フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« ブレーキランプの電池交換 | トップページ | ホイール磨きとタイヤ交換 »

2015年4月15日 (水)

第3回 伊吹山ドライブウェイヒルクライム

20150412_ibuki_04_2

参加してまいりました。

レースの翌々日にリザルトが発表になりました。(遅いぞ!大会翌日にはアップしましょう)

岐阜県不破郡関ヶ原 伊吹山ドライブウェイ【距離10.7km/標高差:約800m】

【競技結果:男子G】

距離:10.7km Date:2015/04/12 出走:421名 完走:418名

ということで、久しぶりに自分でレポートします。

今回、仲間内での参加者があまり多くなく、当初は現地入りも自分一人で?なんて考えていましたが、きん坊さんに調整いただき、いつもの様にペダルイ2号さんのホンダーバード2号(車検を通したからまだ乗るぞ号)に相乗りさせていただきました。

いつもありがとうございます。
ペダルイ2号さん、きん坊さん、イット君と僕の4人。

20150412_ibuki_14

4台のロードバイクをルーフに乗せて会場入り!
なのですが・・・
20150412_ibuki_01
今回から前日受付も可能となり、前日受付するとレース当日に大会本部のある駐車場を利用できる。言い換えれば当日受付をする人は、離れたP5駐車場にクルマを止めて大会本部まで受付をしに行かなくてはならない。
なんとも面倒なやり方です。
受付をするために本部までの片道4.5kmをバイクで移動。
面倒くせ〜〜!

20150412_ibuki_02

レースイベントなので、ウェアもバイクも決戦仕様。
Flat Road Lovers Ver.2.0ジャージ上下に身を包み、決戦ホイールMAVIC COSMIC CARBON ULTIMATE。
朝方は雲が多くて陽が差さず少々寒かったのですが、8時を回った頃から雲が切れて明るく暖かくなりました。
計測センサーをフォークに取り付け、ゼッケンをジャージにピン留め、下山用荷物札の準備をしてしまうと、スタートまですることもない。
同じ駐車場に居た知り合い達とおしゃべりをして暇をつぶします。
 
ようやく出番が近づいてきて、スタート地点へ移動しました。

20150412_ibuki_03

伊吹山ドライブウェイ料金所手前で下山用荷物をトラックに預け、スタート待ちの列につく。
スタートを待ちながら、自分の荷物を積んだトラックが登っていくのを見届ける(ココ大事!)
 
この冬の伊吹山は雪が多く、除雪が遅れた為にショートコースでの開催となりました。
2012年ショート、2014,2014年はフルコースで、4回目の参加です。
コースの感じはなんとなく覚えていますので、スタートしても慌てることなく淡々と登って行きます。
しかし、カラダが重い。
過去3回では自分なりにもっと積極的に前に出る走りができていたと思うのですが、今回は速度が低いのがわかります。
ダメだなぁ〜、これで足が攣ったりしたら悲惨だ。
ショートコースで良かったよ。
などと思いながら走りました。
途中、先にゴールして下山してきた恵壱さんから声をかけてもらう。
 
コース中、1箇所ある緩い下りではアウタートップで踏みまくり、45.4km/hを記録していたが、元気だったのはその区間とカメラ前だけ(^^;
最後はかなり心臓バクバク状態でコール!
さて、結果は?

20150412_ibuki_00

順位 151/418位

TIME 45:22.821

トップの差 11:23

時速 14.14km/h

ダメダメでした(T-T)

ショートコース開催だった2012年の成績は、43:36秒 16.51km/hでした。
40代のカテゴリー内では年齢が高かったにもかかわらず、322/926位と健闘。
それに比べて、今回は50代のカテゴリー内では若いはずなのに・・・
 
まぁねぇ、グルメポタばかりで走りこみ、山登りをほとんどやっていませんでしたからね。
足つき、足つりなしで完走できただけでも良しとしましょう。
 
きん坊さん、ヤマザキさん、カジカワさんも無事完走。
スタート前には会えなかった、ひらさんとはゴール地点で会えました。
剛脚ぶりを発揮して良いタイムが出た様です。
 
さて、下山用荷物を受け取って下山です。
グズグズしていたら下山制限10分前!
急いで荷物を受け取って・・・
何か視線を感じる・・・
あれ〜、クラさん!
イベントスタッフのビブスを着たクラさんでした。
お疲れ様です。
久しぶりにお会いしたのでもっとゆっくりお話ししたかったのですが、グズグズしていたらJプロツアーレースが終わるまで下山できなくなります。 
さぁ、下山です。

20150412_ibuki_08

20150412_ibuki_09

 
え?ペダルイ2号さんの姿が見えない?
そうなんです。
ペダルイ2号さんは前日に奥様と京都で登山をされ、自転車でのヒルクライムをする脚が残っていないとDNS(^^;
残念〜〜〜
 
無事に下山して名古屋へ帰ります。
でも、お腹が空いたぁ〜〜!
カジカワさんに頂いたロールパンで凌いで名古屋に戻ったら、コレで締め!

20150412_ibuki_16

鯱市の牛スジカレー煮込みうどん+ごはん
美味し!
 
 

それにしても、この参加賞。

20150412_ibuki_17

ネックウォーマーの様ですが。。。
いらねぇ〜

« ブレーキランプの電池交換 | トップページ | ホイール磨きとタイヤ交換 »

コメント

お疲れ様でした。
鈴鹿もよろしくお願いします。
参加賞やっぱりネックウォーマーですか~
ホントいらね~(笑)

>ひらさん
お疲れ様でした。
ひらさんの記録に比べたら、本当にお恥ずかしい限りですが、これが現実。
鈴鹿や富士ではもっと頑張れるように鍛えておきたいです。

それにしても、イベントの参加賞ってなんとかならないのでしょうか?
イベント主催者が売り上げ(参加費)を上げるための常套手段。
腹巻き説もありましたが、このサイズはネックウォーマーでしょう。
これからどんどん暖かくなるのに、いつ使えと?
パールイズミのロゴがついていますけど、商品版に比べたらデザインになんの工夫もない等幅のモノ。
こんなモノにロゴをつけたら、パールイズミにとってはマイナスイメージを持たれかねないと思うのです。

お疲れさまでしたっ
あれ~ FRLジャージだし tAkEdAさんかな~?
って思って、近づいていってみました(笑
お互い自転車さえ続けてればいつでも逢える気がしてきました。
では、またそのうちに^^/

>クラさん
スタッフ業務お疲れ様でした。

今回はゴールが遅かったので、下山用の荷物を探すのが簡単でした(笑)

このところ、あまりストイックには走り込んでいなくて、今のクラさんには全然ついていけないと思うけど、一緒に広域農道を走りたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブレーキランプの電池交換 | トップページ | ホイール磨きとタイヤ交換 »