フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« カトサイをさがせ! | トップページ | エンゲル係数高過ぎライド(日曜日編) »

2014年7月27日 (日)

エンゲル係数高過ぎライド(土曜日編)

「消費カロリー < 摂取カロリー」な週末を過ごしてしまいました。
先ずは土曜日編
 
み〜さんから
「半田にあるシャンデールと言うお店知ってる?この季節になると、桃パフェが出て来て、かなり有名らしいんだけど・・・」
 
男子スイーツ部の琴線に触れるお誘い。
知多半島へは何十回と行っているのに、半田は通らないので全然分かりません。
シャンデール?
知らん。ググる。
あ、あの〜、本当にお店の名前合ってる?
「半田 桃パフェ」でググり直し。
 
食べログでも絶賛。但し、開店1時間前に予約が必要!?
当日予約が必要なカフェレストランって、どんなよ?
 

7時半に名古屋市内でみ〜さんと合流し、県道55号線で半田へ向かう。

半田は良く判らないので、ルートラボでお店までのルートを引いてGARMINにエクスポートしておいた。
GARMINに導かれるままに25km程走り、予定通り9時過ぎにシャンドールに到着。

20140726_peach02

うぉ!駐車場満車!
お店の入口には既に予約券を入手して座って待っている人達と、これから予約券を貰おうとする人達で通勤電車並みの混雑。

20140726_peach01

タッチパネル式予約システムが導入されているカフェレストラン「シャンドール」恐るべし。
食べログでの口コミに偽りなし。

20140726_peach09

ここで「25番」ではなかったところが、ボクのブロガーとしての引きの弱さですな。

29番か。甘く見てましたね。待ち時間の目処としては1時間半だそうです。
冷房の効いた待合室は先客で一杯。
暑い外での待ちは厳しいなぁ・・・

20140726_peach03

蝉がすげ〜五月蝿いし(「七月蝉」と書いても「うるさい」だな)

ん?待てよ。「1時間半待ち」って、10時の営業開始から1時間半だ!
9時過ぎの今からだと2時間半近く?
ディズニーのアトラクション以上に手強いです。

とりあえず、近所を回って時間を潰すしかありません。
み〜さんが「ワークマンで汗止めバンドが安く売っているらしいので欲しい!」とのこと。
数km行ったところにお店がある様なので行ってみる。
ガテン系御用達、朝早くから営業しているワークマンにデビュー!(笑)
残念ながら目当てのブツは見当たらなかったが、冷房が効いたお店から出たくなくて長居をする。
これで予定通りの時間にお店に入れたとしても、それまでにお腹空き過ぎる。
何かお腹に入れておこうということで、コンビニでお買い物。
ここでも店内の空調吹き出し口下にふたりでしばらく仁王立ち。
カエルの卵みたいな「冷やし水まんじゅう」とバナナ半分っこで小腹を満たす。
まだ時間があるので、知多半田駅の近くにあるEuroad Bicycleへ行き、冷房目当ての冷やかし客。(おぉ、上手い言い回しだと自画自賛)
この後、シャンドールへ戻るも、まだ10番台前半(T-T)

更に時間を潰せる観光スポットなどを探しますが・・・
ここでシャンドールでのランチ+デザートを諦め、他所でランチ後、デザートを食べに戻る事に!
そうと決まれば行くところは決めてあります。「魚太郎・蔵のまち」へGo!

20140726_peach07_2

「道の駅+海の家」みたいな河和の魚太郎と違い、こちらのお店は落ち着いて過ごせる洒落た感じ、

20140726_peach04

冷房の効いたお店で寛いじゃいます。

こちらのお店は「おばんざい食べ放題」+「お好みのメイン料理」を選ぶシステム。(ソフトドリンクはフリー)
1,480円(税別)

20140726_peach05

醸す丼(かもすどん)

20140726_peach06

焼き魚定食(今日はとろ鯖の干物)

この後、本日のメインイベント「桃パフェ」が控えているのに、美味しく、お腹いっぱい頂いちゃいました(^^;

さぁ、そろそろシャンドールで呼ばれる頃かな?
腹ごなしのライドもほんの数kmです。
桃パフェ行ける?

シャンドールに戻ると既に呼ばれた後でしたが、ふたりでデザートだけなので程なく席へ案内されて待つ事暫し。

来た〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

20140726_peach08

このタイミングで時刻は13時過ぎ。
噂の桃パフェを食べる為に7時に自宅を出発してから実に6時間後。
ようやく、その時が来ました。

ウマウマ〜〜〜

別腹。

ペロリ!
これは満足度高いです。
もちろん、苦労して食べることができた嬉しさもありますけど。

さぁ、ミッションクリアの後は灼熱地獄を名古屋に向かって帰るのみ。
少しでも日陰のありそうな道を選び、コンビニで買った水でのどを潤し、首筋や腕に掛けて、フラッフラになって何とか無事に帰り着きましたとさ。

シャンドールには、桃の以外にも季節限定の果物を使ったパフェがある。
ヤバい。
通うか?

傾向と対策(もっと簡単にシャンドールでランチやデザートを楽しむには)
先ず、9時前にクルマでお店に行き予約券を手に入れる。
一旦戻って自転車で出直す(爆)

« カトサイをさがせ! | トップページ | エンゲル係数高過ぎライド(日曜日編) »

コメント

まいど、シャンドール 桃パフェね。
忘れていました、家の奥様から連れて行けと言われているところでした。食べてみたいなと思いますが6時間でしょ、多分また忘れることになりますね。

>ペダルイ2号さん
日曜日はお世話になりました。
土曜日のシャンドールも良かったですよ。
奥様と是非(自転車でとは申しません)
予約が必要ですが、会社には「客先直行」と言って予約券を取って来ましょう(笑)

なんで25番なんだ?と思ってみたら・・・

あぁ~笑ったhappy01
一人だけ手書きだったのね~
モジモジして出さないって所が最高flair

今度はピオーネかなぁ~lovely

>み〜さん
ボクのラッキーナンバーは25です(^^;
意外と弄られキャラらしい。<ボク

桃パフェは苦労に報いてくれましたが、暑い1日でした。
最後のコンビニは選定ミスでしたね。
日陰のある店を探すべきでした。
熱中症でリバースされたらどうしようかと(笑)

ピオーネというと、冬ころ?

リバースしたら、背中をさする!でしょbleah

ピオーネは、9、10月が旬だそうでflair

>み〜さん
はい。わかりました。
こっそり堂さんに倣って「ダイジョウブ、クルシイネ、ダイジョウブダカラネ(棒読み)」
こんな感じで。

秋ならあんなに苦しい思いをしなくてもありつけそうですね。
でも、クルマで予約に行く(笑)

めっちゃウマそうな桃WWW♪ この暑い季節にこういうのを見るともう 超~食べたいっす♪
25番・・・おしかったですね~、ビンゴだったら笑い死にしていたところです(笑)
・・・あ、でも今回は手書きでないだけ良かったですね(笑)
しかし凄い待ち時間ですね~、朝一で予約して出直す(笑)
・・・なんか ネズミの国の「ファストパス」みたい♪^^

>スーパーhiroちゃん
めっちゃうまかったっス(^-^)v
でも、待ち時間や帰りの灼熱はハンパ無かった(^^;

魚太郎も良かったですよ。
自転車で出掛ける時の補給はコンビニばかりですが、たまにはこんなグルメライドも楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カトサイをさがせ! | トップページ | エンゲル係数高過ぎライド(日曜日編) »