フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 恋之水神社 | トップページ | 2015年01月 まとめ »

2015年1月31日 (土)

いわっしー

1月31日

この日は、ようさん企画で岡崎から峠をいくつも越えて静岡の有名ハンバーグレストラン「さわやか」へ行くライドに行くつもりだったのです。
コースも参加表明していたメンバーも魅力的。
が、前日の雨、当日の気温、山中心のコース・・・
乾かない路面でウエアもバイクもドロドロ、凍結箇所もあって転倒も?
すっかり弱気になってしまい、この楽しいけれどハードな企画の裏でご案内いただいていた楽チンなグルメポタの方を選んでしまいました。

20150131_iwashi_01

新舞子に9時半集合。

距離、獲得標高とも控えめなコースですので、集合場所までは自宅からの自走としました。
本日の参加者は、ペダルイ2号さん、きん坊さん、み〜さん、BUNさんと私の5名。
新舞子から広域農道へを少し走ったら、知多半島道路 武豊IC近くの知多半島サイクリングロードへ。
半田ICまでは知多半島道路沿いに、半田市街を走ってJR半田駅前にある、いわし料理屋 円心(まるしん)さんへ。

20150131_iwashi_02

こちらは、昨年3月にペダルイ2号さんに連れてきてもらったお店です。

前回は、いわしたたき丼でしたが、今回はいわしセット(松)にしました。

ジャーン!

20150131_iwashi_03

なんとも賑やかなセット。

20150131_iwashi_04

お刺身

20150131_iwashi_05

天ぷらをフライに変えてもらうことも可能なので、ひとつはみ〜さんのフライと交換。
天ぷらも美味しかったですが、フライの方がもっと美味しい!

知多一でのランチに寄るには半田という場所が微妙。
しかも、日曜日が定休日。
でも、また来たいですね。

お腹が満たされて、帰路につきます。
食事をしている最中に風がどんどん強くなってきていました。
風に抗って新舞子を目指します。

途中、常滑の侘助に寄り道

20150131_iwashi_06

きな粉オレを頂きました。
黒蜜を入れて、うん、美味し。
お茶請けのラスクは、隣にあるパン屋さん風舎のもの。
こちらのパン屋さんには、サコッシュを持って訪れたいですね。

20150131_iwashi_07

その後も、向かい風と戦いながら新舞子へ戻ってきました。
さらに自宅まで自走で戻ります。
100kmを少しだけ越えたグルメライド。
楽しく、美味しく、風強く。

« 恋之水神社 | トップページ | 2015年01月 まとめ »

コメント

ハンバーグライドは結果的に、ほぼドライでのサイクリングでした。
結果論ですけどねw
爆風は浜名湖も知多も一緒ですね。
tAkEdAさんが来ないと、誰も前を牽きたがらないんで、
企画者の私が猛者どもを牽くんですが、あっちゅー間に
ヘロヘロになるんで、次回は来てくださいねwww

お役目お疲れ様でした。
ここで何度となく食べていますが今回食べたイワシが一番美味しかった気がします。その日の仕入の違いが出るのかな。お初の方はラッキーでした。

>ようさん
「きまぐれオレンジロード」への参加表明をしておきながら、弱気のDNSとなり、失礼いたしました。
結果論として僕の懸念は杞憂に終わったようで。
皆さんの楽しそうで美味しそうなレポートをみては悔しがっております。
もう少し暖かくなったら、今回のルートを辿ってみたいと思います。
次の企画こそ、コンディションの心配をせずに迷わず参加したいものです。
その際にはよろしくお願いします。

>ペダルイ2号さん
ありがとうございました。
いわしは小さな魚だし、刺身にするのも手間がかかる。
でも、円心さんはどれもしっかりと。
どのお料理も非常に満足度が高いです。
暖かくなったら再訪したいですね。
その時にはデザートにシャンドールのパフェもつけて!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恋之水神社 | トップページ | 2015年01月 まとめ »