のあるタイムだ(^^;

Mt.富士ヒルクライムの90分切りでブロンズリング奪還が目標で、自分との戦い。
数年前の少しだけ若い自分に挑む。
自分は自分、他人は他人ではあるけれど、本番はもちろん、練習でも仲間のタイムが気になる。
facebookで自分より20歳若いサッチーが34分38秒のパーソナルベスト更新をつぶやく。
「次元が違う」と思いつつも、「本番までに少しでも差を縮めてやろう!」と思う。(もちろん、サッチーも更に努力してタイムアップしてくるだろうけどね)
来週の週末の天気はどうだろう?
来週末も大多賀峠へ行く気満々。
 
107km

« 野内のカツ丼ライドとヒルクライム練 | トップページ | 新城・川売梅祭りライド »

コメント

白谷海浜公園駐車場で「あれ?み~さんご夫妻はいない?」とちょっと意外でした~。
いやまぁ続けざまに凹むアクシデントがあったわけだから清めに行った方が気分がいいですよね。
なにより乗り手に怪我とかがなくて良かったです~\(^0^)/

>ぴぽたさん
渥美半島は・・・
ごめんなさい。ちょっと遠かった。
とはいえ、前泊すると言う発想はなく(^^;

クルマは当て逃げでされなくて本当に良かった。
当て逃げだったら凹み方は半端なかったと思います。

3連休でしたが、3日続けて走る元気はなく。
神様にあれこれお願いに行ってまいりました。

また近場でご一緒させてくださいまし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野内のカツ丼ライドとヒルクライム練 | トップページ | 新城・川売梅祭りライド »