フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2016年04月 まとめ の続きの続き | トップページ | 花見川サイクリングコースと大多賀峠 »

2016年5月 8日 (日)

GWのライドは

今年のGWは、カレンダー通りなら3連休・3連休・2連休で、5月2日と6日を休めば10連休と言う方もいらしたのでは?
メーカー系企業にお勤めの方は毎年大連休で羨ましいですね。

Gw1_01

僕は5月2日に休暇を取り7連休にし、5月2日〜4日で千葉の実家に奥様と一緒に帰省してきました。

で、折角GWで東の方へ行くのなら、今回は河口湖に前泊して・・・

5月1日(日)Mt.富士ヒルクライム試走

これまで初参加から3回連続でブロンズ(90分切りの証、ブロンズのコラムスペーサー獲得)で臨んだ4回目の昨年は、前日現地入りしていながらも当日朝の雨に大事をとってDNSだったMt.富士ヒルクライム。
今年こそ4つ目のブロンズを!と張り切るキモチとそれについてこないカラダ(^^;
しかし、今年の富士ヒルは自身のことだけでなく、奥様の初エントリーという重大イベントとなっております。
そこで、GWの東行を利用して富士スバルラインの試走をしてきました。
待望の新東名西側全線開通(東豊田JCT-浜松いなさ)で、名古屋から千葉への帰省が楽になりました。
御殿場ICで降りて河口湖方面へ。

Gw1_02

TOM'Sのトランスポーターと遭遇。
GWは富士スピードウェイでSuperGTが開催されるのです。
千葉に住んでいた頃は、改修前のFISCOへ観戦に行ったものです。
でも、ZENT TOM'Sと言うチーム名のZENTが名古屋のパチンコ屋さんだと知ったのは、名古屋に転勤になってからでした。
  
道の駅すばしりでサイクルジャージに着替えておきます。

Gw1_03

富士北麓公園に到着し、自転車を組み立てる。

Gw1_04
北麓公園のトイレで用を足し、ご機嫌な奥様。

Gw1_05_2

さぁ、いよいよ自転車に乗って富士スバルライン方面へ移動。
本番ではこの先の交差点を左折したところでタイム計測が始まります。

Gw1_06

イベントで貸切となる本番とは異なり、試走の今日はGWの最中で次から次へとクルマや観光バスが走って行きます。
路肩の狭いところをビビりながら走る奥様。
先月は左足を痛め、痛めた足を庇って腰や股関節に痛みが出てきている奥様。
今日は早起き、長距離のクルマ移動、気圧の低さといった条件もあってか絶不調。

Gw1_07

Gw1_08

路肩の広いところを見つけては休み休み登ります。

Gw1_10_2

五合目?

Gw1_11

実は五合目まではクルマで上がってきました。

Gw1_09

腰の痛みに耐えかねて、これ以上の無理は今後のライドにも影響が出そうなので、三合目を過ぎたところで無念のDNF。
でも、本当に頑張った!エラかった!
体調を整えて、来月の本番では自転車で五合目まで行こう!

リタイアしても麓までは自力で下らなければいけません。
長距離の下りはブレーキを多用します。
握力のない女性にとっては下りもキビシイ。
下りでも大変でしたが、なんとか下り切って富士山を見上げると悔しさがこみ上げてくる。
折角来たのだから、クルマででも五合目まで行きたい!と。
急いでクルマに戻って自転車を積んだら、スバルラインに戻ります。
先ほど自転車で上った三合目すぎまでを振り返り、上れなかった五合目までのコースプロファイルを確認し、「こりゃ、大変だぁ〜〜!」
頑張れ〜!奥様

Gw1_14

ということで、五合目名物富士山メロンパンを頂きました。
 

Subaru_map

 
クルマで上った五合目から下山したら、そのままホテルへ。
ネットで見つけたホテルは値段の割に口コミが良い「ビジネスホテル登り坂」
古めの外観にあまり期待はしていませんでしたが、部屋に入って窓からの景色を見たら・・・

Gw1_15

スンゴイ!富士山が目の前にど〜〜〜ん!!!

Gw1_12
翌朝、河口湖観光
遊覧船を取りやめて、客引きのおじさんが操縦するモーターボートを堪能。
結果的にとても良かったです。

さらにクルマで甲府側へ移動して

Gw1_13
桔梗屋工場を見学

Gw1_16
そう!信玄餅の工場です。
詰め放題のイベントは早朝から並んで整理券を貰わないとダメだと知りましたが、信玄餅ソフトが美味しかったし、お手軽観光としてオススメです。

ということで、ここから中央高速道を使って東京へ。
ここが「中央フリーウェイ」で歌われたところだよ〜♪とか。
(上りなので、「右にビール工場、左に競馬場」でしたが)

GW中盤はこんな感じで始まりました。

つづく
  
奥様ブログ

« 2016年04月 まとめ の続きの続き | トップページ | 花見川サイクリングコースと大多賀峠 »

コメント

こんばんは。
相変わらず
奥様思いのやさしい旦那様ですこと(棒読み)
つづくって
奥様のブログに?
いやらし(笑)

>ハンガーノックンさん

えぇ、愛してますから(棒読み)

ブログネタの写真をシェアしているので、同じような内容になってしまうことは避けられず。
ソロライドではヒルクライム時の時計と加東屋さんのお菓子くらいしか写真がないからなぁ・・・
とりあえず、「続き」書きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016年04月 まとめ の続きの続き | トップページ | 花見川サイクリングコースと大多賀峠 »