フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2016年11月 まとめ の続き1(雨沢、小原〜岩屋堂) | トップページ | 2016年12月上旬 まとめ »

2016年12月 5日 (月)

2016年11月 まとめ の続き2(香嵐渓、菅守シシ鍋)

20161126_04

11月26日(土) 香嵐渓タッチからのすがもりシシ鍋

Korashoさんからご招待頂いたライドに参加して来ました。
今年の3月12日に初めて連れて行ってもらった廃校レストランです。
今回は晩秋での再訪と言うことで、香嵐渓での紅葉も少し楽しんで、美味しいシシ鍋を食べるために山を登ってお腹をすかせて・・・と言うプランです。
ルートマップにはデザートのジェラートのお店も用意されていましたが、もちろんスルーです。

足を痛めてスズカも欠場(監督参加)となったひらさん
今回のライドもDNSとなったと聞いていましたが、集合場所の水源公園の駐車場に見覚えのあるクルマが止まっていました。

20161126_01

ひらさん!走れるの!?
様子を見ながらゆっくり走るとのことで、久しぶりに一緒のライドですね。
今回の参加者は、Korashoさん、ひらさ、Yukiさん、ウチの奥様と僕。
さぁ、スタートです。先ずは矢作川を渡って丘を越え、巴川に沿った足助街道を走ります。
紅葉の名所香嵐渓へ向かうこの道は、この時期は大渋滞になるのですが、まだ時間が早いせいか道は空いています。
Korashoさんは常に交通量の少ない側の道を選んで先導してくれます。
ウチの奥様は交通量の多い道、クルマが渋滞している道のすり抜けが嫌いで苦手。

ありがたい配慮です。
しかし、ウェアの選択をややミスし、気温の低いこの時間に寒い思いをしていた僕としては、交通量が多くても陽が当たっている対岸の道を走りたい〜〜!と思っていました。
香嵐渓に着きましたが、自転車を置いての見物は今回はしません。
川沿いに細い道を走り、賑わい始めている香嵐渓の様子をササッと見ておきます。

20161126_02

みんなしゃがんで・・・

20161126_03

草木の間からこんなアングルの写真を撮ってました。

20161126_05

紅葉の間からの木漏れ日・・・いいですねー
しばらく走ると、広葉樹から針葉樹の森に変わって来ました。
川沿いの道は絶えず少しずつ上っています。

20161126_06

クルマの通りが少なく、雨上がりということもあり、少々荒れたところもありましたが、こういう森の中の道って好きです。(帰ってからの洗車は大変でしたけどね)

20161126_07

ひらさんの足の具合も「 悪くはない」ようで、順調に先へ進みますが、徐々に上りが厳しくなって来ました。

20161126_08

開けたところに出てくると道が良くなり、紅葉がアチコチに見られるようになりました。が、しかし、すがもり手前の最後の登りにかかるあたりで奥様ピンチ!
28Tを使いきっても頑張っていたのですが、腰への負担が限界に達しました。
やむなく手動アシスト発動。

20161126_09

無事に「つくで田舎レストランすがもり」に到着。
前回にはなかったバイクラックがありましたよ。

20161126_10

20161126_12

僕以外は皆さん「地元赤味噌を使った しし鍋」を注文。

20161126_11
僕は敢えて外して「季節野菜のスパイシー鹿カレー」
ゴロッとしたお肉も煮込まれていて、とても美味しかったですよ。
食事の途中で自転車乗りさんが一人で来店。
と思ったら、Kibatsuyaさんでした。

もっとのんびりしていたいけれど、ぐずぐずしていたら陽が暮れてしまいます。
三河湖、下山を経て水源公園へ戻ります。

20161126_13

帰りの道も静かで走りやすい道でした。
Korashoさん、ナイスなルーティングをありがとうございました。

20161126_route

« 2016年11月 まとめ の続き1(雨沢、小原〜岩屋堂) | トップページ | 2016年12月上旬 まとめ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016年11月 まとめ の続き1(雨沢、小原〜岩屋堂) | トップページ | 2016年12月上旬 まとめ »