フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2015年10月 まとめ | トップページ | GARMIN EDGE 500 »

2015年11月 1日 (日)

夏山・三河湖サイクリング

少々前のことになってしまいましたが、10月第3週の土曜日。
korashoさんの企画に乗っかって三河湖方面を走って来ましたよ。
このところ三河湖方面へのライドが続いていますが、今回はどの様なライドになるのでしょう?
自走の数名を除き、多くの方がトランポで集合ですが、スタート・ゴールの岡崎市役所額田支所にはkorashoさんの事前手配により駐車場の使用許可取得済み。
我々以外は、korashoさんをはじめ「サイクルショップ オオバ」つながりで、日ごろから一緒に走られているようです。

20150918_mikawako_01


半ば我々はゲスト扱いですが、自己紹介はすっ飛ばして「さぁ、スタート!」

皆さん、どんな脚前なのか分かりませんが、ご迷惑を掛けない様についていきます。
今回のルートは、序盤に上りがふたつ(夏山、巴山)あり、早めのランチを取ったあとは、「ツール・ド・三河湖」のルートをなぞって降りてゆきます。

20150918_mikawako_02

スタート直後にアップもなくいきなり始まる上りに、コースディレクターのkorashoさんにぶーぶー言う奥様。
「夏山」は恵壱さんのブログで良く見るヒルクライムのコース。
コースプロフィールが雨沢に似ているらしく、両方走り比べるとほぼ同タイムになるらしい。(う〜ん、奥様ピンチ)
汗っかきの奥様は「10月半ばの高所ライド」ということで汗対策を怠って汗だぁだぁ(^^;
ヘルメットの下に汗止めのバンダナをしてこなかったので、汗が目に入って「泣きの足つき」
アシストの僕も70km程度のFunRideと想定して軽装だったために、テッィシュペーパーを差し出すことくらいしかできず。

20150918_mikawako_04

何とか夏山を上り、(千万町坂へ向かう途中に通過したことがある)茅葺屋根の家で小休止。

20150918_mikawako_05

ここの立て看板に書かれた「風車病」の文字。
その他の文字は判読できませんでしたが、「風車病」って何?
謎の伝染病?この廃屋に近づくと感染するのか?
 
帰宅して調べましたが、風車病とは風力発電機が発する低周波騒音による自律神経失調症に似た健康被害を指すらしいです。
三河湖周辺の風力発電に抗議する看板なのかもしれませんね。
再び走り出しますが、巴山への上りはさらに厳しく、奥様大ピンチ!!

20150918_mikawako_03

終盤は「重連」でなんとか巴山の頂上に到着できました。
ここからはほぼ平坦基調で昼食ポイントに向かいます。

三河湖ルートではおなじみの作手方面でランチということですが、今回はkorashoさんが大好きな道の駅の三河フランクは無し。

20150918_mikawako_06

国道から離れた里山のふもとにある「やまりんどう」というお店に案内されました。
ログハウス調で室内のテーブル席、大きなテラスにもテーブル席、外の風景を楽しめるカウンター席があります。
男性は野菜カレー、女性はナポリタンをオーダーしました。
女性一人が切り盛りされているようで、大勢で行く際にはメニューを絞ってお願いしないと対応できません。
作手の田園風景を見渡すテラス席に陣取って、まったり、ゆったり待っていると、たっぷりのサラダが添えられた野菜カレーがでてきましたよ。

20150918_mikawako_07

ルー多めで大変美味しいカレーでした。

20150918_mikawako_08

名古屋人の奥様が大好きな鉄板ナポリタン
当然、スパゲッティの下には薄焼き卵が敷いてあります。

20150918_mikawako_09

「また来よう」と思わせるお店でした。

20150918_mikawako_10

お店のアプローチ脇には「やまりんどう」が咲いていました。

近くには湿地があり、木道をお散歩できます。

良いお店を教えていただきました。

 

さぁ、あとはツール・ド・三河湖のコースを辿ってスタート地点に戻るだけ。
なのですが、三河湖畔の水汲み場から山道を登ると奇岩があるというので、有志4名で行ってみました。

20150918_mikawako_11

適度な登りを楽しみます。
Korashoさんがブログで「大多賀峠を含むいくつもの峠道をフロントアウター縛りでトレーニング」と書いていたので、アレだろうと思っていましたが、予想通りの乙女ギア。
結構な斜度をアウターでクルクルいけるんですね。
リア11速だとロー32Tでもトップ11Tなんて超ワイドレシオなカセットが選べるのですね。
そんなカセットが使えるなら、フロントトリプルでなくても怖いものなしだな。

20150918_mikawako_12

登りきってしばらく走ったところにたくさんの鯉が泳ぐ静かな池がありました。

木製のバイクラックを備えた茶店もあり、紅葉の季節はライトアップもしているとか。

20150918_mikawako_13

早速korashoさんがここを含むルートでのライド企画をあげていましたよ。

20150918_mikawako_14

さらに走ると三河湖を見下ろす場所へ出ました。
三河湖へは何度も来ていますが、この景色は初めてです。

この後、気持ちの良い林道ダウンヒルで奇岩を目指したのですが、大したものでもないらしく気づかないまま下山してしまい、通常の湖畔ルートで下山した仲間と合流。

20150918_mikawako_15

再びツール・ド・三河湖ルートに戻ってスタート地点へ帰ってきました。

久しぶりに大勢のライドで楽しかったです。

奥様目線のライド記事はこちら

« 2015年10月 まとめ | トップページ | GARMIN EDGE 500 »

コメント

ちょーい、ちょい、ちょい
ギヤの秘密をばらしてはダメですwww

久々にご一緒できたうれしかったです。
上りで抜かれた時もなんていうか
すごく懐かしい感じがしました。

こんかいのようなゆるポタをまた企画しますので
是非ご参加ください。
(奥様にはぶーぶー言われましたが...w)

あれが、ゆるポタなのか・・・(||゜Д゜)ヒィィィ!

ドンドン誘ってあげてよー
そして、もっと復活させて~\(^o^)/

>korashoさん
今回はお世話になりました。
また夫婦で参加できるような、グルメポタ企画をお願いします。

あんな巨大なカセットをつけておいて、秘密も何もないでしょう。
それにしても、11速はいいなぁ〜と思いましたよ。
でもねぇ、5年乗ったバイクのコンポを今更11速化する気もお金もないし、11速欲しさにフレームごと買い換える気もお金もございません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015年10月 まとめ | トップページ | GARMIN EDGE 500 »