フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2016年03月 まとめ | トップページ | 2016年04月 まとめ の続き »

2016年4月30日 (土)

2016年04月 まとめ

Calendar

2016年04月 0667.3km

2016年03月 0662.9km
2016年02月 0342.5km
2016年01月 0506.9km
2015年12月 0839.6km
2015年11月 0300.0km
2015年10月 0973.1km
2015年09月 0553.3km
2015年08月 0211.6km
2015年07月 0343.3km
2015年06月 0282.7km
2015年05月 0257.6km
2015年04月 0184.7km

もうすっかり月刊ブログとして定着してしまいました。

4月も頑張って667.3km走りましたよ。
では、4月を一気に振り返りましょう。
  
2日(土)雨沢

0402_1_2
漸く、本当に漸く、21分を切ることができました。
2014年の秋には普通に20分を切っていたのですが、色々あって・・・
まだまだ偶然の21分切りをコンスタントに20分台に持っていけるようにならないと。

20160402_map


  

3日(日)豊田ー足助 お花見ライド

体調を崩していても、気持ちとしては走りたい奥様の為に、花見ポタとして枝下・豊田安城サイクリングロードを提案。
豊田市の市民文化会館までトランポ。
0403_1
小径車しか持っていなかった頃にはよく走ったコースです。
一部を除きクルマが入れない自転車歩行者専用道。
のんびり走るにはちょうど良い。

0403_2

トヨタ本社の敷地を回り込み、水源公園へ。
偶然、水源公園でポン太さん・かりんさんとすれ違い、ご挨拶。
さぁ、ここからは明治用水の側道を行くルートです。
しかし、奥様が「平地は退屈!」と宣い、急遽足助方面へ。
(脚、痛いんじゃないの??)

0403_3

足助手前で脚にチカラが入らなくなったようですが、

0403_4
何とか加東屋さんにたどり着き、レアポテトといちご大福を。
帰りは下り基調と平坦。
花見客で賑わう水源公園に出ていた屋台で補給をしてから帰りました。

20160403_map

帰宅し落ち着いてから、近所へお散歩。
去年5月に引っ越してきてから初めての春。
近所の桜の名所「山崎川」へ出かけました。

0403_5

両岸から川へ覆いかぶさるように咲く桜は見事です。

0403_6

奥様はフラペにしたスピプロです。
スピプロの余生としてご近所ポタ用にと思いましたが、ロード用サドルが女性には辛い。
I-BEAMのサドルなので、一般的なサドルをつけるには櫓と一体のシートポストも変えないといけません。むうう・・・
ちなみに、僕のポタの足は

0403_7
キックボードでございます。

奥様ブログ
  

9日(土)淡墨桜
機材と知多半島走り込みで調子を上げ、調子に乗って足を痛めた奥様。
皆さんのブログを巡って楽しそうレポートを読んではイライラ。
体調がはっきりしないまま週末を迎えてしまいましたが、「やっぱり走りたい!」
ということで、急遽決めたのが、前週に行われた「Flat Road Lovers淡墨桜ライド」のルートをなぞること。
海津市まではトランポで、そこから北上していきます。
木曽三川の支流や用水路の土手のあちこちに桜並木がありました。
0409_1
見頃は過ぎ、葉桜になり始めていましたが、花吹雪、桜の花びらの絨毯を走るのもいいですね。

0409_2
市街地はストップ&ゴーのストレスがありますが、根尾川に出てからは樽見鉄道沿いに気持ちの良いライドです。

0409_3
いつも奥様の専属カメラマンですが、たまには自撮りも。

0409_4

0409_5

ほんの少しずつ緩やかに登る道。
枝垂、八重の桜や花桃がキレイです。

0409_7

途中、こんな吊橋を渡り(嘘)

0409_8
到着しました!淡墨桜

0409_9
その名の通り、花の色が鮮やかという種類ではなく、これはこれで良いですね。
屋台を何件か回って小腹を満たし、帰路につきます。
前週のオリジナルプランよりも遅い出発、だいぶ遅いペースなので、谷汲山に寄っている時間はありません。
大垣駅から養老鉄道のサイクルトレインで帰るのは想定通りですが、それでも日没が気になります。
日が長くなってきたとはいえ、ライトを装備してきていないのです。
疲れてきた奥様にも頑張って漕いでもらわないと・・・

0409_10
なんとか大垣駅に到着。
タイミング良く、数分後に出発する列車がホームに待っていましたので自転車を積み込みます。
輪行袋に入れずにそのまま積めるのはありがたい。
養老鉄道で駒野駅まで40分ほど、日が暮れるまであと15分くらいか?
街灯もない田園地帯を走ってトランポ地点まで急げ!!!
ギリギリ間に合いました。
あの電車に間に合わなかったら、大変なことになっていました。

20160409_map

奥様ブログ
  

12日(火)夜練
仕事がほぼ定時で終わった平日の夜に一人で走り出しました。
幹線道路をつないで市の中心部を四角形にぐるっと24kmほど。
う〜ん、あんまり面白くないな。
ローラー台よりもずっといいけどね。
  
さて、月刊ブログの1ヶ月一気の振り返りは流石にキツイな。
4月の後半も様々な場所へ様々なメンバーと走ってきました。
ダイジェストとはいえ、1度では収まらないや。

16日(土)伊勢ー志摩パールロード
23日(土)東濃牧場ー野内カツ丼
24日(日)ハマグリプラザ
29日(祝)大多賀峠
は、次のレポートで。

« 2016年03月 まとめ | トップページ | 2016年04月 まとめ の続き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016年03月 まとめ | トップページ | 2016年04月 まとめ の続き »