フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 久しぶりのロングライドとタッコング | トップページ | 2014年08月 まとめ »

2014年8月29日 (金)

帰省ライド 〜ヤビツ峠〜

世間のお盆休みから1週間遅れで夏休みを取って千葉の実家へ帰省して来ました。

いつも帰省時には深夜に名古屋を出発し、ETCの深夜割引。
明け方に東京 江戸川区の葛西臨海公園に寄り道。
自転車に乗り換えたら、荒サイ(荒川サイクリングロード)を赤羽まで上って下りて(高低差は殆ど無い)。
一汗かいてから実家に向かっていました。
ですが、今回は神奈川県秦野市のヤビツ峠に寄り道ヒルクライムしてきましたよ。

20140822_yabitsu_15

ヤビツ峠は、神奈川県秦野市にある峠です。
富士山や乗鞍岳のヒルクライムイベントが近づくと、自転車雑誌ではヒルクライム対策の特集記事が載りますが、その際の練習コースとしても紹介されているので、関東以外の方でも名前を聞いたことがある方は多いでしょう。
東京からのアクセスも良いので、東京からR246などを使って上りに行く人も多いようです。
R246の名古木交差点をスタートして11kmあまり。
斜度は然程キツくなく、富士山や乗鞍岳に近い難易度(距離は半分以下)。
千葉に住んでいる時、自転車を趣味にする以前から、クルマで走る(攻める?)コースとして知っていましたし、クルマで走ったことも何度かあります。
でも、自転車で走るのとは違いますよね。

Facebookでnadokazuさんから名古木近くにあるコインパーキングとコンビニの情報を頂いたので、今回の帰省でチャレンジした次第。

20140822_yabitsu_01

「本町四つ角」交差点そばにあるショウワパーク秦野
平日の8時前に到着したら1台も止まっていませんでしたが、戻って来たら満車でした。

20140822_yabitsu_02

ここがスタートの名古木交差点
右奥がR246横浜方面、左奥がヤビツ峠への上りです。

20140822_yabitsu_03

実は頂上までで一番キツいのが、スタート直後の1.5km
住宅地ですが、斜度が結構キツい。
前夜は3時間程しか寝ておらず、3時起きで3時間以上運転し、アップもせずにいきなりヒルクライムですからね。
信号も2つあって、タイミングが悪いと信号に引っかかる。
きっちりタイムを計りたいのなら、2つ目の信号、コンビニから計測するのかな?

20140822_yabitsu_04

舗装はキレイなので、走り易いです。

20140822_yabitsu_05

蓑毛を過ぎたあたりで、コンクリート舗装に丸い滑り止めのある急坂がありますが、ほんの数十mです。これを過ぎたら緩い斜面が頂上まで続きます。

20140822_yabitsu_07

この日は朝から気温が高く、スタートから2.5kmあたりまでは日陰もなくて汗が吹き出て来ます。あまりの暑さに、腕は汗でびっしょりです。

20140822_yabitsu_06

漸く日陰に入りました。
ほっと一息。
ヤビツ峠を自転車で上がるのは初めてなので、先の様子が分からない。
飛ばしすぎない様に押さえ気味で上っていきます。

20140822_yabitsu_08

上に来ると交通量が減って更に走り易い。

20140822_yabitsu_09

GARMIN EDGE500にヤビツ峠のCourseデータを入れておいたので、残りの距離を確認しながら走って行きます。

よ〜し、あと少し。

20140822_yabitsu_11

頂上にたどり着きました。

タイムは・・・

20140822_yabitsu_10

44分50秒。
まぁ、こんなもん?
猛暑の中、全くアップせず、信号に引っかかり、途中写真を撮りながら、初めてのコースでかなり慎重に走りましたので。
全体的に斜度が低いので、軽いギアでケイデンスを上げて走るよりも、重めのギアでトルクを効かせてグイグイとスピード重視で走れば一気にタイムを縮められそうな感触。
気温の低い時に信号に引っかからず走れば、40分を切れるのではないかと思います。
距離的には大多賀峠に近いですが、終盤がかなりキツい大多賀峠に比べるとヤビツ峠は走り易い印象でした。
さぁ、戻りましょう。
上る途中に展望台があるのに気がつきました。
どんな風景が見えるのかな?

20140822_yabitsu_14

おぉ!富士山。

20140822_yabitsu_12

市街地を見下ろす。

20140822_yabitsu_13

自転車では初めてのヤビツ峠でしたが、なかなか楽しめました。
機会があれば、またチャレンジしたいと思います。

クルマに戻って着替え、自転車をバラして積み込んだら、実家へ向かいます。
既に10時。これから平日の都心を横断するので、首都高は渋滞しているだろうなぁ・・・

« 久しぶりのロングライドとタッコング | トップページ | 2014年08月 まとめ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのロングライドとタッコング | トップページ | 2014年08月 まとめ »