フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« エア・インテーク | トップページ | Mt.富士ヒルクライム エントリー完了 »

2017年2月28日 (火)

2017年02月 まとめ

Calender

2017年02月 0490.9km

2017年01月 0317.9km
2016年12月 0510.2km
2016年11月 0273.6km
2016年10月 1183.9km
2016年09月 0790.9km
2016年08月 0475.7km
2016年07月 0526.6km
2016年06月 0329.5km
2016年05月 0741.1km
2016年04月 0667.3km
2016年03月 0662.9km
2016年02月 0342.5km

惜しい!あと10kmで月間走行距離目標を達成できたのに。

2月も比較的天候には恵まれたですが、28日までしかありません。
1回当たりの走行距離が60km程度だと累計距離がなかなか伸びませんね。
それに、11日の建国記念の日が土曜日でした。
今年は祝祭日が4回も土曜日に当たっていて、かなり損した感じです。

2月3日(金) スズカ8hエンデューロ春spエントリー
今シーズンは春のスズカとMt富士ヒルクライムに真剣に取り組もうと思っているのですが、どちらも人気イベントです。
先ずは挑戦権を勝ち取らなくては始まりません。
零時前からエントリー画面を表示させ、零時と同時にリロードさせる。
エントリー可能となったところで「アタック120オープン」を選択するも、待ち行列画面となり、ようやく詳細入力画面にたどり着くもエラーとなり最初の画面に戻される。選択、待ち、エラーを何度も何度も繰り返す。もう泣きたくなってくる。
30分以上そんなことを繰り返した後、ようやく決済方法の選択の画面まで進み、エントリー完了。他の方は僕以上に苦戦された方もいらっしゃったようです。
これだけニーズがあるのだから、以前のように2日開催にしても良いのではないかと思うのですが・・・
さて、エントリーはできたものの、120kmを一人で走りきることができるのでしょうか?
一昨年は途中で体調を崩し、7周でリタイアDNF。「アタック40」となりました。
そのリベンジを何とか果たしたいのです。
後3ヶ月でどこまでパフォーマンスを上げられるのか?ちょっと心配(^^;
 

2月4日(土) 知多半島方面
今年最初の100km超ライド。
この日は「千葉の友人」が、預けてあったマイカーのオーディオセッティングが仕上がったということで、名古屋のショップ「ホットワイヤード」へ引き取りに来る。なら、久しぶりに会おうということで、名古屋競馬場側の星乃珈琲店で15時に待ち合わせ。いくら評判が良い店とはいえ、千葉ー名古屋を2往復とはね。
それまでの時間を自転車で知多方面へ。今年初めての100km超ライド。
118km
結婚してからは帰省した時にも会う時間が取れず、久しぶりに会って互いの様子を報告し、共通の友人たちの消息を聞き、昨年 参加できなかったホンダの5thプレリュード25周年イベントの話を聞き・・・そして、もちろん、仕上がったばかりのオーディオの音を聞かせてもらい。楽しく、懐かしいひと時を過ごしました。
 

2月10日(金) iMacアップグレード

0210_imac

パソコンのグラフィックボードの能力不足で動かなかったzwift
動かすにはパソコンをアップグレードするしかないわけで、一体型デスクトップのiMacを買い換えました。
見た目は同じ27インチモデルですが、モニタが5Kになりました。
キーボード、トラックパッドも新しい薄型のものになりました。
データ移行を済ませて、「さぁ、どうぞ」って、言ったのに数日放置。オイオイ
 

2月11日(祝) 雪は・・・

0211_snow
数日前の天気予報では大雪になりそうと脅されていましたが、結局この程度。
昼前には濡れた路面も乾いて自転車に乗れる状態になりましたが、肩透かしを食らったことと雪は降っていなくても気温が低く、自宅待機となりました。
 

2月12日(日) 新舞子
午前中の用事を片付けて、午後は自走でサッと言って帰ってこられるところ。
新舞子マリンパークへソロライド。
54km
 

2月18日(土) 知多一
この日もソロでロングライド。
久しぶりに広域農道TTをやってみました。
佐布里池近くのセブンイレブン岡田店から師崎羽豆岬まで、広域農道を走るのですが、僕個人のTTルールで「敢えてグロス計測」にしています。
前半から中盤にかけては信号が何箇所かあり、信号に引っかかるかどうかでタイムが大きく変わって来るのですが、信号の変わり目を読みながら無駄な加速をしないように加速減速を使い分けるのが面白い。

0218_tt12510

ベストタイムには程遠いですが、思ったほどには悪くなかったかな?
鈴鹿までに最低でも5分は縮めたいのですが、どうでしょうね。

0218_cupnoodle
羽豆岬まで走ったら、無性にカップヌードルが食べたくなって、2年ぶりくらい?
寒い時に外で食べるカレーヌードルはたまらなく美味いね。
130km
 

2月19日(日)新舞子ー上野間
0219_cars
第3日曜日は、車好きが勝手気ままに集まる「新舞子サンデー」
いつも停める場所はマニアックな方々に占有され、外れの方に止めてスタートです。

0219_noyaki
この日はあちこちで野焼きをやっていて煙い煙い。
ウェアも髪の毛も燻されて臭い臭い。

0219_purin
サークルK(ファミリーマート)で見かけた「プリンまん」
ネタとしてチャレンジしたけど、非常に残念な味。
この後、上野間まで行って海沿いルートで新舞子へ戻りますが、ここで折り返すとなるとランチは・・・

0219_tendon
「湾(ベイ)」
初めて入った前回はかなり混んでいて待たされましたが、今回は比較的短時間で順番が回ってきました。
上天丼定食をオーダー。なかなか美味しかったですよ。
45km

奥様ブログへのリンク
 

2月25日(土) 新舞子ー内海
「週末はどこへ走りに行く?」冬の間はこの質問に意味はありません。
どうせ知多方面しか行くところはないのですから。
ところが、奥様が足助へ行きたいとおっしゃる。
なるほど、友人たちのブログやfacebookで「中馬のおひなさん」を見て行きたくなったらしい。
しかし、pipotaさんとセンセーが内海のピザ屋「ピッツアリア パッソ アヴァンティ」へ行くとの書き込みを読んで行き先変更!9時に新舞子ということなので、それに合わせて僕らもマリンパークへ向かいます。

0225_01_2

pipotaさんたちは新舞子への到着が遅れそうで、海沿いを走るようでしたので、僕らは先発して広域農道ルートを走ります。
海沿いに比べてアップダウンがあり距離も長い僕らの方がお店への到着は遅くなりましたが無事合流。

0225_02_2

0225_04_2

0225_03_2

0225_05_2

0225_06_2

0225_07_2

0225_08_2

0225_09_2

0225_10_2

0225_11_2

ちょっと贅沢にペアランチ。

帰りはセンセーを先頭に4人で海沿いの道を結構良いペースで進みます。
野間灯台、盛田味の館で休憩を入れながら無事に新舞子へ到着です。
60km
 
2月26日(日) 足助「中馬のおひなさん」とサイクルトレンド
この日は奥様の従兄の息子さんの結婚式・披露宴に出席。
その間、僕はソロライド。どこへ行こう?ジャンキー?
前日にkorashoさんが大多賀峠へ行ったと知り、久しぶりに行ってみようか?

0226_01

0226_02

0226_03

自走で大多賀峠まで行くには時間がかかる。
7時半に家を出ましたが、奥様が帰宅する前に帰り着くには無理。
ということで、足助で引き返すことに。
足助の町は「中馬のおひなさん」で大にぎわい。
加東家さんも大勢のお客さんで、お母さんもてんてこ舞い。
レアポテトの出来上がりを待つのも邪魔になりそうだったので、ショーケースにあったショートケーキを頂きました。
81km
 
奥様の帰宅を待ってサイクルトレンドへ!
次のバイクの選択に迷っている奥様です。
気になるバイクはサイクルトレンドを逃すとショップでの名古屋で試乗する機会がなさそうなのだそうです。
試乗終了時間まで間がなく、気になる3台を試乗しただけでしたが、本命バイクがイマイチという印象だったところへ、モデル名も知らなかったバイクの出足の良さに感激。イベント終了で撤収作業をしているスタッフさんにアレコレ聞きまくる。
さ〜て、どうするんでしょうね?迷え迷え!迷っている時が一番楽しい。

« エア・インテーク | トップページ | Mt.富士ヒルクライム エントリー完了 »

コメント

ピザライド、お疲れさまでした~\(^0^)/
往路の農道とペアランチを天秤にかけると、若干黒字ですかね?くらいの内容でしたね(笑)
(あ、こちらはもちろん超黒字です、お太れ部ですから)

あと10キロ足りなかった、ってそこにロンドンループ足したらいいんじゃないですか?(笑)ちゃんとヒルクライムも付いてたし(・∀・)ダメ?

>ぴぽたさん
お疲れ様でした。
楽しく美味しいライドでした。
ま、カロリー収支については気にせずに。

月間500kmって、簡単な様で簡単ではない。
天気という運に加えて、走るための時間を捻出するために他の何かを諦めないといけませんね。

「あと10km」にローラー台で走った距離を加えるのって悩ましい。
惰性で進む平地実走10kmよりも、ローラー台での10kmの方が断然疲れますものね。
でも、な〜んか実走距離に加えてはいけない様な気がして・・・
暖かくなってくれば距離も伸びて、1、2月の赤字を解消してくれるでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エア・インテーク | トップページ | Mt.富士ヒルクライム エントリー完了 »