フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

2017年02月 まとめ

Calender

2017年02月 0490.9km

2017年01月 0317.9km
2016年12月 0510.2km
2016年11月 0273.6km
2016年10月 1183.9km
2016年09月 0790.9km
2016年08月 0475.7km
2016年07月 0526.6km
2016年06月 0329.5km
2016年05月 0741.1km
2016年04月 0667.3km
2016年03月 0662.9km
2016年02月 0342.5km

惜しい!あと10kmで月間走行距離目標を達成できたのに。

2月も比較的天候には恵まれたですが、28日までしかありません。
1回当たりの走行距離が60km程度だと累計距離がなかなか伸びませんね。
それに、11日の建国記念の日が土曜日でした。
今年は祝祭日が4回も土曜日に当たっていて、かなり損した感じです。

続きを読む "2017年02月 まとめ" »

2017年2月26日 (日)

エア・インテーク

年末頃に比べると、日の出日の入り時刻が変わってきて、日照時間が長くなってきましたね。
でも、まだまだ朝夕は寒いです。
そう、日中との気温差が大きいとウェアの選択に困ります。
最近のウェアは高機能で、アウターは風の侵入を防ぎ、保温性が高い。
インナーは薄くても保温・発熱する繊維で出来ている。
真冬でも2枚だけで十分。
というか、朝夕の寒さに合わせたウェアで日中に走っていると、アウターの内側で汗をかき、熱と湿気が外に逃げなくて不快感や汗冷えの原因になってしまう。
アウターには胸部や脇の下にベンチレーション用のファスナーがついているものもありますが、前から入って後ろへ抜けるというエアフローが考えられていないものが多いです。
襟元はファスナーの開け閉めで自由に外気導入ができますが、裾がぴっちりしていてウエストからの排熱を妨げます。
腕は手首から外気導入ができないので、熱と汗がこもって不快指数がかなり高くなります。
  
その腕の中の換気対策のオリジナルグッズ

Airintake_06
これを装着した僕を最初は冷ややかに見ていた奥様も、試しに使って見てその効果を実感。
今では自分専用に持っていて積極的に使っています(笑)

続きを読む "エア・インテーク" »

2017年2月 1日 (水)

2017年01月 まとめ

Calender

2017年01月 0317.9km

2016年12月 0510.2km
2016年11月 0273.6km
2016年10月 1183.9km
2016年09月 0790.9km
2016年08月 0475.7km
2016年07月 0526.6km
2016年06月 0329.5km
2016年05月 0741.1km
2016年04月 0667.3km
2016年03月 0662.9km
2016年02月 0342.5km
2016年01月 0506.9km

続きを読む "2017年01月 まとめ" »

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »