フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« エンゲル係数高過ぎライド(土曜日編) | トップページ | 2014年07月 まとめ »

2014年7月28日 (月)

エンゲル係数高過ぎライド(日曜日編)

さて、日曜日。

天気予報が悪い方へ変わって来て、午後から雨が降るかも?という状況。
この日も半田。
ペダルイ2号さんの企画で、「肉ポタ」です。
地元産の和牛を出すお店「黒牛の里」に向かいます。
参加したのは、ペダルイ2号さん、山さん、きん坊さん、カジカワさん、ようさん、み〜さん、M井さん、S永さん。
9時に名和北のローソンに集合しました。
比較的近場の半田でランチということもあり、集合時間が遅い為に既に気温が高くなっています。
喉が渇いていたので、集合場所で早くも補給。

20140727_kuroushi01

何とカルピスソーダまでがエナジードリンクになってしまいました。
昨今のエナジードリンクブームも結局はRedBullの一人勝ちで終わるのでしょうね。

さぁ、皆さん揃いましたので出発です。

20140727_kuroushi02

9台というやや多めの長い隊列ですが、今回は小径車での参加もあり、女性メンバーもいるし、何よりも「肉ポタ」という企画に引かれて参加した人達です。
暑い中を飛ばして予約時間より早く着いたところで意味が無い。
のんびりサイクリングです。
佐布里池を横切り、半田へ向かいます。
(佐布里池でもたっぷり休憩して時間調整。)

今回はどういう訳か写真が極端に少ない。
更にブログで使えるものはもっと減って・・・

のんびり進んでも半田にはやっぱり早く着いてしまいました。
そこでちょっと寄り道。

20140727_kuroushi04

20140727_kuroushi03

衣浦トンネルの入口まで。
前から一度来てみたかったんです。
でも、名古屋市内を起点とするサイクリングでここを経由するルートってなくてね。
今回は入口だけでしたが、次の機会には対岸へ?対岸から?地下のトンネルを通ってみたい。
さて、この後はミツカン本社そばの黒壁の倉庫を観て時間調整をしたら、予約時間ぴったりに「黒牛の里 半田店」に到着です。

20140727_kuroushi05

このお店にボクが来るのは2回目です。
 
今日は予約で一杯と相変わらずの人気店の様子。
いつもの様に先ずはお冷やをピッチャーでたっぷり持って来てもらいます。
今回はほぼ全員が1,980円の「知多牛味くらべ」をオーダーしました。
20140727_kuroushi07
店に入った直後から雲行きが怪しくなり、食べ始める頃には土砂降りに(T-T)
20140727_kuroushi09
自転車に引っ掛けてあったメットとグローブを取りに急いで店の外へ取りに行きます。
自転車はずぶ濡れ。仕方ない。
20140727_kuroushi08 
ま、肉は美味い。それは間違いない。
20140727_kuroushi06
食事をしながらもエックスバンドで雲の状態を確認します。
食事が済んでも雨が止みません。
僕らの後にも予約が入っていたら、雨の中を追い出される?
幸い次の予約はなかったので、雨が収まるのを待って店を出ます。
 
お会計〜 って伝票を見てビックリ!
「知多牛味くらべ」をオーダーしたはずなのに、伝票には「知多牛味くらべ」になっています。
2,780円ですよ!(平日ランチではないので、ライスと赤出汁は別料金也)
そりゃあ美味いはずです。
ま、オトナの僕達ですから、「勝手に上を出したのはそっちなんだから」などと踏み倒すようなことはしませんよ。
キチンと「上」のお代を払って店を出ました。(イタイなぁ)

20140727_kuroushi10

ペダルイ2号さん、今回お初のM井さんとS永さんはモールトンで参加。豪華〜〜!
肉ポタには小径の方が似合ってる?
短距離ライドだったので、ボクもスピプロで参加すれば良かったかな?
ようさんもスピプロオーナーです。
ロードバイクと小径車の2台持ちという方って結構いらっしゃいます。
(3台以上という方も珍しくない)
空は明るくなって影ができるほどですが、時折パラパラと雨が降ってきます。

20140727_kuroushi11

ちょっと雨やどり。 

当初はオプションで考えていたかき氷は見送ることにして
晴れているうちに帰路につくことにしました。
雨上がりを走るので、自転車汚れちゃうなぁ。
聚楽園、名和北で流れ解散。
何とか雨から逃げ切ったかと思ったのですが、またポツポツと降ってきた!
R1までは山さん、み〜さんとご一緒。
ヤバい!雨粒が大きくなってきた!
お疲れ様でした。
自宅まで全力疾走です。
何とか雨を振り切って無事帰宅。
 
この土日はランチにお金を掛けすぎた〜〜!
少し引き締めないと。(サイフの紐とお腹をね)

楽しく美味しい週末をありがとう!
また誘ってくださいませ。

« エンゲル係数高過ぎライド(土曜日編) | トップページ | 2014年07月 まとめ »

コメント

お肉も自転車も超豪華ですねー。
ボクもお誘いして貰ったんですが
生憎、仕事で…
にしても皆さん大人ですね〜
お店のミスなのに…
ボクならきっと…(笑)

>BUNさん
これで出て来た肉が並だったら、当然訂正を要求しますが、美味しい上肉でしたのでね。

今回は参加で傷残念でしたね。
次の機会にはシフトが上手くハマると良いですね。

お疲れ様でした。
自走で110kmほど。
さすがに最近整備を怠っているスピプロで参加する
のは気が引けました。

ルートに厳しい部分や風光明媚な場所が無いと
写真が減る。
僕も含めブロガーなんて、そんなモン?www

お肉美味しかったhappy02
そりゃ、高いもんね・・・sweat01

大蔵もちのかき氷。。。
行かなきゃっ

あっ伊勢の赤福氷も美味しいよね~shine

>ようさん
110kmは悩むね。特に久しくロングで乗っていないと。
小径でのポタリングって、平地なら100kmあたりが境目かな?
多少アップダウンが入ると、70kmくらい。
今回は80km程の距離だったし、モールトン3台というのが分かっていただけに、ボクはスピプロで行くべきだったとちょっと悔やんでます。

>み〜さん
イヤ、マジで焦った。
サイフにお金を多めに入れておいて良かったぁ(^^;
いつもは自転車用サイフにはあまり現金を入れてないんですよ。
ソロライドだとコンビニばかりで、おサイフケータイ使うから、現金を使う事がないのです。

かき氷は久しく食べてないなぁ。
愛牧のジェラートも久しく食べてないなぁ。

アイマキのジェラード・・・?

>み〜さん
アイマキって(^^;
アイボク、愛知牧場ですよ(笑)
知らない?
愛知池のそば、東名高速の東郷S.A.に隣接した観光牧場です。
天白川を遡って、愛知池の周回コースを数周し、愛牧のジェラートやソフトクリームを食べる。
皆さん良くご存知かと思ってましたが、そうでもない?

愛知牧場ね、聞いた事ある・・・程度coldsweats01

超~愛知県民だけど、あんまり知らないね、私bearing

周回しないと食べれんのか。。。(T-T)
そんな風に聞こえる

黒い雨雲と思ったら本当に黒煙でしたね(・_・;

>カジカワさん
黒煙の新日鉄住金大丈夫か?
お疲れさまでした。
まぁ、距離的には疲れる程ではなかったかもしれませんが。
でも、終盤のジャンキーでまさかのカジカワさん先行!
「若い芽は摘んでおかないと」ということで、急いで追撃。
なんとか押さえ込みました(笑)
カジカワさんの体格でロングスパート掛けられたら、追うのは辛いわ。
また、ご一緒してくださいませ。

こちらこそありがとうございました。
平らなところなら少しは…と思いましたが、あっという間に差されましたf^_^;
まだまだ鍛錬が必要ですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エンゲル係数高過ぎライド(土曜日編) | トップページ | 2014年07月 まとめ »