フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« Zwiftへの道は遠い | トップページ | エア・インテーク »

2017年2月 1日 (水)

2017年01月 まとめ

Calender

2017年01月 0317.9km

2016年12月 0510.2km
2016年11月 0273.6km
2016年10月 1183.9km
2016年09月 0790.9km
2016年08月 0475.7km
2016年07月 0526.6km
2016年06月 0329.5km
2016年05月 0741.1km
2016年04月 0667.3km
2016年03月 0662.9km
2016年02月 0342.5km
2016年01月 0506.9km

う〜ん、317.9kmしか走れませんでした。
すでにレポートをあげた上旬のライド以降の2度の週末。
最初の週末は雪で、次の週末は風邪を引いて奥様から「出禁」を言い渡される。
1月最後のお休み29日は 、伊勢の仲間と「伊勢志摩牡蠣ライド」を計画していたのですが、週間天気予報では日曜日の予報がだんだん悪くなってきました。
そして、金曜日夜時点での降水確率で中止(延期)の判断に(T-T)
そうなると、今月の奥様とのライドは28日の土曜日だけ。2週続けて走れていないので、せめて土曜日だけでも走っておきたい。
「どこへ行こうか?」って考えても「知多半島」という結論なのはお約束(^^;
ところが、日が変わって最新の予報で確認すると、日曜日は夕方まで天気がもちそう!急遽「伊勢志摩牡蠣ライド」復活ということになり、土曜日のライドも軽めのランチライドになりました。

1月28日(土) 半田「Fougasse」

20170128_01

知多一だろうが、軽めの知多半だろうが、エサがなければその気にならない奥様です。
さぁ〜て、どこへ行こうか?(何を食べに行こうか?)
そこで思いついたのが、前週末に風邪引きの僕を残してアキコさんとランチポタを予定していた時のパン屋さん「Fougasse(フーガス)」。
当日は強い風が吹き荒れていたので中止になってしまったので、リベンジはどうだろう?

20170128_02

いつもの様に新舞子マリンパークまではトランポし、知多広域農道を少し南下、南知多道路武豊ICそばから知多半島サイクリングコースで北上、半田ICから半田市街へ。

20170128_03

少しわかりにくい路地へ入っていったところにあります。
パン工場に併設されたカフェFaugasse。

20170128_04

20170128_05

左手にパン売り場、中央にカウンター席、右奥にテーブル席が並びます。

20170128_07

奥様はサンドイッチ

20170128_08

僕はランチセットの中からチキンのグリルを・・・
う〜ん、なんか寂しいお皿だな。クレソンかパセリ、せめてレタスの切れ端のグリーンがあればだいぶ印象が変わるのに。と二人の意見が一致したところで、テーブルにあったお客様の声アンケートにそう書いておきました。
20170128_06
ランチセットにはスープ、サラダ、パン食べ放題(6種類ほど)が付きます。
新舞子まで戻りましたが、走り足りない僕は自走で自宅まで戻ります。
75kmのランチライドでした。
 
1月29日(日) 伊勢志摩牡蠣ライド
天気予報では雨は夕方からということで実施できました。
みぽりんさん、としちゃん、あおこさん、ドカちゃんの待つ伊勢へ、Korashoさんと一緒に近鉄特急で輪行です。
奥様はこの日が輪行デビューです。
同じ方法でパッキングができる様に、僕が持っているオーストリッチL-100を購入。
前日に自宅でパッキングの練習をしましたよ。
何故かこの日は撮影枚数が少なくて、ライドレポートはkorashoさんにお任せしようかな。

20170129_01

伊勢方面を自転車で走るのは3回目かな?
パールロードは海沿いにアップダウンが続く道。
景色は素敵だが、自転車で走ると結構キツイ。
知多広域農道よりも上り下りの距離が長く、下りの勢いだけでは上りきれない。
海沿いなので交差点、信号待ちもなく。景色を眺めるフリをして自分で立ち止まらないと休むことができません。

20170129_02

かなりイイ感じにお腹がすいてきたタイミングで、的矢牡蠣で有名なお店に到着。

20170129_03

しかし、予約のできないこのお店には既に10組ほどが並んでいました。
お店の前にはあまり人は居ませんが、皆さんクルマの中でお待ちの様です。

20170129_04

早々に断念して移動。

臨機応変に対応できるのは地元の方がいればこそ。

20170129_05

ようやくたどり着いた食堂でカキフライ定食にありつく。

83kmの楽しいライドでした。
伊勢市駅へ戻り、三重の皆さんとはここでお別れ。

ミポリンさんたちには愛知へ走りにきてもらったり、スズカで会ったりと、結構お会いする機会があるんですよね。
また、ご一緒させてくださいね。

さぁ、帰りの支度をしなくてはなりません。
既に駅前の空いたスペースでは8人ほどのローディーたちが輪行の準備をして居ましたので、その隣の場所でパッキングです。
お、その前に帰りの電車の切符を買わないとね。
うまい具合に30分ほど後に出発する特急があり、往路同様に車両の一番後ろの席を予約できました。
2台のパッキングも少し慣れてきたのか、要領良く済ませました。
では、ホームへ移動しますかね。と奥様が「ゴローさん!」と。
なんと、隣でパッキングして居たローディー達の中に筧五郎さんが居ました。
帰りの電車の中でもkorashoさんと3人でおしゃべりしながら1時間半。
輪行はパッキングや担いで運ぶ手間、自宅と駅の間の移動などがありますが、短い時間で定刻通りに到着するのが良いですね。
クルマだったら今頃まだ高速道路の渋滞の中だろうねぇ・・・と。

名古屋駅でkorashoさんと別れ、近鉄の普通電車ホームへ移動し、再びゴローさん達に追いつく。
一駅区間だけだけど、ゴローさんとお話しできました。
スズカエンデューロやMt.富士ヒルクライムでもっと速く走りたいので、ゴローさんのローラー教室に行ってみたいと思うのでした。

« Zwiftへの道は遠い | トップページ | エア・インテーク »

コメント

こんばんは。
餌がねえと走らねえ奥様のおもり
いつもながら感心しております。
三河では神対応と伝えられてますよ。
私なら。。。(鬼汗)

グルメポタも悪くは無いですが、残念ながら知多半島、特に先っぽの方は魚介系のお店ばかりというのがね。
もう少し他のカテゴリーで手頃な店があると良いのにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Zwiftへの道は遠い | トップページ | エア・インテーク »