フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2016年12月中旬 まとめ | トップページ | 年明け、帰省(自転車なし) »

2016年12月31日 (土)

2016年12月 まとめ

Calender201612

2016年12月 0510.2km

2016年11月 0273.6km
2016年10月 1183.9km
2016年09月 0790.9km
2016年08月 0475.7km
2016年07月 0526.6km
2016年06月 0329.5km
2016年05月 0741.1km
2016年04月 0667.3km
2016年03月 0662.9km
2016年02月 0342.5km
2016年01月 0506.9km
2015年12月 0839.6km

ギリギリなんとか目標の500km/月を達成できました。

12月下旬はちょっとスペシャルなサイクリングがありました。
それは、沖縄!
奥様からのリクエストで沖縄旅行に行ってきました。
早割を利用するため9月に申し込み、その後僕は沖縄旅行のことをすっかり忘れておりました。
12月の3連休はどこへ走りに行こう?奥様からは「え〜〜、また知多?」と言われながらも結局は知多半島しかないんだよなぁ・・・
なんて考えていて「3連休のこと忘れてる?」と言われても思い出せないほどに抜けておりまして(^^;
旅行の下調べやアクティビティの調査と予約は奥様任せ。
恐縮した僕はセントレアの駐車場の予約だけはさせていただきました。
二人とも沖縄は初めて。

20161223_airplane

初日23日は那覇空港で昼食を済ませたら、レンタカーを借ります。

20161223_osprey_2

走り出して数分、目の前上空をオスプレイが飛んでいました。

20161223_vits

沖縄はレンタカーだらけ、「わ」ナンバーだけでは足りずに「れ」ナンバーも。
どこを走っても、どこに止めても、わ、れ、わ、れ・・・
どこを走っても、どこに止めても、Vitz、FIT、Demio・・・

20161223_kokusaidori

先ずは定番の国際通り

20161223_shurijo

首里城を巡ります。

20161223_hotel

北谷町へ移動してホテルにチェックイン。
タワーホテル19Fからの眺め
サンセットビーチという名の通り、太陽が海に沈むオーシャンビューの部屋でしたが、水平線方向に雲があって残念。
この日は奥様の元同僚で沖縄に移住した方が経営する居酒屋さん「のみゃ〜」へ。

20161223_nomya

お任せで美味しい食事とお酒。沖縄料理や食材に関する説明をしてもらう。
楽しいひと時を過ごしました。
 
12月24日(土) 沖縄 古宇利島サイクリング
2日目は盛りだくさん。
先ずはナゴパイナップルパーク

20161224_pineapple1

写真は駐車場からパーク入口まで移動するバスなのですが、移動中に流れる「パッパパイナップル!ダンス」がノリノリで、すっかり脳内ヘビーローテーション!

20161224_pineapple2

パーク自体はパイナップル系の植物園を自動運転のゴルフカートで回るというもの。
カートを降りたら歩いて散策、最後にはパイナップルドリンクやスイーツの売店でゴールというもの。
まぁとにかく、パッパパイナップル!ダンスに尽きます。
そして次は古宇利島へ渡ります。
島へ渡る一直線の橋と青い海のコントラストが美しい。
クルマでそのまま渡っても良いのですが、橋の途中で止まるわけにも行きませんし、ここは自転車で!

20161224_churaterrase

島へ渡る手前で自転車を借りて橋を渡って島を一周します!

20161224_kourijima1

真っ青な海!一直線に伸びる1.9km橋
パノラマで撮影すれば良かったなぁ
島に渡って時計回りに島を一周。
半分過ぎたあたりで海岸へ出ると・・・

20161224_hartrock

ハートロック
嵐が出演しているJALのCMでも有名

Kourijima

古宇利島はこの辺り。
10.8kmのサイクリングでしたが、滅茶苦茶重い自転車で想像以上のアップダウン。
結構疲れました。
  
この日の最後は

20161224_suizokukan1

美ら海水族館

20161224_suizokukan2

待望のジンベイザメを観ることができて満足満足。
  
  
12月25日(日) 沖縄 残波岬ポタリング
3日目は残波岬周辺をマウンテンバイクでポタリングツアー。

20161225_zawawa

ガイドさんがついて、昔の沖縄の焼き物の釜、古民家、城跡、ザワワのさとうきび畑、岬、海沿いをのんびり走ります。

20161225_gatagata

マウンテンバイクを初めて乗って、重いながらも太いタイヤとサスペンションの乗り味が面白くなり、あえて路肩を走り出す奥様。

Zanpamisaki

14kmのポタリングでした。

20161225_orca1

名古屋へ戻る前、最後は那覇港から船に乗って海中探検?
沖の防波堤側のサンゴ礁まで移動したら、水中が覗けるガラス窓がついた船底の展望室へ。

20161225_orca2

天気や海の濁りに左右されるとはいえ、少々残念な眺めでしたが、それでも水族館とは違う本物の海の広がりと俯瞰で覗く海の中の景色を楽しみました。
 
2泊3日でレンタサイクルに2度乗るという観光客はそう多くないと思いますが、名古屋とは違って12月下旬に暖かなサイクリングを楽しむ贅沢。
こんなクリスマスの過ごし方も、たまにはいいんじゃないでしょうか?
 
 
12月29日(木) 武豊 kotinoyaサイクリング
今年の走り納めは、とは言っても知多半島方面しか思いつかないのですが、毎回海鮮料理というのもねぇ・・・
せめてランチだけは目新しいお店で・・・とネットでアレコレ探します。
そして奥様が見つけたお店へ。さて、どんなお店でしょう?

20161229_01

場所が武豊ということで、新舞子までのトランポはせずに自宅から自走で。
久しぶりの天白川沿い。
佐布里池近くから広域農道をしばらく走り、途中で武豊IC方面へ。
このあたりのはずなんだけど・・・

20161229_02
目の前を通り過ぎても気づかないほど目立たない店構え。

20161229_03
中にはテーブル席が6つほど。

20161229_04
入って正面にベーグルなどが並んでいます。
カワイイ雰囲気のお店です。

20161229_05
もちろんテイクアウトもできます。

20161229_06

ベーグル・カフェ コチノヤさん
グラスもカワイイ

ランチメニューからベーグルのランチセットを選びました。

20161229_07

サラダもカラフル。

20161229_08

ベーグル、パンも美味しい。耳がしっかり。

20161229_09

僕はグラタンのセット

20161229_10

奥様はビーフシチューのセット

20161229_11

ランチデザートを追加しちゃいました。
お土産のベーグルも買って、サコッシュへ。
リピありだな。うん。

20161229_12

南知多道路沿いに北上して広域農道に戻ります。

20161229_13

もう、菜の花が咲いているではありませんか!

近いと思って自走しましたが、片道45km往復90kmの結構なロングライドとなりました。

奥様ブログへのリンク

2016年もこれでおしまい。
毎月500km、年間で6,000km走ることを目標にしてきました。
前半はなかなか距離が伸ばせませんでしたが、夏過ぎの頑張りで挽回し、最終的には7,011kmを走りました。

去年よりも大分多く走りました。
これくらいが良いのではないでしょうか?
来年も毎月500km、1年で6,000kmを目標に走っていこうと思います。

« 2016年12月中旬 まとめ | トップページ | 年明け、帰省(自転車なし) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016年12月中旬 まとめ | トップページ | 年明け、帰省(自転車なし) »