フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2016年12月上旬 まとめ | トップページ | 2016年12月 まとめ »

2016年12月18日 (日)

2016年12月中旬 まとめ

12月11日(日) 「バンバン堂」デビュー!
足助の加東家さんに通ってもう何年にもなりますが、「ろじうらカフェ バンバン堂」というお店の存在を知ったのは今年後半になってから。
ぴぽたさんからSNS経由で教えて頂いたものの、場所がよくわからず見つけられない。
何でも毎月11日は「おうちカレー」、22日は「おやつ会」なるイベントが開かれている模様。特に 「おやつ会」に興味津々。

20161210_1

ようやくそのお店を見つけましたが、路地裏すぎて中の様子が分からず、一人で入ることができません。
そこへ11日の「カレーの日」 が日曜日となる今月、ぴぽたさんがお仲間と行かれるとの情報をキャッチ!合流させていただくことにしました。
11時半に足助のセブンイレブン集合とのことでしたので、自走で少し早く家を出て小渡経由の遠回りで集合場所へ向かうことにしました。

20161211_1

勘八峡 紅葉の水鏡
走っているうちに定時到着が厳しそうな雰囲気になってK355ではなくK11を走ってスピードアップ!
サークルKではスプラッシュ&ゴー!

20161211_2

この辺りまで来ると寒いっ! K19の日陰では霜が降りていました。足元に気をつけつつ急げ!!
無事に集合時間の10分前に到着し、皆さんと合流してお店へ。

20161211_3

足助の町並みの外れ、この看板の

20161211_4

この路地(路地というか、民家の玄関へのアプローチですよね)の奥。
通りすがり、一人きりでの入店は絶対に無理!!
(ちなみに、写真にあるようにバイクラックは完備されています)
店内の写真を撮り忘れましたが、中は古民家を改装した昭和のリビングルームといった趣の静かな空間。
さぁ、カレーの準備ができました。

20161211_5

毎回違った味の4種のカレーが出て来るそうで、今月はこんなラインナップ。
浅い木皿にカレーを盛り付けるのはなかなか難しい。
それも4種類のルーが混じり合わないようにしなくてはなりません。

20161211_6

そこでこのようによそいます。
男性1,500円、女性1,000円 ビュッフェ方式(食べ放題ではない)なので、おかわりは常識の範囲で。
どれも個性的ですが、家庭的でもあり、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
 
さぁ、今日のミッションはクリア。
名古屋市へ向けて一緒に帰りますが、このままで終わらないのが ぴぽたさんのライドです。
食後のデザートは

20161211_7

此方はもう何年も前からそのお店の前を通っては入れなかったお店です。

20161211_8

甘党な僕は和菓子洋菓子どちらも大好き!
しかしながら、奥様はバターや生クリームが苦手なのです。
(加東家さんのレアポテトやプリンは大好きなんですけどね)
そんな訳でこんな機会は逃さずに。
此方のケーキ屋さんはイートインコーナーがあって、オーダーしたのは各自が選んだケーキひとつなのですが、お皿にフルーツやアイスクリームなどが盛り合わせとなって出てきます。これは嬉しい!
僕が選んだのは、栗きんとんモンブラン。大変美味しかったです。
再訪したいけど、このお店も一人では入りづらいなぁ・・・
ケーキバイキング・ライドとか、ケーキ屋さん梯子ライドとか、誰か是非ご一緒に(^^;

ぴぽたさんのブログへのリンク

 

12月18日(日) 知多半
前日土曜日は自転車はお休み。
雨が降った訳でも、体調が悪かった訳でもないのですが、寒かったし。
来週の3連休を心置き無く迎えられるように、この季節の頭痛のタネである年賀状を一気にやっつけました。

そして、日曜日。
前週の山方面の寒さに懲りて、「冬は知多半島しか走るところがない」という現実を受け入れて、知多方面へのライドを計画します。

知多半島で観念した奥様ですが、エサがなくては知多半島すら走りません。
あれこれ探して、検討して、候補を絞って出発です。
この日は第3日曜日ということで、新舞子マリンパークは「新舞子サンデー」の参加者のクルマで管理棟側の駐車場は満車。
仕方なく風力発電機側の駐車場へ止めてスタートです。
マニアックなクルマがたくさん!
本当は一通り見て回りたいのですが、今日はスタートが遅くなったので寄り道はして入られません。
(僕らの前に駐車場へ入ったのが、いすゞピアッツァ う〜ん、今見てもカッコイイ!)

さぁ、走り出しますが、思ったほどには気温が低くない。
汗かきの奥様、長袖3枚は着込み過ぎです。
中に着込んでいた1枚を脱ぎますが、それでも暑い!
そこで、僕が考案した冬のウェア内温度調整アイテムを貸してあげました。

20161218_1

最初は馬鹿にしていた奥様ですが、その効果のほどに驚き、終日使用しておりました。
いつも通りに広域農道を走りますが、えびせんべいの里はスルーして、農道へは向かわずにそのまま上野間へ降り、R247を北上。
そう、今日はここで戻りのルートなので、知多一ではなく、知多半です。
そして見えてくるのが

20161218_2

海鮮創作酒房 湾(ベイ)
前から気にはなっていましたし、ネットで調べてもいました。
人気店なんですが、少々お高いのですよ。
今回、初めて入って見ました。
すると、11時の開店後30分という時間で駐車場はいっぱい、順番待ちのお客さんで待合スペースはあふれていました。
待つこと暫し、僕らが席に案内されました。
さて、メニューは?

20161218_3

20161218_4
僕はミックスフライ定食
エビフライ、カキフライ、魚フライの盛り合わせ、サラダ、ご飯、赤だし

20161218_5

奥様は10食限定のさかな定食
3種類の焼き魚とお刺身、小鉢、ご飯、赤だし

おかずをシェアして美味しくいただきました。

値段だけのことはある味でした。ランチタイムは女性客狙いなのかな?
それほど量はありませんが、多くの品を少しずつ。
とはいえ、僕も十分満足の味、見た目、量でした。

既に折り返しに入っています。
今日は距離は稼げませんね。
このままR247、海沿いのルートではつまらない。

少しでも走った感を得るために、往路の広域農道に戻ります。

20161218_6

トトロとネコバスにご挨拶

20161218_7

リアを新Dura+30Tカセットに換装した奥様は、広域農道レベルのアップダウンはアウターを多用して走ったために、距離は少ないですが意外と足に来ていたようで、終盤はペースダウン。

それでも、まだ時間も遅くないのでのんびり走って新舞子へ戻ります。

20161218_8

新舞子で一休みしたら自宅へ帰りますが、走り足りない僕は家まで自走します。
このところ、新舞子までクルマでくるばかり。
新舞子から自宅まで自走で帰るのは随分と久しぶりでした。
ソロで、マイペースで、少し頑張って踏んで見ましたが、ジャンキーストレートを始め、自宅までの25kmほどが結構足にきましたね。

 

雨沢のシーズンが終わったら、平地での高強度練習も少しやらないと、どんどん足が衰えてしまいますね。
冬、つまらないけど、ローラー台で練習するかなぁ・・・
でも、固定ローラーってつまらないんですよね。
GROWTACのGT-Roller(4本ローラー)は実走感が高いらしいので、これならローラー台練習も少しは続けられるかな?

  
さぁ、今年も残りあとわずか。
12月は走行距離があまり伸びていません。
次の週末は3連休ですが、出かける予定があって自転車には乗れません。
御用納め後の3日間だけでは今月の目標距離には届かないかなぁ。

年間走行距離の目標達成はなったのかな?

さぁ、ラストスパート!

« 2016年12月上旬 まとめ | トップページ | 2016年12月 まとめ »

コメント

ケーキバイキングライドとかケーキ屋さんハシゴライドとか?
お付き合いしますよ〜(ノ^0^)ノ ただ、コースはユルくするかショートカットできるようにしてネ(笑)

おやつの日、行きたいけどなかなか行けてないので、トライしたら感想聞かせて下さいね〜♪

>ぴぽたさん
来年は4,7,10月の22日が週末です!
この機会を逃さないようにしましょう!!

今冬、充実した期間にするために「zwift」どーですか。
やっとiOS版が出ましたし(^_^)
(うちのiMacにインストールしようと思ってはいるんだけど、設定アレコレ時間を食いそうなので年末年始にトライしよかなーとか思ってます)

サドルを数ミリ上げ下げすると、ハンドルとの距離も変わるので、使う筋肉全然違ってきますよねー。
2ヶ月ほど前にワタシも変えてみたんですが、週末のたびにお尻パッキパキになってました・・・(T_T)

>ぴぽたさん
Zwiftねぇ〜
始める、続けるための仕掛けが何か必要ですよねぇ
Zwiftやるならパワーメーターも欲しいところです。
まぁ、欲しい欲しいと言いながら、当分買うことはないでしょう。
買うとしたら、バイクを買い換えるときにコンポを新Duraにしてパワーメーター内蔵のクランクセットにするときかなぁ?それっていつ?www

サドルはとりあえず元の高さに戻しました。
ちょっと悔しい(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016年12月上旬 まとめ | トップページ | 2016年12月 まとめ »