フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« ホノルルセンチュリーライド 〜観光編〜 | トップページ | ホノルルセンチュリーライド 〜(ようやく)本番編〜 »

2015年10月24日 (土)

ホノルルセンチュリーライド 〜試走・受付編〜

20150926_testride_20

さぁ、ようやく自転車でハワイを走りますよ!
とはいえ、大会前日の試走ですけどね。
GARMINの走行ログの地図が外国になっていて「うわぁ〜、外国の道を自転車で走ったんだぁ!!」って(^^)v

「右側通行の道を初めて走るのが不安」「折角ハワイまで自転車を持ち込んだのだから、HCRだけでなく、他の日にも走りたい!」「平地基調のHCRとは違った山岳コースも走りたい」そう言ったHCR参加者向けにJALパックがHCR前々日、前日、翌日にオプショナルツアーや無料の試走会が企画されているのもパックツアーならでは。

僕らもHCR前日に試走会に参加してきましたよ。
ホテルの朝食レストランの営業開始6時を待って慌ただしく朝食をとったら、HCR本番と同じカピオラニ公園まで行かなくてはなりません。
ホテルを出たら、まだ夜明け前。ウエットコンディション。
まぁ、例によってすぐに上がるでしょう。

20150926_testride_01

8箇所骨折のかんぺいちゃん白戸太朗さんは、何とも痛々しい姿です。
本来は一緒に走るはずだったのですが・・・

20150926_testride_02

大人数のためにグループ分けされ、それぞれにJALパックのスタッフがサポートしてくれます。

20150926_testride_03

さぁ、カピオラニ公園をスタートです。

20150926_testride_04

雨が上がって虹が出てきましたよ。

20150926_testride_05

見晴らしの良いところに出て記念撮影。

20150926_testride_19

そう、ここがダイヤモンドヘッドです。

この後、高級住宅街へ入ってぐるっと回って折り返して公園に戻ります。
道なりに走る分には右側通行もすぐに慣れますが、左折は怖いです。
右端を走っていて左折する時には、センターライン寄りに出て、道路中央で対向車線のクルマの流れが途絶えるのを待つんです。
これが片側2車線の道だったりすると、メチャ怖い!
日本みたいに2段階で曲がらせて欲しいぞ。

20150926_testride_06

試走会を終えましたが、物足りなかったので、今走ってきたコースを二人だけでもう1周してから帰ります。

20150926_testride_07

公園入り口には「今度の日曜日にホノルルセンチュリーライドをやるよ!」という横断幕があったので、その前で記念撮影。
「さぁ、ワイキキの街へ戻ろう」と思ったら、カラカウア通りに交通規制がかかり、歩道には多くの人たちが集まってきています。
聞けば今日はここでパレードが行われるとのこと。
歩道を自転車を引いてホテルへ戻りながら、パレードを見ていくことにしました。

20150926_testride_08

交通整理をするおまわりさんは自転車に乗っています。
「カッチョ良いねぇ〜!」
なんて見ていたらシャカしてくれましたよ。
20150926_testride_09

ワイキキの歩道の所々に自転車の形をしたオブジェがあります。
自転車置き場の印らしいです。

20150926_testride_10

こういうのを見ると、どうしてもこういう写真を撮らずに入られません。
さぁ、そうこうしているうちにパレードが始まりましたよ。

20150926_testride_11

20150926_testride_12

20150926_testride_13

20150926_testride_14

ワイキキの中心部へ戻りながらパレードを見ていましたが、ここで道を逸れてHCR受付会場へ受付に寄りました。
参加受付メールのプリントを持っていくのを忘れて受付に手間取りましたが、なんとかクリア。
ゼッケンや参加賞のTシャツなどを受け取りました。

20150926_testride_18

HCR受付事務局のfacebookに参加の意気込みを書いたフリップを持ってパチリ。

ホテルに戻って、シャワーを浴びて着替えたら、少し遅くなってしまったランチを食べに出かけました。

20150926_testride_15

ホテル近くのロイヤルハワイアンセンター1Fにあるレストランに入る。

20150926_testride_17

奥様がオーダーしたのはパスタ。

20150926_testride_16

僕はコレ

お腹いっぱい(^^;

さぁ、いよいよ明日はホノルルセンチュリーライド本番!

ワクワク

« ホノルルセンチュリーライド 〜観光編〜 | トップページ | ホノルルセンチュリーライド 〜(ようやく)本番編〜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホノルルセンチュリーライド 〜観光編〜 | トップページ | ホノルルセンチュリーライド 〜(ようやく)本番編〜 »