フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« ホノルルセンチュリーライド 〜試走・受付編〜 | トップページ | ホノルルセンチュリーライド 〜帰国編〜 »

2015年10月27日 (火)

ホノルルセンチュリーライド 〜(ようやく)本番編〜

大変長らくお待たせいたしました。

ようやく9月27日(日)にハワイ ワイキキ カピオラニ公園発着で開催された「ホノルルセンチュリーライド2015」当日のレポートをお届けします。
もうね、あれこれ書くよりも見てもらった方が早い。
膨大な写真で1日を振り返ります。
4時に起床し、前日にツアースタッフが配ってくれたおにぎりで朝食を済ませたら、まだ夜明け前の真っ暗なワイキキ市街地を走り出します。
大会スタートは6:15
6:00にはスタートラインに並んでいなくてはなりません。
JALパック参加者は5:15にスタート地点近くで一旦集合し、ブリーフィングと準備運動をします。

20150927_hcr_01

今日も痛々しい姿のかんぺいちゃん白戸太朗さん

20150927_hcr_02

スタート地点へ向かう頃は、まだこんなに暗いのです。

20150927_hcr_03

スタート地点で開会式のアナウンスを聞きます。

20150927_hcr_04

高まる期待と不安。スタート直前のドキドキ!

20150927_hcr_05

レースではないので、序盤はゆっくりと集団が進んで行きます。

20150927_hcr_06

お、スピプロ発見!この方は何マイルを走るのでしょう?

20150927_hcr_07

ダイヤモンドヘッドに向かう濡れた路面が朝日に照らされています。

20150927_hcr_08

マクナルアビーチを抜け

20150927_hcr_09

ハートブレイクヒルを越えてゆけば

20150927_hcr_10

最初のエイドステーション サンディ・ビーチ・パークに到着!

20150927_hcr_11

ここは25マイルコースの折り返し地点。

20150927_hcr_12

もちろん、ここで折り返す事なんでありえません。

20150927_hcr_13

途中、景色の良いマカブウ・ビーチ・パークで記念撮影。

20150927_hcr_14

すごく素敵な風景です。

20150927_hcr_16

そこから気持ち良く坂を下って・・・

20150927_hcr_17

一旦、海岸沿いの道から離れて山裾の道へ

20150927_hcr_18

緑濃い林道を快調に走っていきますが・・・

20150927_hcr_19

雲行きが怪しくなってきて・・・

20150927_hcr_20

雲が降りてきたと思ったら、スコール!(T0T)

20150927_hcr_21

カイル・インターイミディエイト・スクールのエイドステーションは、50マイルコースの折り返し地点。

20150927_hcr_22

シェイブアイスもありますよ。

20150927_hcr_23

ここで今中大介さんに遭遇し、写真を一緒に。
奥様「誰?」

20150927_hcr_24

雨が降ったり止んだり、なかなか陽が射しません。

20150927_hcr_25

どう?しっかり付いてきてる?

20150927_hcr_26

また雨が降ってきてしまいました。
75マイル折り返し地点にセブンイレブンがあったので入りました。

20150927_hcr_27

雨で少し体が冷えたので屋根のある店内に入ったら、冷房がガンガンに効いてました。
肉まんを買ってお店の外で頬張ります。

20150927_hcr_28

ちょっと物足りなかったのでロールケーキも買って、食べきれなかったのでラップして携帯食に。
足切り時刻も気になりますので、ここもあまり長居せずに出発!

20150927_hcr_29

再び、海沿いの道に出ました。

20150927_hcr_31

見通しが良く平らな道は走りやすい?

20150927_hcr_32

いえいえ、海からの横風を受けてバイクが煽られます。怖い!

20150927_hcr_33

頑張れ〜〜!!!!

20150927_hcr_34

75マイル折り返し地点の手前あたりから、先行するライダーたちが折返して反対車線を走ってきます。
ん?僕らに手を振っている人がいるぞ。

20150927_hcr_35

ペダルイ人ジャージを着た いっこくもんさんでした。

20150927_hcr_36

僕らももう少しで折り返し地点かな?

20150927_hcr_37

着いたぞ〜〜〜!100マイル折り返し地点です。

20150927_hcr_38

今回はどれだけ走るかを決めずに、当日の状態を見ながら折り返すタイミングを探っていましたが、改めて確認することもなく、100マイルが既定路線という感じで走ってましたね。
大丈夫?

20150927_hcr_39

えいっ! って、ピナレロちゃんを蹴るなぁ〜〜!

20150927_hcr_40

100マイル折り返し地点まで来てしまったのですから、もう50マイル走って帰るしかありません。

20150927_hcr_41

海を左に見ながら来た道を戻ります。
(一部、往路と復路が異なっているところもあります)

20150927_hcr_42

山のカタチが独特です。

20150927_hcr_43

ここのエイドステーションにはパンがありました。
甘いパンが美味しくていくつも食べてしまいました。
HCRとしてはフルーツやクラッカー、一部でドーナツやパンが提供されますが、「食事」は出ません。
もちろん、参加者自身がロードサイドで買い物したり食事をしたりするのは自由ですが、お店自体がほとんど無いルートなんですよ。

20150927_hcr_44

広いねぇ

20150927_hcr_45

50マイル折り返し地点は復路でもエイドステーション

20150927_hcr_46

もう、クラッカーやプレッツェルは食べ飽きた。

20150927_hcr_47

ルートマップももらっていますが、要所要所にはこんな感じで案内があり、迷うことはありません。

20150927_hcr_48

もう75マイル以上走っているんだね。

20150927_hcr_49

山裾の鬱蒼とした道を通り抜けて

20150927_hcr_50

また海沿いの道。晴れてきたぞ。

20150927_hcr_51

道端の集会所(?)ではフラダンスの練習?

20150927_hcr_52

往路で写真を撮った景色の良いところですね。

20150927_hcr_54

ここまで戻ってきたのかぁ!

20150927_hcr_55

奥様 立ち尽くす。だいぶ消耗のご様子。

20150927_hcr_53

しばらく休憩したら、先に進みましょう。

20150927_hcr_56

まっすぐ伸びる道をクルクル回して・・・

20150927_hcr_57

あれれ?また雲?もう雨は勘弁してよ。

20150927_hcr_58

往路では通らなかった高級住宅街を走る。
道が広く、舗装があからさまに良くなる。
おかげで自転車で走るのも気持ちいいし、安心。

20150927_hcr_59

追い風も手伝ってか?お疲れモードの奥様もペースが上がる!

20150927_hcr_60

最後のエイドステーションでゴールまで走りきるエネルギーを補充します。

20150927_hcr_61

いいぞ、いいぞ、いけるぞ100マイル!!

20150927_hcr_62

そして感動のゴール!!!

20150927_hcr_63

ちかれたび〜〜

20150927_hcr_64

ゴール脇に設営されたJALパック参加者専用テントで支給されたカレーライス。
朝から補給食ばかりだったこともあり、ガツガツ食べる。美味〜〜い。

20150927_hcr_65

ゴール脇でお約束のポーズ

20150927_hcr_67

完走証

ふたりで100マイル完走です。
正直、スタート前は50マイルかな?せめて75マイル行けないかな?なんて思ってましたので、上出来です。
奥様、良く頑張りました。エライ!ありがとう!!!

20150927_hcr_70

奥様のGARMIN EDGE810Jのログ。
僕のEDGE500はバッテリーがへたっていて、120km地点で電池切れ

20150927_hcr_68

降ったり止んだりの中を走ったので、バイクもカラダもドロドロ。
ホテルに戻ったら、奥様がシャワーを浴びている間にベランダで2台を洗車です。
ゴミ箱をバケツ代わりにジャブジャブ洗って乾燥〜〜

20150927_hcr_69

(翌日)ジャージも洗濯〜〜!!

ということで、ホノルルセンチュリーライド2015
ふたりで無事に100マイル完走できました。
大量の写真で1日をご紹介しましたが、いかがでしたか?

あともう1回だけ、HCRを振り返る「あとがき」で締めようかな。

« ホノルルセンチュリーライド 〜試走・受付編〜 | トップページ | ホノルルセンチュリーライド 〜帰国編〜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホノルルセンチュリーライド 〜試走・受付編〜 | トップページ | ホノルルセンチュリーライド 〜帰国編〜 »