ブログパーツを貼るリスト名

« 難産だった | トップページ | 「ぐる輪」サイトの下の方に »

2014年9月13日 (土)

第29回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

遅くなりましたが、9月7日に行われたイベントのレポートです。

先に結論を書いてしまいます。

今回はDNSでした。

20140912_norikura_06

今回もペダルイ2号さんにホンダーバード2号をだして頂きました。
ありがとうございます。
何だかつい最近にも走ったばかり(真夏の高原サイクリング)の中央高速を気持ち良くドライブ。
といっても、乗鞍は遠いんですよね(恵壱さんの家を経由するので余計に)。
前日受付が行われる土曜日は完全にただの移動日です。

20140912_norikura_01

土曜日の乗鞍観光センターはとても良い天気。
今晩から崩れるとの予報が出ているだけに、「今日、本番レースをやってくれ!」という気持ちです。

20140912_norikura_03

いつも通りの使い道に困る参加賞のスポーツタオルコレクションは3本溜まりました(^^;

今回の宿は2年前にもお世話になった「さざなみ」です。
夕食は宿の1階にテナントで入っている韓国料理屋さん「韓流」
昼は中央高速の駒ヶ岳SAでカレーライスを食べたのに、夜は夜で石焼きビビンバをガッツリ。
もうね、天気予報見たらビールビール!餃子、キムチ、チヂミ!
ペダルイ2号さんとともにただの飲み会に(笑)

20140912_norikura_04

美味しかったし、安かったです。ごちそうさま。

部屋に戻る前に近所のコンビニで翌日の朝食を買い、明日に備えて早々に床に着きますが、その前から既に雨は降り出していました。
そして、朝居眠りの中で一晩中雨の音が止むことはなく・・・

翌朝、雨は止んでいません。
ボクは宿を出る時点でDNSをほぼ決めて、ジャージに着替えもせずにチェックアウト。
観光センターに到着し、様子を見ますが断続的に降り続く雨。

20140912_norikura_05

冷たい雨が降る中をアップする選手達を車外に見ながら、暖かい車内で待機します。
天気予報では回復基調で、レースが終わる頃には晴れてくるそうですが、「雨が降っている時は走らない」がボクのポリシーです。
最終判断のタイミングは、下山用荷物搬送の受け付けしめきりである6時半ですが、ボクの心はDNSと固まっています。
折角、はるばる名古屋からやって来たのですから、出来れば走りたいところ。
しかし、ボクの懸念はレースではなく、レース後の下山にありました。
ウエット路面での下り。
スリップダウンの危険性もあります。

20140912_norikura_07

しかも、今回はレースということで、フルカーボンの決戦ホイールで来ているのです。
フルカーボンホイールの下りでのブレーキは全くアテになりません。

一応、着替えていたペダルイ2号さんもDNSとし、恵壱さんだけがチャンピオンクラスでの出走となりました。

DNSを決めて車内でぬくぬくと暖をとっていますが、スタート予定時刻の7時を過ぎてもクルマの横をアップする大勢の選手達がいます。

聞けば、今回はゴール付近の風が強いために1.5km短縮した大雪渓付近をゴールに変え、その対応の為にスタートが30分ディレイとなったとの事。
アラアラ、DNSを決めたボクとしては、スタート順が早い恵壱さんがゴール、下山して来たら、とっとと撤収〜〜!と思っていたのに。
チッ、帰りが遅くなるぜ。

最終組のスタートを見送る頃には、天候も回復し、スタート地点の駐車場もほぼ乾いていました。
ま、結果論ですけど、今日は走れましたね。
下山時には路面も乾いていたでしょう。
しかし、ここまで急激なコンディション回復を6時半の時点で予想は出来ませんでした。

20140912_norikura_09

しばらく時間を潰していると、最初の下山グループが帰って来ました。
その頃にはこんな青空が広がり始めていましたよ。

う〜ん、恵壱さんがなかなか下りて来ない。
暇なので、ショップのテントを見て回る。

20140912_norikura_02

GOKISOで試乗をしてみる。
何じゃこの滑る様な走りは?いつまでも惰性で進み続けそうなこの感覚は!?
スゴイことは良〜く分かりました。
でも、お値段の方が・・・

暇なので、

20140912_norikura_10

こんな写真を撮ってみたり、

20140912_norikura_11

こんな写真を撮ってもらったり(^^;

あ〜、漸く、恵壱さんが下りて来た。

帰るぞ、帰るぞ、撤収〜〜〜。

20140912_norikura_12

帰り道ではいつもの様に駒ヶ根で下りて明治亭で

20140912_norikura_13

名物のソースかつ丼(今回はヒレ)で締めです。
昨日から御飯物続きだな。この2日(3食)で普段の4ヶ月分のコメを食べた感じです。

ホンダーバード2号の快適なドライブで、渋滞もなく無事に名古屋へ戻って来ました。
今回はDNSという残念な結果でしたが、天気ばかりはどうしようもありません。
朝の様子からの判断は悪くなかったと思っています。
あれで、強行出走して落車で怪我やバイク破損をしたら・・・その方がずっと悔やまれるでしょうね。

とはいえ、これで9月に入ってから7日間の走行距離が0kmというのは避けたい。

レースには出ていなくても、帰宅した時には寝不足と移動の疲れがありました。
それでも日曜日の夜に名古屋市内で50kmあまり走ったのでした(^^;