フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 食べるために走るのか?走るために食べるのか? | トップページ | 2015年12月 まとめ »

2015年12月13日 (日)

知多方面

2015121213_yamami

12月第2週

異様に暖かい日が続き、ウェア選択を間違って汗だくの土日となりました。
土曜日は奥様とランチポタです。
金曜日に「明日はどこ行くのぉ〜〜?」と聞いてくるので、いくつか候補をあげますが、山方面は却下され(^^;
「私は『らんらん』のオムライスは好きじゃな〜い!」
南知多に前から気になっているお店があるのですが、「知多半島は風が強いからイヤ〜!」
そんな奥様が大好きなのが、半田駅前にある鰯料理「円心(まるしん)」
自宅からの自走だと距離的に辛くなるので、大高緑地までトランポです。
しかし、大高緑地の園内道路が良く分からず、ウロウロしながら交通公園前に止めてスタートです。

県道59号のクルマを避けて裏道で名和へ。

2015121212_souriike1

そして佐布里池へ。

2015121212_souriike2

佐布里池の畔りの木々がイイ感じに色づいていました。
阿久比川沿いに進んで半田市内へ入ります。
もう何度も来ている円心さんは、JR半田駅前にあります。

2015121212_marushin1

鰯ではなく、ふぐのコースメニューに見入る奥様。
ランチタイムにふぐはありません。残念。

2015121212_marushin2

ランチの松セットです。
オーダーの際に「天ぷらをフライに変えてください」というのを忘れずに。
あ〜、いつ食べても美味い!どれもご飯に合うおかずばかり。
おかずに合わせていたら、ご飯をお代わりしないと足りないくらい。
なので、ご飯は少しずつ口にするのですが、本当はもっとガバッと行きたい。
ランチには松・竹・梅とありますが、松で十分。大満足です。
(一般的には松が最上ですが、円心さんでは梅が最上。)
ご機嫌でおウチに帰りましたよ。
 
 
翌日日曜日は、奥様が「ひとりで行ってこぉやぁ〜(名古屋弁)」とのお言葉に甘えて・・・
でも、土曜日深夜から日曜日午前中に降水確率が高い。
日曜日6時過ぎに窓から外を見ると、道路が少し濡れている。二度寝。
ゆっくり起きて、9時半頃の出発です。
先週同様、雨沢TTや国道363号でのトレーニングライドとも思いましたが、少し疲れが残っていましたので、平地トレに変更です。
LEVORGは奥様のお出かけ用に残していく必要があるので、自走で知多半島方面。
今日はアップダウンはなしで、平地での「もがき練」にしました。
衰えた脚を鍛え直すためにソロの際には少し追い込んでみる。
 
上野間

2015121213_dango1

数年前はここでみたらし団子を買って食べるのを楽しみにしていたのですが、営業をしなくなって久しいです。
しかし、11月下旬にここを走っていたら、このお店跡から200mほど離れたところに新たな団子屋さんができていました。

2015121213_dango2

土日限定10:30〜11:30 100本限定」とあります。
今日の通貨は11:30でしたが、既に営業を終えたらしく人の気配はなく。
1本80円という微妙な値段ですが、営業中に通過することがあったらチャレンジしてみたいと思います。
さらに南下を続けます。

2015121213_avanti

ここが目をつけているピザ屋さん「ピッツェリア パッソ アヴァンティ」
新舞子からなら片道30kmです。
奥様を連れてきたいのですが、昨日今日みたいに風のない日はこの時期は滅多にない(^^;
この少し先に「まるは」の新店舗が出来ています。
本店とは似ても似つかぬ雰囲気です。
海辺の席でBBQをやるのがメイン。
室内にはレストランもありますが、メニュー、値段とも自転車乗りが魅かれるようなお店ではないかな?
このあともう少し走って山海のサークルKで補給して折り返し。
師崎まであと10kmないけれど、帰りが遅くなってもね。
疲れもあって往路ほどスピードは乗りませんが、頑張って漕ぎますよ〜〜!
常滑の市街地では妙に道が混んでいる。
なんだろう?
あ〜、イオンモール常滑へ向かうクルマかぁ〜!
大分バテてきましたが、新舞子まで戻りました。
ファインブリッジを渡って・・・
向こうからジョギングの女性と小径車でサポートしている男性?
すでに傾いている太陽が眩しくて顔は分からないけれど、すれ違う。
すると後ろから「タケちゃん?」
へ?と振り返る。
なんと、メガ盛り君と式ちゃんでした。
宮古島100kmマラソンに向けたトレーニング中ということだそうで(^^;
60kmのトレーニングの半分走ったところだそうです。
スゲ〜!!
僕も彼らもあと30kmですが、こちらは自転車です。
最後のチカラを振り絞っておウチへ向かいますよ〜〜!!
久しぶりの平地ガッツリライド。
120kmでしたが、いい汗をかきました。

« 食べるために走るのか?走るために食べるのか? | トップページ | 2015年12月 まとめ »

コメント

その目を付けてるピザ屋さん、良いですよ(*^_^*)
天気が悪くなる(雨が降る)前日だと風が弱いので、そういう時を狙ってみて下さい。

私もまた行きたい(食べたいピザが出てきた)ので、ご一緒できたららっき~ぃ♪

〉ぴぽたさん

ピザ屋さん、良いですか?
何度もダンナちゃんが行きたいと提案して
きますが、あっさり私に却下されてて(^-^;

じゃー今度ご一緒に( ^o^)ノ

まぁ、Marinoの食べ放題のコスパには敵わないけどね(^_^;)

>み~さん
>tAkEdAさん

当方“ご近所チーム”では、「がっつり走りたい人=自走で集合場所まで」、「ほどほどでいい人=集合場所までトランポ」とし、合流後に走って食べて喋って車のあるところへ戻り、帰りは2台ともトランポで無事帰宅。
これを【魔法の絨毯】と呼んでます(笑)
各々の走りたい距離を調整出来て便利だなーと。

鰯料理のお店、ちょっと気になり始めました・・・
半田あたりなら自走でたどり着けるなしー(-ω-)

Marinoって食べ放題があるんですね、って冬場にそれはヤバすぎる~(^_^;)

>ぴぽたさん
我が家でも走りたい距離が違う場合に調整をすることがありますが、出発は一緒にしたい。
自宅に帰ってきてから、奥さんがシャワーを浴びている時間に「近所を一回り」くらいでしょうか。

鰯料理の円心はオススメですよ。

新舞子からアヴァンティ、自走でモンタナベーカリーでのランチライドやりますか。

>tAkEdAさん

いいですねぇ~、せっかくのご近所だし、走る範囲と目的が似通ってるし?(笑)

次の土日が、気温は低そうなものの穏やかな天気になる可能性があるのでいかがでしょ?

>ぴぽたさん
奥様経由でご連絡差し上げますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べるために走るのか?走るために食べるのか? | トップページ | 2015年12月 まとめ »