フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2015年04月 まとめ | トップページ | 2015年05月 まとめ »

2015年5月 9日 (土)

ガラスの靴よりカーボンの靴

ロードバイクと一緒に購入したシューズ
S-WORKS ROAD 2011モデル
当時の定番シューズで、軽さ、強さ、2ダイヤル式のワイヤーリースによる快適なフィット感。
仲間内でも愛用者は多く、評判が良いシューズです。
(お値段も結構しますけどね)

20150509_sworks_01

しかし、2010年12月の初ライドから4年半、44,000kmを走り、履き込まれ、かなりくたびれてきました。
トゥやヒールのパーツ、アッパーは足入れする部分や落車時の傷などですり減っています。
さすがに履き換えが必要ですね。
お疲れ様。ありがとう。
 

20150509_sworks_02_2

シューズの新調に合わせて、クリートも新品にしましょう。
SPEEDPLAY ZEROとサードバーティの定番クリートカバーKeep On Koversも用意。
(Koversはスペルミスじゃないですよ)
 

20150509_sworks_04

商品タグを切る時にはシューレースの方を切らないように注意しましょう(^^:
(お約束ネタ)

 

20150509_sworks_05

軽っ!
クリート(特にシューズ側に重いパーツが付くSPEEDPLAY)をつける前の軽さといったら・・・
箱を持った時、中にシューズが入っていないのではないか?と不安になったほどです。
カーボンソールがカッチョイイ!!
 

20150509_sworks_06
ということで、新シューズもS-WORKS ROADです。
前のモデルに比べると、アッパーのデザインがすっきりしました。
購入時に試し履きしたら、アッパーがしっとりと足に吸い付くようにフィットしました。
構造とデザインの変化で同じサイズでも新しいモデルは一回り小さく見えます。
 
そうなると、気になるのは重さです。 
クリートとクリートカバー込みの片方の重さを比較しましょう。

20150509_sworks_07

新しいモデルは321gでした。

 
では古い方は?

20150509_sworks_03

316g
クリートカバーがボロボロに削れていた分、数g軽くなっていたかもしれませんが・・・
 

新しい方がずっと軽いと思っていただけに意外な結果でした。
実走は後日。
ロングライドやファストライドでの履き心地、疲労感などは追ってレポートしますね。
 

古いシューズは処分しますが、忘れてはいけないことがあります。

20150509_sworks_08

それはSPEEDPLAYのCリング。
古いクリートから外してとっておきます。(形見分け?)

 
ペダルのキャッチ/リリースを繰り返す内、数千kmで金属疲労により折れてしまう消耗品。
クリートセットが7,000円もするSPEEDPLAYですが、クリートカバーをつけているとクリート自体はまったく消耗せず。
このバネを手に入れるためにクリート全体を買うはめになるのがSPEEDPLAYの辛いところ。(バネ1個が3,000円ということです)

イニシャルコスト、ランニングコスト共に高いSPEEDPLAYですが、使い易さはダントツ!
これを使ったら他のペダルシステムには変えられないです。

« 2015年04月 まとめ | トップページ | 2015年05月 まとめ »

コメント

「シューレース、切っちゃ駄目!」
了解しました。注意します。

こんにちは!
いいなぁ~S-Worksシューズ、、、欲しいなぁ~、、、
スピプレは一度使ったら止められない気持ち、わかります。
ペダル見なくても2秒くらいでクリートキャッチできる
ありがたさとか他に類を見ないですね。
※ペダルカヴァだけは両面被せる前の方が良かった。
Cリングの予備持ちもわかります。
わたし、過去2回ほどブルベでCリング割れましたTT
馬の蹄鉄ですが、
以前は個別で部品販売してたようですが、
今ではクリート全体の販売しかしてないですものね。
輪行時とか歩きが多い場合は靴を履き替えますが、
それ以外は、今のところスピプレに勝るものなし・・・
(あくまで、個人的見解です)
ではまた、、、
追記、ガラスの靴(を履かせるヒト)もお大事に~^^;

>3枚歯さん
あれ?いつまで3枚歯?
とっくに前2後11に変わっているのに(^^;

同型なのに、まだまだ綺麗な3枚歯さんのシューズ。
履き込んでボロボロになるくらいに自転車に乗ってあげましょう!
ということで、またご一緒してくださいませ。

>風磨堂さん
左クリートを外しての信号待ちからの発進で、足元を見ずに1回転目でペダルに足を乗せたらそのまま軽く踏み込んでカチッとはまる。その間、1秒くらいでは?

僕は帰省した時に2度もCリングが割れました。
今回の帰省でも割れるのではないかと気が気ではありませんでしたよ。
昔はCリングだけを売っていたという話は僕もどこかで読みました。
消耗品で儲けるビジネスモデルでしょうか?
インクジェットプリンタのインクカートリッジ以上に消耗品代が高いな。(^^;

で、60kmほどのポタリングをしてきましたが、Keep On Kovers左が脱落し紛失しました。
確かにはめる時に手ごたえ無かったんだよな。
両面テープで貼り付けておけばよかった。
Ver.Zは外れやすいと聞いていたので、外れにくい旧バージョンを選んで買ったのに・・・
次にストックしてあるのは、外れにくくなったとされるVer.Z 3 なのですが、果たして?

肝心のシューズのインプレですが、締め付けが良すぎて、走っている内に足がしびれてしまいましたよ。
ダイヤルを少し緩めました。
アッパーのフィット感の良さもあり、まるでLANGEのスキーブーツ?

同じ時期に購入したので、もう5年も経ちましたか。

自転車、確かに乗ってませんよね。
5年でtaKEdAさんの半年分も行ってないと思います。
まだまだ綺麗ですが、ぼろぼろになる前に劣化して履けなくなったりして。

機会があれば是非一緒に走りましょう(ポタでね)

PS:改名(案)してみましたが如何でしょうか。

>元3枚歯さん

改名案 長いわっ!

古いスキーブーツみたいに、見かけは綺麗でもある日ソールとアッパーが分離しちゃったりして(笑)

こんばんは。スピプレ派です(コスプレ違)
三本ローラーしてない頃は
クリートのバネがバラバラに(大汗)
現在は先端が折れる程度。距離も長持ち。

LANGEのスキーブーツ。
スノーボードのブーツにインナーのみ使用してます(笑)

>ハンガーノックンさん
スピプレ派でスピプロ派ですが、スピプロはスピプレではないtAkEdAです。

ガニ股内股でガチガチやるとバネバラバラで、
3本ローラーをやると足のブレが矯正されてバネへの負担が減って長持ちするということですか?
さすがに安普請のマンションで3本ローラーはできません。

スキーブーツはロシニョールです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015年04月 まとめ | トップページ | 2015年05月 まとめ »