フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2016年11月 まとめ | トップページ | 2016年11月 まとめ の続き2(香嵐渓、菅守シシ鍋) »

2016年12月 4日 (日)

2016年11月 まとめ の続き1(雨沢、小原〜岩屋堂)

11月13日(日)
前日のスズカでのダメっぷりに自己嫌悪。
それでも2週間の「闘病?」を経て、なんとか風邪の症状も治った感じ。
久しぶりに自転車に乗ってカラダを刺激したことで、今すぐ、少しだけでも走りたい!そう思って、「大丈夫?」と 心配する奥様の言葉を背にソロで雨沢へ。

スズカをターゲットに、平日の朝練では平地でのハイスピードトレーニングでしたが、スプリント力強化は短距離ヒルクライムでのタイムアップにも通じるはず。
そう思ってこの2年ほど低迷している雨沢のシーズンベスト更新も狙い続けてきました。
今シーズンは鉄人さんを追いかけて絞り出した20分切りが1度だけ。
真冬になって雨沢を上れなくなる前に、一発勝負のアタックをこの日も試みます。

雨沢TTのスタート地点までは自走で20kmあまり。ヒルクライムに集中するためにリエゾン区間はのんびりサイクリングで体力温存。病み上がりなのでエコドライブです。

さぁ、TTスタート!
序盤の路線バス折り返し地点まではいい感じの入り。
ここから東海環状自動車道の高架をくぐり牛小屋までを頑張る。
そして消防団小屋付近のキツイところまでの斜度が緩いところで休まずにどれだけスピードを上げていけるかが前半のタイムアップのポイント!さぁ、加速!!!
そこへ下ってきたライダーから「tAkEdAさん!」いや、タイムアタックの最中だから止まりたくないし。
執拗に「 tAkEdAさん!!tAkEdAさ〜〜〜ん!!!」だから、こっちはタイムアタックの真っ最中で。。。。
大将、察してくださいよ(^^;・・・どうも。お久しぶりです。
「ゴメン、タイムアタックの最中だった?」そうは見えないほどにノロノロだったのかしら??
そこから一緒に下ってスタート地点へ。
「では、リスタートしますので、ここで失礼します。」
リスタートしましたが、もう完全にやる気が失せ、バスの折り返し地点を過ぎたところで引き返す。「ダメだ、帰ろ」
今シーズン、もう一度アタックできるかなぁ・・・
 
11月20日(日) 奥様と紅葉見物
道の駅瀬戸しなの発着で、「小原の四季桜・紅葉」「岩屋堂の紅葉」を見て回ってきました。
前日19日にKorashoさんが紅葉狩りライドを企画してくれたのですが、あいにくの天気で中止に。
翌日は天気も回復したので、Korashoさんのルートをアレンジして行ってきました。
瀬戸しなのから小原へは雨沢を経由してR363〜K19〜R419を走ります。
20161120_01
まずは雨沢峠ですが、今日は先が長いのでタイムアタックはしません。
奥様は淡々と登っていきますが、もしかしたら目標の30分切りできていた?
タイム計測しなかったことが悔やまれます。

20161120_02

K19沿いは紅葉も四季桜もあちこちに。

20161120_03

R419沿いのメイン会場へ出る前に小さな別会場があったので寄って見ました。
こちらは四季桜とイチョウのコントラストが他所とは違う風景になっていました。

20161120_04

川見四季桜公園会場に到着。いや〜〜〜、見事見事!
自転車で来ている方も結構いらっしゃいました。

20161120_05

橋の上から見るのが一番いいアングルかな?
桜と紅葉は綺麗ですが、何より腹が減った!
そのまま橋を渡って屋台の出ている方へ急ぎます。
焼き鮎が売っていたので、「半分ずつ食べる?」
板取川で頂いた立派な鮎と比べて「450円だとこんなものかな?」

20161120_06

しかし、これが子持ち鮎だったんです。メチャ美味しい!
二人で一匹じゃ足りない!お代りしよう!!

ごちそうさまでした〜!日照時間が短いので先を急ぎましょう。

20161120_07

会場を後にしてR419を藤岡方面へ。
名古屋方面からのクルマで反対車線は大渋滞です。
このままR419を藤岡まで下り基調をバビューン!そこからは戸越峠を越えて瀬戸市へ戻って来ますが、道の駅に戻る前にこちらも紅葉の名所「岩屋堂」へ寄ります。
こちらも駐車場への長い長いクルマの列。日が落ちてからライトアップされる紅葉目当てでしょうか?それにしても・・・自転車で良かった。

20161120_08

で、花より団子、紅葉より団子。

20161120_09

川に映る紅葉がキレイ

20161120_10

見事な色に染まっています。

一通り堪能して道の駅瀬戸しなのに戻りました。

20161120_route

奥様ブログへリンク

« 2016年11月 まとめ | トップページ | 2016年11月 まとめ の続き2(香嵐渓、菅守シシ鍋) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016年11月 まとめ | トップページ | 2016年11月 まとめ の続き2(香嵐渓、菅守シシ鍋) »