フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2016年08月 まとめ | トップページ | 2016年10月 まとめ »

2016年9月30日 (金)

2016年09月 まとめ

Calender

2016年09月 0790.9km

2016年08月 0475.7km
2016年07月 0526.6km
2016年06月 0329.5km
2016年05月 0741.1km
2016年04月 0667.3km
2016年03月 0662.9km
2016年02月 0342.5km
2016年01月 0506.9km
2015年12月 0839.6km
2015年11月 0300.0km
2015年10月 0973.1km
2015年09月 0553.3km

最近はすっかりライド記事を書かなくなってしまいまして、これではいけないなぁ・・・と思いつつ。

それらのライドのほとんどを奥様と一緒に走り、奥様が自身のブログでレポートしてくれているので、僕は専属カメラマンに徹しております。
一緒に走って、同じ景色を見て、同じものを食べて、写真は僕。
文才があるわけではないので、もう奥様にお任せです。
 
ということで、気がつけば9月が終わり、ブログはまた月次報告が続きます。
今月は790kmと目標の500kmを大きくクリア。
朝夕はだいぶ気温が下がってきて、日照時間も短くなってきたのですが、日中自転車で走っていると蒸し暑く、奥様は汗でぐっしょりです。
なかなか涼しくなりませんね。
では、9月を簡単に振り返りましょう。
 
9月4日(日)
北アルプス山麓グランフォンドに初めて参加して来ました。
大きな長野県の北。新潟、富山はすぐそこ。遠いなぁ・・・
白馬、青木湖・・・若い時には東京・新宿発の深夜バスに乗ってスキーをしにきたところです。
前日受付ということもあり前泊でとなりますが、今回は僕ら夫婦の参加宣言に興味をもってくれたPontaさん・カリンさん夫妻、Korashoさん、サッチーさんも加わり、同じ宿にしました。
「民宿やまなか」2食付き一泊の民宿で、イベント会場近くの食べて寝るだけの宿と思っていましたが、「お、ねだん以上」の夕朝食に大満足。

Dsc09362

さてイベントは鹿島槍スキー場を発着で、120,100,70kmの3コース
夫婦二組は100km、Korashoさん、サッチーさんは120km

Dscn0314

イベントも走りやすい道路にわかりやすい案内表示。各休憩ポイントでのおもてなしに大満足!

Dscn0452

「また来たい!」と思いました。
コース途中の風景やおもてなしについては
 
9月はいくつもの台風が日本に近づいたこともあって天気の悪い日が多く、自転車で走れる日は少なかったのですが、週末は雨の止み間を選んで知多半島や足助方面へ二人で出かけました。
 
9月10日(土)
勘八峡〜足助〜勘八峡
矢作川沿いのK355はほとんどが木陰でクルマが少なく信号もない。
自転車で走るのには持ってこい。

Dsc09466

小渡から足助までのK19は日陰がほとんどないのは残念ですが・・・

Dsc09469

この日のランチは足助のお蕎麦屋さん「塩の道づれ家」でさっぱりと。

Dsc09472

久しぶりに加東家さんのシュークリームをいただく。

Dsc09475

この夏は勘八峡のパーキング発着で何度も小渡や足助へ走りましたね。
奥様ブログへリンク
 
9月17日(土)
この日は円芯さんでイワシ料理が食べたい!ということで新舞子から半田を目指しました。
とはいえ直行しては近すぎるので、広域農道や知多半島サイクリングロードを使った遠回りルート。
さぁ、いい具合にお腹も空いてお店に到着すると、何と貸切!

Dsc09481

やむなく近くの魚太郎で刺身定食。
次に円芯さんへ行く時には事前に通常営業を確認してから行くことにします。
奥様ブログへリンク
 
9月25日(日)
美濃〜川浦(かおれ)渓谷
Pipotaさんのブログを見た奥様の「鮎食べたい!」の一言で行って来ました。
美濃から長良川の支流である板取川沿いに緩やかな登りが続きます。

Dsc09506

残念ながら川浦渓谷へ入る道は工事中で、手前の橋からの景色を覗くだけでしたが、適度な運動の後のお蕎麦と鮎は大変美味しゅうございました。

Dsc09524

Dsc09530

Dsc09520

川浦渓谷では我々のブログを読んでいただいているContallaraさんから声を掛けていただき、ゴール地点で寛いでいるところへ以前BBQでご一緒したYukiさんと偶然出会い、楽しく、美味しく、嬉しい1日となりました。
 
9月は走行距離が多かった分、楽しく美味しいライドが続いて充実していましたね。
奥様と二人で走る他に、ソロでのトレーニング走も天気と時間と体調が許す限り続けています。
平日の朝練、25kmほどですが、出勤準備前の限られた1時間を全力で踏むので、週末以外に乗っておくことでカラダが絞れてくる気がします。
で、その成果を試そうと週末に雨沢TTに臨むのですが、残念ながらその成果は数値には現れず、21分台前半からタイムが縮むことはありません。
成果を残せない努力は何もやっていないのと同じにしか見えない?
う〜ん、この辺の苦悩は日を改めて書きますか。
 
さて、10月はどれくらい走れるのかな?
11/12の鈴鹿に向けて走り込んでおきたいけれど。

« 2016年08月 まとめ | トップページ | 2016年10月 まとめ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016年08月 まとめ | トップページ | 2016年10月 まとめ »