フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2015年11月 まとめ | トップページ | 知多方面 »

2015年12月 9日 (水)

食べるために走るのか?走るために食べるのか?

2015年の新語・流行語大賞に「tAkEdAロス」は選ばれませんでした。
「トリプルスリー」よりは流行っていたのではないかしら?
と思っているのは僕だけですか?あぁ、そうですか。

  
さて、「月間走行距離 300km」と残念な結果となった11月でしたが、さらに寒く、忙しくなる12月はどれほど走れるのでしょう?

まずは最初の週末のライドに向け、金曜日の夜は・・・

20151204_maize

「部室」にてがっつりカーボローディング。
あ、もちろんこれは二人前です。
タコさんウインナーはひとつだったので、僕が頂きました。

前週はkorashoさん企画の高速アップダウンライドでヘロヘロになってしまいました。
そんなライドでは奥様が参加できません。
奥様からkorashoさんに「平坦」「豊橋カレーうどん」での企画をお願いしたところ、早速ルートを引いてくれました。
土曜日8:30 幸田町「とぼね運動公園」を出発です。

korashoさんについていきますが、この方面には土地勘がないのでどこをどう走っているのか分かりません。
旧東海道に出て、東名高速道路の側道へ出たあたりから漸く脳内地図に現在位置が示されるようになりました。
以前、三河湾一周の際に走った道です。

メインは豊橋カレーうどんですが、その前に豊川稲荷に寄り道です。

20151205_inari1

今まで一度も来たことがないので、どんなところか興味津々。

20151205_inari2

立派な本堂があって、もう初詣の準備なのか?階段をスロープにする工事が行われていました。
豊川稲荷として有名なので、当然「神社」だと思っていましたが、実際には妙厳寺と言う「お寺」なのだとガイドのkorashoさんからの説明が。「へぇ〜」
ですから「二礼二拍一礼」ではなく、一礼して黙ってお祈り一礼。
とりあえず、五郎丸ポーズで「10億円!」と念じておきました。

20151205_inari3

霊狐塚では狐の石像にグルリと囲まれて・・・
チョット怖くもある。

20151205_inari4

お参りを終えたら、ご当地グルメ。

20151205_inari5
定番のお稲荷さんも美味しそうですが、今日は「オキツネバーガー」。
この後すぐに今日のメインである「岡崎カレーうどん」なので、控えめに1個を奥様と半分ずつ。
「バンズがパンではなくて油揚」ということは情報としては知っていましたが、キワモノと見ていました。
ところが、これが熱々でサクサクで美味しんです。
これだったら一人一つでも、更にはお稲荷さんも行けたかな?残念。

豊川稲荷から豊橋市街へはそれほど遠くありません。
やがて遠くからもその大きな看板が見えてきました。

20151205_udon1

勢川本店
もともと地元では昔から愛されている老舗だそうですが、豊橋カレーうどんが我々のような遠方からの客も集めているようです。
幸い並ぶことなく、2階の座敷へ案内されました。

待つことしばし・・・

20151205_udon2

来ました!豊橋カレーうどん
豊橋カレーうどんを名乗るには
・うどん麺は自家製麺とする。
・器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。
・日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する。
・福神漬または壺漬け・紅しょうがを添える。
・愛情を持って作る。
を満たしていることがルールだそうです。
勢川本店さんはこれらの条件を満たしていました。
美味しくいただきました。ご馳走様。

さぁ、帰りましょうか。
帰路は海寄りを走っていきます。
ただ、向かい風が強いんですよね。
午前中は追い風ということもあって快調に進んでいた奥様ですが、午後からは向かい風。
疲れもあってペースが上がりません。がんばれがんばれ!
やがて蒲郡のラグーナテンボス、ヨットハーバーへ。

20151205_umi

波打ち際に広い遊歩道が整備されていて、既に低くなってきた太陽がいい感じ。
korashoさんには道案内だけでなく、写真もたくさん撮ってくれましたよ。

20151205_takeshima1

そして着いたのが(三河の江ノ島)竹島です。
こちらも以前から一度着てみたいと思っていたところ。
陽もだいぶ傾いてきましたので、今回は島には渡らず。

でも、小腹が空いたので、また「食い」です。

20151205_takeshima2

露店で少し寒そうですが、七輪がセットされたお店を発見。
みたらし団子、イカ焼き、焼き鳥を買って自分で温めてから頂きます。
う〜ん、美味し〜い!!

この後もkorashoさんのリードで無事に?出発地点まで戻ってきました。

20151205_map

70kmあまりのグルメポタ。
korashoさん、準備から当日のアテンドまでありがとうございました。

 
さて、日曜日は?
この日は奥様にお願いしてソロライドです。
前週のグランフォンド(?)での悔しさから、先週のコースの一部をソロでガシガシ漕いでやる!

先週と違うのは、道の駅瀬戸しなのまでが自走ということ。

20151206_seto

立て替えた瀬戸市役所で、はしご車が訓練を始めそうだったので、立ち止まって梯子を伸ばすのを待ってました。
こういう特殊装備のメカってかっこいいよね。

先週の雨沢TTでのひどいタイムは、アップ不足(瀬戸しなのまでトランポ)を理由にしていたけれど、

20151206_2230

アップ十分でも、こんなもんです。
このままだと、今シーズンベストは21分17秒。
21分を切れないまま終わってしまうのか・・・

この後は、狛犬、明智、小渡と走って、寒かったし、お腹も空いたし、喉も渇いていたので、僕としては珍しくカップヌードルで補給です。

20151206_noodle

カップヌードルはずいぶん久しぶりに食べましたが、寒い時に外で食べるカップ麺はメチャクチャ美味いね。

この後、50km走って自宅へ。
ヘトヘトになって無事帰宅。
たかが125kmでこのザマか。
まだまだ修行が足りませぬ。

« 2015年11月 まとめ | トップページ | 知多方面 »

コメント

ランチポタ、奥様含めて楽しんで頂けたようで一安心です。
私の中でパワーロストという意味でtAkEdAロスは流行語になりつつありましたw
しかし、あのライドの後のストイックぶりは流石。
瞬間風速でもいいから、今のtAkEdAさんのタイムを越えたい!
今しか無さそうだしw
だけど、お二人の仲はスーパーサイヤ人級でした。
チタイチでご一緒出来るかなぁ。

『食べるために走る』んですよトーゼン(ノ^0^)ノ
ライドは“準備運動”で、食べることがトレーニング・・・それを『お太れーニング』と称してます(笑)。

私も少し前に竹島あたりまで走っていきまして(碧南スタート)、行きの追い風でいい気になったため、帰り(やや向かい風)が得も言われずしんどいという経験しました。あれはジョッシーにはツラいですねぇ。
次回、竹島まで行かれたら「プランタンスズキ」でケーキをテイクアウトして海を見ながら食べる、というのをお試し下さい。
奥様ウケも良いと思われます。
ただし、ちょっと暖かい日を選んで下さいね(^_^;)

>koraショさん
最後の独身大物ライダーの結婚で、世の女性ライダーたちの喪失感たるや相当なものではなかったか?と思っているのは僕だけですか?あぁ、そうですか。

雨沢TTのベスト
2年前の全盛期に18分30秒に迫っていたのが、今となっては我がことながら信じられません。

年末の知多一(FRL納会)
女性参加者次第ですけど、皆さんの発着場所(太田川?新舞子?)ではなく、常滑あたりからの途中合流・途中離脱だったらいけるかなぁ?
スズカで一緒に走れなかった分を一緒に走りたいですね。

>ぴぽたさん
おぉ!プランタン・スズキ
いいですねー
でも・・・
うちの奥様は、生クリーム、バターが苦手なので、生ケーキも食べられるものが限られる。
パウンドケーキやマドレーヌなどの焼き菓子もあまり好きではない。
ジョッシーとしてあるまじき嗜好なのです。(餡子は大好き、和菓子LOVE)
シュークリームなら一緒に食べられるかな?

スイーツ男子としては、ケーキバイキングデートとかできないのが残念でなりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015年11月 まとめ | トップページ | 知多方面 »