フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2016年04月 まとめ | トップページ | 2016年04月 まとめ の続きの続き »

2016年5月 5日 (木)

2016年04月 まとめ の続き

色々あった4月のライド
都度レポートを上げなかったツケが回ってきました。
一度に書ききれなかった残り後半です。
  

16日(土)伊勢ー志摩パールロード
伊勢にお住いのみぽりんさんと久しぶりに一緒に走りたい!
春になる前から奥様が楽しみにしていたライドです。
当初は輪行という案もありましたが、折角伊勢に行くのなら、ライドの後は一泊して翌日はお伊勢参りをしたいとの希望もあってクルマで現地入りです。

0416_1
みぽりん邸にクルマを置かせてもらい、自転車に乗り換えたら伊勢市駅へ。
地元のみぽりんさん、ドカちゃん、そしてお初のトシちゃん。
僕ら夫婦。
伊勢市駅には輪行組の風磨堂さんと風磨堂さんが大阪から呼び寄せた二人。
男女4人ずつの8名で、パールロードを目指します。

0416_2
先ずは鳥羽までやってきました。鳥羽水族館前を通過します。
これまでにクルマでは2度ほど来ていますが、自転車では初めて。

0416_3
しばらく走ると海に出て、あの橋を渡ればパールロード。

0416_4
複雑な海岸線、沖には小さな島々。
小さなアップダウンが繰り返すパールロードは自転車で走るのが楽しい!

0416_5
景色の良い海沿いの駐車場で小休止。

0416_6
女子率が高いライドはのんびりです。
景色を楽しみ、道を楽しみ。
残念なのは、もう牡蠣のシーズンが終わってしまったこと。

ちなみに、鳥羽といえば・・・
0416_7
この兄弟を外すことはできません。

そろそろお腹がすいてきましたよ。

0416_9
パールロードの鳥羽展望台で小休止。
ソフトクリームで空腹をごまかしてランチへGo!
(景色に見とれて、ボケ〜〜ツとしていると、トンビにソフトクリームを取られるので注意が必要です。)

2014年10月に、みぽりんさん、ドカちゃん、エスカルゴの皆さんと一緒に反時計回りで志摩方面からパールロードを目指して走ったことがありました。
今回は、その日に昼食をとったお店に再訪。

0416_8
今、伊勢志摩といえばサミット開催です。
地元もこれを商売に繋げないわけがありません。
その名の通り、海鮮の頂点が集った丼です。

0416_11
サミット丼には手が出ず、僕はマグロサーモン丼

0416_10
奥様は、北海丼

0416_12

この日は本当に良い天気で、絶好の自転車日和でした。
もっと先まで走って行きたかったのですが、この日は夕方に宴会があるので急いで帰ります。
伊勢に戻ってクルマに自転車を積んだらビジネスホテルへチェックイン。
ドカちゃんに迎えに来てもらって・・・

0416_13
地元の人達で賑わう居酒屋さんへ。

0416_14
何故か?三河のめばるーず4人も合流し、楽しいひと時を過ごし、輪行で帰って行きました。

ホテルに戻り、翌朝・・・

0417_1
暴風雨(T-T)

週間天気予報で天気が良くないことは覚悟して傘も持ってきていましたが、傘は役に立たないほどの荒天です。
しばらくすれば急速に回復することも判っていましたが、お伊勢さんは断念して帰路につきました。残念。
でも、メインの伊勢志摩サイクリングは十分に堪能できました。
皆さん、どうもありがとうございました。

20160416_map

奥様ブログ
  

23日(土)東濃牧場ー野内カツ丼
さて、週末はどうしよう?
日曜日のグルメポタは決まっていましたが、強度の高いライドもしたい。
そこで、Korashoさんが告知していたライドに参加することにしました。
ただ、山方面の100km超ライドを久しく走っていないので、少々不安が・・・

2014年5月に初めて東濃牧場へ行ったのですが、その時はかなりヘトヘトになった記憶があります。
そこで、スタート地点道の駅「瀬戸しなの」まで奥様に送ってもらい、体力温存作戦です。

20160423_01

全員がFlat Road Loversジャージなのですが、バージョン違い。
左からVer.3のKorashoさん、Ver.4のひらさん、Ver.2の私です。

20160423_13

トランポだったためにアップなしで雨沢TT
4月2日の久しぶりの21分切りの勢いとひらさんに引いてもらってさらなるタイムアップを狙いますが、平凡な21分28秒。

20160423_14
この後も終始ひらさんに牽いてもらって、気持ちの良い高速巡航です。

20160423_02

実はこの日に投入した新兵器。
MAVIC KSYRIUM PRO EXALITH
比較対象が5万キロ走り込んでヘタったMAVIC R-SYSなので、相対評価は当てになりません。
ヒルクライムのタイムが劇的に向上するということもありませんでした。
ホイールの性能差以前に、新品のベアリングは良く回り、センターがビシッとしてブレないことは明らかです。
ブレーキシューが当たるところが黒くてカッコイイですが、このEXALITHと呼ばれる加工は整備不良のママチャリ並みの悲鳴の様な鳴きが玉に瑕。
制動力は強力ですが、見る見るシューが削れてなくなっていきます(T-T)

20160423_16

東濃牧場へ向かう山道からの景色がとてもキレイ。
新緑の中に山桜が混じるとイイですね。

20160423_15

前回は随分遠くに感じた東濃牧場ですが、今回はあっさり到着。

20160423_03
牛さん

さぁ、ご飯より先にデザートという今日のルート。
ソフトクリームが待ち遠しい!

20160423_04

何ということでしょう。
無期休館中

20160423_05

ガックリと肩を落とし、牧場の道をトボトボと自転車を引く。

20160423_06

ヤギさん

ソフトクリームを諦めてランチポイントを目指します。

20160423_07
牧場から下る途中で、カモシカさんに遭遇。

20160423_08

岩村あたりまで降りてきました。
明智鉄道の4両編成とは珍しい。

20160423_09

今回のランチは野内さんのカツ丼です。

20160423_10

絶対の自信を感じます。

20160423_11

看板のイラストにもある通り、玉子とじではないのです。
半熟目玉焼きを醤油ダレで仕上げ、サクサクのカツの上に乗せてある。
黄身を崩してカツに絡めてご飯と一緒に頬張る。
なかなかの美味でした。

20160423_17

この後は、道の駅「おばあちゃんの市・山岡」に寄って小里川ダムのダムカードをゲット。(何度も来ていますが、ダムカードを貰っていなかったのです。)20160423_12

ミニストップに寄り道し、東濃牧場で食べられなかったソフトクリームの代わり。
最後に戸越峠を登ってスタート地点に戻りました。
この後、自走で帰宅。
136kmは疲れましたが、楽しかったです。
ありがとうございました。

20160423_map

Korashoさんのブログ
ひらさんのブログ

あらら、書き始めると4月は色々あってまだ書ききれませんね。
こうなるくらいなら、小まめにアップしろってことですよね。
4月終盤のレポートは「続きの続き」で

« 2016年04月 まとめ | トップページ | 2016年04月 まとめ の続きの続き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016年04月 まとめ | トップページ | 2016年04月 まとめ の続きの続き »