フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« スッキリしない天気とココロとカラダ | トップページ | 皇潤は自転車には効かないので »

2014年7月13日 (日)

代走 スピプロ

先週の日曜日のライドではFRLのshimoさんと初めてご一緒し、雨沢−木瀬ー足助と回って来ましたが、雨上がりを走った為にPARISはドロドロ。

帰宅したら先ず洗車。
そしてクルマに積んでKAMIHAGI緑店へ。
メンテナンスの為に預けてきました。
 
その後、大型の台風8号が接近し、天気予報では週末の天気が心配に。
「かつて経験をした事が無い被害があるかもしれない」
12日にようさんとkorashoさんの共同プロデュースによる「何枚だ?千枚田サイクリングは台風の影響が懸念されて13日に日延べ。
しかし、台風が接近、通過したはずの夜は気持ちの良い弱い風が吹き、と〜っても過ごし易く、気持ち良く眠れました。
「かつて経験をした事が無い肩すかし」
 
週末の天気予報も好転し、土曜日も自転車で走れるぞ。
でも、千枚田は13日に日延べされたし、PARISはまだ戻って来ないし・・・
久しぶりにスピプロでポタでもしてきますかね。
 
な〜んて考えていたら、思いがけないお誘いを頂いて知多一してきました。
 
PARISの修理が金曜日までに終わらなかったので、スピプロで出動です。
スピプロの本格投入は、PARISのホイールMAVIC R-SYSのスポークが折れて入院していたとき以来。
待ち合わせ場所の名鉄朝倉駅までは20kmほど。
う〜ん、久しぶりに乗ると平地でもロードバイクとの効率の差を実感するなぁ。
早めに家を出て正解だった。
しかし、今日の予想最高気温は35℃ですって!?
熱中症に注意して無理はしないようにしましょう。
 
さて、今日ご一緒するのは、2週間前の加東屋で「で、あなたがスーパーhiroちゃんですか?」発言でボクをTKOした み〜さん(^^;
「まだ、ちゃんと知多一を走った事がないので、案内せよ」とのご指示です。
 
2週間前は加東屋で一緒にお菓子を突いてお話をしただけ。
どれほど走れるのか?ぜ〜んぜん分かりませんが、三河の変態剛脚さん達と親交があるようなので、多分大丈夫でしょう。
み〜さんは朝倉までトランポなので、スタート早々にジャンキーストレート。
チョットずつチョットずつスピードを上げて30km/hまではふつ〜に後に着いて来ます。
「もっこりチェーン」を掃除した効果か?新ホイール投入の効果か?
ご本人は「違いや効果が良く判らな〜い」とのことですが、スピプロでの牽きに問題なさそう。
それなら、と脳内クルーズコントロールのスイッチを25km/hにセット。
常滑市街は道も狭く、交通量も多いので、クルマに注意し、み〜さんがついてきているか? 確認し、信号待ちなどでお話をしつつ。
(あ、今回発見した「タコさん」の写真を今度撮って来よう)
心配には及ばず、順調に走って来ましたが、徐々に暑さが厳しくなって来ました。
コンビニ休憩!

20140712_chitaichi02

ボクはコイツで3、4時間戦う事に。

20140712_chitaichi01

み〜さんの愛車ANCHORのRL8。
休憩しながら、リアに2個着いているセンサーなどを改めてツッ込ませて頂く(笑)
さぁ、リスタート。
今日の知多半島は風が弱く、往復とも風に悩まされる事はなさそう。
走っていると気温は高いながらも意外に低い湿度もあって10時頃までは割と気持ちイイ。
なので、走り出すまでは「様子を見ながらも、今日は野間灯台で折り返しかな?」なんて思ってましたが、灯台に着いても元気元気!

20140712_chitaichi03

写真を撮って、Facebookにアップして、「さぁ、先に行くぞ!」と言う勢い。
「知多半島ってさぁ、先っぽに行っても何も無いんだよね」
「え〜〜!?」
「何か美味しいものでもあれば、それを目指して頑張るんだけどね」
「確かに」
「そもそも、昼前に着いちゃうから、師崎でちゃんとした食事なんて食べないし」
「・・・」

20140712_chitaichi04_2

11時前には師崎に着いちゃいました(^o^)v
この暑さの中をお見事でした。(パチパチ)

「tAkEdAさんは朝ご飯食べて来た?」
「うん、食べて来たよ。み〜さんは?」
「食べて来た・・・」

つまりは、「腹が減ったので、何か食わせろ」ということだったらしく。
開店時間が11時だったか?11時半だったか?とにかく鉄板の店へご案内。

20140712_chitaichi06

「お、バイクラックができてるじゃん!」

20140712_chitaichi05

「男の漁師丼」でお馴染み(というか、今日もテレビ取材スタッフがお店に居ました)の一馬屋。
み〜さんにも喜んで頂けた様で良かった良かった。

で、男子スイーツ部としてはデザートも。
師崎に通って早数年。
羽豆交差点手前でいつも気になっていながら、チャレンジする勇気の無かったジャコデスの「ジャコソフト」
み〜さんの強いご要望にお応えするカタチを取ってついに実現。

20140712_chitaichi07

甘いクリームと一緒に塩湯でしたジャコの塩っぱさが混じる。
甘いんだか?塩っぱいんだか?塩ソフト。
添えられたえびせんを辛く感じる。
ソフトクリームのカタチで視覚から想像した味と舌が感じた味覚のギャップが脳内でグチャグチャになっていきました。

流石に正午を回ると暑さがこたえます。
一馬屋やジャコデスで冷たいお茶を頂いていましたが、水分がドンドン失われて行く。
野間のコンビニで水分補給。アイス、さらにフルーツゼリーも

さぁ、行こうか?

パシュー!

うげっ、スピプロのリアがパンク(T-T)
み〜さんよりは自転車歴の長いところをココでしっかりと示さねばなりません。
でも、スピプロのパンク修理は本当に久しぶり。
「へぇ、スパナでホイールを外すの?クイックじゃないの?」などと珍しがられながらも恥をかかない程度の時間で無事に復帰。

あちぃ〜
少しずつ開いて行く車間。
疲れて来たのかなぁ?大丈夫?

んじゃ、カンフル剤にアレ行っとこか。
寄り道の為にちょっとルートを逸れたら「あれ?ココって行きに通ったっけ?」と警戒モード(笑)

300mほど脇道へ逸れて、トトロとネコバスへ。(写真撮り忘れ)
これで少しテンションを上げて頂き、新舞子まで頑張る!

み〜さんのゴールは朝倉だが、自走で帰宅するボクにはもう1度水分補給と休憩が欲しい。
ファインブリッジを越え、冷房が効いている新舞子マリンパークの管理棟へ。
先客の自転車が2台置いてあるのが見える。

え!?この見覚えのあるクロモリフレームのバイクとヘルメットは・・・

「何でココに居るの?ペダルイ2号さん」

寝坊してBUNさん達の雨沢ライドに参加しそびれたので、新舞子までひとりで来たとの事。
はぁ、そうですか。

 

ということで、み〜さんとの自転車デートは、最後の最後でペダルイ2号さんが次のグルメライドにみ〜さんを誘う話で終わったのでありました。(爆)

その後は仲良く3人でジャンキーストレートを走って帰りましたとさ、チャンチャン

« スッキリしない天気とココロとカラダ | トップページ | 皇潤は自転車には効かないので »

コメント

ほう~~。
楽しそうなライドじゃないの。

こちとら誰にも誘われず、犬が調子悪そうだったので病院の送迎をしていたのに・・・。

けして無理にとは言いませんが、次の機会があったら割り込待させて下さい。

品野のファミマで野郎4人が集まって
tAkEdAさんも来るかなぁ〜
なーんて話してましたが…
自転車デートですもん。
来るワケないですね〜(笑)
で、グルメライドはいつ?
ボクも連れてって〜♪

なんですと? み〜さんとデートライド?
ホント、羨ましいですね〜、…ってか、最近モテ過ぎですよ!(^ ^)
み〜さんのフェイスブックに男の漁師丼がアップされてたので速攻でツッコミ入れてたのですが、まさか隣にtAkEdAさんがいたとは(笑)
そして最後はペダルイ2号さん
上記の野郎三人ライドにペダルイ2号さんが寝坊したため参加出来ないと連絡が入りましたが、なるほど、ペダルイ2号さんの女感センサーが働いてそっちへ向かったのですね…恐るべし、ペダルイ2号さん(笑)

こちらではお初です。
Shimoです。

土曜は品野ファミマで野郎四人で今か?今か?
と待っておりましたが、まさかこんな事になってるとは…

グルメ「マッタリ」サイクリングの機会がありましたら是非是非

それにしても品野ファミマで待ってた野郎三人の愚痴が凄い事になってるコメントだ…

こんにちは。
お守り、お疲れ様でございました。
こちらも某Tさんで皆ピンときてますよ。。。
今後も宜しくお願いします(核爆)
ちなみに日曜日。
親分と田原坂出没未遂となりました(計画だおれ)

>きん坊さん
> 楽しそうなライドじゃないの。
えぇ、暑かったけど、と〜っても楽しかったですよ(^-^)v
今シーズンのイベントはMt.富士が終わって一段落。
9月の乗鞍まではのらりくらり。
FRLジャージ拡散により広がった繋がりを更に広く深くする活動を推進して参ります。

> けして無理にとは言いませんが、次の機会があったら割り込ませて下さい。
記事の中にも書きましたが、ペダルイ2号さんが、和牛レストランへの再訪を計画中です。(以前、ご一緒したあそこです。)
GF富山で知り合った名古屋のモールトン乗りさんの囲い込み策らしく、「小径ポタ」ということで僕もスピプロでの参加かな?と思いましたが、み〜さんにも声を掛けたところを見るとロードバイクでもOKか?それともこれは女性専用特別措置か?
青森でしっかりネゴっておいて下さい。


>BUNさん
> 来るワケないですね〜(笑)
はい、一瞬の迷いもありませんでした。

> で、グルメライドはいつ?
> ボクも連れてって〜♪
企画がペダルイ2号さんなので、この場で僕からは詳細や募集告知をすることはできませんが、FRLというよりも「GOURMET?CYCLINGのペダルイ人」的イベントが今後は多くなってくるかも。
小径車との2台持ちの人も多いから、小径ポタとかもありですね。


>スーパーhiroちゃん
> まさか隣にtAkEdAさんがいたとは(笑)
み〜さんの初知多一達成をサポートするペーサーとして、影で色々と頑張りました。はい。

> そして最後はペダルイ2号さん
クロージングに向けて段取りを積み重ねてきましたが、まさかのオチに苦笑い。


>shimoさん
> 土曜は品野ファミマで野郎四人で今か?今か?
> と待っておりましたが、まさかこんな事になってるとは…
雨沢組の皆さんは、KS活動や激務の合間にようやく確保した雨沢ライドの貴重なお時間。
知多一にお誘いしてはご迷惑かと思い、お声を掛けるのを控えさせて頂きました。

> グルメ「マッタリ」サイクリングの機会がありましたら是非是非
「は〜い。」といっても、僕自身が企画をすることってほとんどなくて(^^;
SNSや皆さんのブログに網を張って逃さないようにしてくださいね。


>ハンガーノックンさん
日曜日は本当に残念なお天気でした。
また三河方面へ行く際には是非。

相変わらず親分さんは常人の考えの及ばないところで行動されているご様子。
あまりの狂気になかなかお近づきになる機会が持てません。

えっと・・・

登場しにくくなった。coldsweats01

でも盛りだくさんの知多1で楽しかったで~す
今度はロードを拝見したいですねっ

ジャンキーで2号さんの後ろを走っていたけど
背が高いし、ちょっとダンシングすると・・・
凄いっsweat01  大きいshine

お肉ライド楽しみ(実はあんまりお肉食べれんけど・・・coldsweats01) でも行くup

>み〜さん
楽しんで頂けた様で、何よりです。
次回は目立たないように、ジャージはFRLではなく、地味なパールイズミで。
自転車もスピプロではなくロードバイクで。
ブログやSNSにもアップせず、お忍びで参りましょう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スッキリしない天気とココロとカラダ | トップページ | 皇潤は自転車には効かないので »