ブログパーツを貼るリスト名

« ホイール磨きとタイヤ交換 | トップページ | 2015年04月 まとめ »

2015年4月20日 (月)

大多賀峠リベンジと上中のしだれ桃

13日にFlat Road Loversの「ネットアイドル」korashoさんがfacebookに19日のライド予告をアップしていた。

「大多賀峠リベンジと上中のしだれ桃

2015018_otagamomo_00

(豊田市観光協会サイトより)

明らかに同行者を誘っているようなのだが、ルートのみの提示で集合時間の記載がなくそのままでは乱入(ドタ参)ができない。
この日はSP業が非番だし、先週の伊吹山ヒルクライムでダメダメぶりを突きつけられ、1ヶ月前の大多賀峠TTでの残念な記録へのリベンジを兼ねて参加したいのだが・・・
16日にfacebookにコメントをつけて集合時間を聞き出す。
その反応に他の方からもコメントがつく。
皆さん、やはり興味を持って見守っていたらしい。
ひらさんからも参加表明があり、楽しいライドになりそうだ。

さて、当日。

出がけにドタバタして出発が遅れ、9時1分に集合場所へ到着。

2015018_otagamomo_01

当然、既に皆さん集合されておりました。「遅くなって申し訳ない!」

korashoさんが買い換えた新しいクルマのお披露目。軽ながら巨大な室内空間に驚く。
ひらさんのクルマが見当たらないが、自走で来たと言われても今更驚かない。
参加表明のなかったようさんがいることに本人はコメントを欲していたが、別に驚かない。
お見送りに来てくださったバギさん(korashoさんのショップ仲間) に写真を撮っていただく。

2015018_otagamomo_99

イケメンの順番に紹介。
私、・・・

さぁ、出発です。
金城部長さんからは「俺たちのジャージをトップでゴールまで運べ」とのオーダーでしたので、R153の緩い登りも容赦なく。

2015018_otagamomo_03

途中、コンビニで補給し、足助のパワーストーンをお参りし、大多賀TTのスタート地点に到着です。

2015018_otagamomo_04

korashoさんが先行し、僕が追いますが、korashoさんに追いつく前にひらさんに軽くパスされます。

やっぱりキツイ。
やっぱり長い。

2015018_otagamomo_08

ようやく大多賀峠に到着。
タイムは42分42秒と1ヶ月前の記録よりは良かったものの、あと3分縮めないと40分切り(自己記録更新)にはならないのかと思うと気が重い。

2015018_otagamomo_09

程なく、korashoさん、ようさんも到着。
しかし、何故か自転車を降りずに(降りられずに?)ヨロヨロウロウロしているkorashoさん(^^;
今回は大多賀峠のさらに先、少し降りたらもう少し登り、段戸湖へ。

2015018_otagamomo_11

標高が高い分、春の訪れは多少遅いようですが、道端の花や山の新緑に混じった山桜が綺麗です。

2015018_otagamomo_13

大多賀峠から先はクルマの通りもほとんどなく、のんびりサイクリング。
足よりも口の方がよく回るメンバーたち(^^;

2015018_otagamomo_16

そうは言いつつも、結構登って段戸湖に到着しました。

2015018_otagamomo_17

愛車を並べ、並んで写真を撮るブロガーたち。
どうしても同じような写真になってしまいますが、そこは各ブロガーが文章で個性をアピールすることになります。

ちなみに、この日の2日前放送のNHK BS「にっぽん縦断 こころ旅」にて、火野正平さんが段戸湖を訪れています。

段戸湖から少し先までは上りですが、県道33号線はここから気持ちの良い下りがしばらく続きます。
2年前にこの道へ迷い込んで走ったことがあります。

あちこちに綺麗な花が咲いています。

2015018_otagamomo_20

思わず自転車を止めて見入ってしまいます。

2015018_otagamomo_21

このあと、僕がひらさんを引き連れてミスコース。
本来は県道から逸れて町道へ入るところがあったのですが、下りの気持ちよさで大分行き過ぎてしまいました。
戻りの上り返しで余計な足を使いました。(ひらさん、ゴメンナサイ)

2015018_otagamomo_22

それにしても、なんて鮮やかなピンク!

2015018_otagamomo_25

黄色や紫の花々も加わって感激!
もう、上中のしだれ桃はいいんじゃね?

気がつけばもう13時近く。
お腹がすいてきました。
そもそも、「上中のしだれ桃」を見にいく脚と時間があるのだろうか?
とにかく、お昼ご飯を食べる予定の「道の駅アグリステーションなぐら」へ。
あ〜、そうか、茶臼山にも上りに来ないとなぁ・・・などと考えつつ。

五平餅とそばのセットで550円
こちらのお店では五平餅のたれに「えごま」と「ピーナツ」があります。
僕は「えごま」を選びました。

2015018_otagamomo_26

「えごま」が何なのかも知りませんでしたが、「空腹に不味いものなし」。
いや、それは冗談で、十分満足のいくものでした。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

お腹も満たされ、食後のトークが盛り上がりますが、大分時間が押してます。
2015018_otagamomo_29

このあと、上矢作へ、奥矢作湖畔を走り・・・

2015018_otagamomo_31

矢作第一ダムから「串原の七つの滝」のひとつ
大雨の時のみ見られるという幻の滝「甘恋の滝」=「雨乞いの滝」を探す。
当然、こんな天気の日には見えるはずもなく。

そう、「串原のななつの滝」といえば、これも2年近く前のことになりますが、別の滝を探して山奥へ入って行ったことがありました。

このあと、小渡まで降り、そこから上って行くことになる「上中のしだれ桃」・・・
もう大分時間も遅くなっているし、脚も残ってないし、しだれ桃は止めよう。

ということで、小渡のサークルKで一息入れたらスタート地点の枝下駅跡まで戻ることに。
うん、今日は十分に楽しんだ。

最後の休憩はみんなでアイス。
そこで僕のチョイスは・・・

2015018_otagamomo_32

ガツン、香るしだれ桃

という感じでkorashoさん企画のライドレポートでした。
すでに他の参加者は今回の記事をアップ済み。
korashoさん
ひらさん
ようさん
四者四様のレポートをお楽しみくださいませ。