フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2016年04月 まとめ の続き | トップページ | GWのライドは »

2016年5月 5日 (木)

2016年04月 まとめ の続きの続き

全3回となってしまった「まとめ」
ようやく終盤のイベントレポです。
 
24日(日)ハマグリプラザ

20160424_01


恒例のヤマさん邸花見の日に、かっちゃんから「今年は10名で予約を取ったから。」と誘っていただいたグルメライドです。

桑名は三重県ですが、木曽三川の向こう側、愛知県と接しています。
名古屋から国道1号線を行けばそれほど遠くない。
ただ、国道1号線は自転車で走っても楽しくないし、距離的にも物足りない。
そこはペダルイ2号さんが上手くルートを引いて下さいました。

今回はペダルイ2号さん、ヤマさん、鎌太郎くん、K園さん、M井くんと僕ら夫婦の7名が自転車で、アクシデントでクルマ参加となったかっちゃん、ヤマさんの奥様、きん坊さんの奥様の3名とは現地合流。

20160424_02

名古屋市内数カ所でメンバーと合流しながら、ルートは交通量の少ない裏道を選んで西へ。

20160424_03


二之瀬へ向かうルートかと思ったら、東海大橋手前で北上、祖父江を通って馬飼大橋で木曽川を渡ります。
ん〜?どういうルートなんだろう?
すると、木曽川・長良川の間の土手道路(?)に入りました。
オーーー!この道は初めてです。
二ノ瀬へ向かう際に渡る赤いトラスの東海大橋からは降りられない土手の道。
そうか、このルートで降りられるんですね。
ということは・・・

20160424_04

グライダーの飛行場のあるところへ!
前から見に来たかったんですよ。
今日は天気も良く、風もない。
自転車日和ですが、グライダー日和でもあります。

20160424_05

しばらくグライダーの離発着に見とれておりました。
さぁ、ハマグリが待っています。

20160424_06

平田クリテリウムを対岸に見ながら南下、木曽三川公園を過ぎてさらに南下。
土手道を走るのが怖い奥様も交通量が少ないこの道なら気持ち良く。
最後に伊勢大橋で三重県側へ渡れば桑名市。ハマグリプラザはすぐそこです。

20160424_07

かっちゃん達クルマ組も合流し、予約していた席へ。

20160424_08

炊き込み御飯、天ぷら、酢の物、味噌汁、漬物
そして主役はもちろん

20160424_09

ハマグリちゃん!
アルミホイルで軽く包んで蒸し焼きに。
火が通ると貝が口を開き、アルミホイルを押し広げてきたら食べ頃です。

20160424_10

うま〜〜〜!!!
皆さん、夢中です。
あ〜、美味しかったぁ!

20160424_11

帰り道は国道1号線ですが、名古屋市側は道路の拡幅工事が進んで自転車でも走りやすくなりました。

思いがけずロングライドとなり、お疲れの奥様と僕は途中で皆さんと別れてのんびり帰りますが、前日の僕の東濃牧場ライドのソフトクリームの話が頭をよぎったのか?奥様から「ソフトクリームが食べたい!」のリクエスト。
iPhoneのSiriに「近くのミニストップを探して」と。

20160424_12

お疲れちゃん。

20160424_map

奥様のブログ
  

29日(祝)大多賀峠
GW序盤、帰省前のソロライドです。
6月12日のMt.富士ヒルクライムに向けて、ロングヒルクライムを何度かしておきたい!
そう思って大多賀峠へ自走で行ってきました。

20160429_01
スタートしてからゴールするまで抜くことも抜かれることもなく。
淡々と登りました。

20160429_02_2

タイムとしては普通。
現状からすれば、まぁまぁというところ。
いつかは40分を切りたいと思うのですが・・・

20160429_03

帰りは加東屋さんに寄って・・・

20160429_04

この日の足助の町はとても静か。
加東屋さんも僕以外にお客はなく。
GWは却って人出が減るのでしょうか?
その為か洋菓子はレアポテトしかなく、シュークリームにはありつけず。
ちょうどお昼時だったので、お菓子である程度お腹を満たそうかと思っていたのですが(笑)
とはいえ、レアポテトは安定の美味しさ。

お母さんは孫たちと近所のおにぎり屋さんへお昼ご飯を買い出しに。
あ〜、静かだ。
そして、ヒルクライム後の疲労感と空腹。
ふ〜〜〜

そうしたら

20160429_05

お母さんが「どうぞ」と。
ご馳走様〜〜。

20160429_map

  
4月は多くの顔ぶれと、様々な場所を走りましたね。
非常に充実した1ヶ月でした。
さて、5月、6月はイベント続き。
6月のMt.富士ヒルクライムに向けてどれほどトレーニングができるかな?

おしまい

« 2016年04月 まとめ の続き | トップページ | GWのライドは »

コメント

tAkEdAさんのタイムを見て、私も45分は切ろうと臨んでまいりましたが、
47分台で撃沈しました。
報告は以上です(笑)

>Korashoさん
大多賀峠の40分、雨沢峠の20分
どちらも届きそうで届かない。
まぁ、僕の年齢からすれば、前年のタイムが維持できているだけでも満足すべきなのかもしれません。
とはいえ、Mt.富士ヒルクライムに向けてチカラをつけたい!
抗ってやる!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016年04月 まとめ の続き | トップページ | GWのライドは »